※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆母
妊娠・出産

健診で「子宮頸管は4cmで赤ちゃんが下がってる」と言われています。この状態について知識がある方、気をつけることがあれば教えてください。

ここ3回ほど健診で「子宮頸管は4cmくらいあるけど赤ちゃんがかなり下がってきてる」と言われています。
確かにお腹はずっと下がってるような…これはどういう状態なんでしょう?何か気をつけるようなことはありますか?

もし同じような方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙏💦

コメント

ちとりん

私も同じで頭がかなり下にあるだけって言われましたが念のため安静にと指示されました💦

経産婦だから仕方ないのかもしれませんが、早産にならないよう走ったり重たいものを持つのは避けたほうがいいかもしれません😥

• 豆母

豆母

同じですね💦もう膀胱あたりに頭あるんじゃないかってくらい下がってます😰

ワンオペなのでなかなか重たいものが避けられないですが(下の子も抱っこマンですし)なるべく安静に過ごすのが正解ですね💦
    36wくらいから里帰り予定なので、なんとかそれまで早産にならないように気をつけます。お互い頑張りましょうね😭

• 9月25日
  • ちとりん

ちとりん

私も恥骨まで下がってきてて、内診のとき医師にびっくりされました💦

実際に赤ちゃん返りが始まっていて抱っこやおんぶ毎日してます😥
    子供の要求を避けることは難しいですよね。

正産期入ると逆になかなか産まれてこないパターンが多いので、今だけお腹が張らないよう注意していれば大丈夫だと思います🌼
    お互いお産頑張りましょうね✨

• 9月26日