※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭囲が小さめで不安。次の健診まで様子見。同じ経験の方の話が聞きたい。

頭の大きさについてちょっと不安です。
今日3カ月健診にいってきました!
頭囲が曲線内ではあるけどちょっと小さめだね!って言われました。
産まれた時は2662g身長50㎝頭囲34㎝
1ヶ月の時は3950g身長52.5㎝頭囲36㎝
そして今回が6290g身長59.6㎝で頭囲37.8㎝でした。
今まで頭小さめだと思ってなかったのでそう言われてびっくりしました😱
これはやはり小さめなんでしょうか?
次の健診まで様子見と言われたのですが、だんだん不安になってきて💦
同じ様な感じだった方お話聞けたらと思いまして😣

コメント

ももたろう

曲線内なら気にする必要ないと思いますよ。
頭が小さい子もいるでしょうし^_^

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、範囲内ならまだ心配しなくていいですよね😣
    あまり成長しないなら小頭症の可能性もあるって言われて心配になって💦

• 9月25日
1姫1王子

うちの娘も出生時の頭囲34でいつも小顔だって言われます。
頭囲は脳の成長とあまり関係ないから測らないって地域もあるので、心配する必要ないと思います(^-^)

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    あまり成長しないなら小頭症の可能性もあると言われて心配で💦
    そうゆう地域もあるのですね!
    とりあえず次の健診まで様子みます😱

• 9月25日
♥

はじめまして。私の娘は1ヶ月ほど早く生まれて生後4ヵ月で修正3ヶ月になります。生まれた時の頭囲は28.5cm 体重2070g 身長46.5cmでした。
最近あった4ヶ月検診では5970gの56.5cm 頭囲が37cmでした。

未熟児だったので定期検診に未熟児外来を月一で受診してる状態です。
うちの娘はレントゲンなどを撮って貰ったりしましたが原因不明です。ただただ不安になるだけでした。これからの成長、発達を見ていくという方針で今現在も様子見です。心配でしたら検査なさってみてもいいかなと思いますが私の場合逆に不安になったので1意見として流してください😭💦娘さんなにもありませんように!