※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayapon
妊娠・出産

陣痛時の立会いについて、母との関係や自分の気持ちについて悩んでいます。陣痛中は夫だけに側にいてほしいが、母にも寄り添ってほしいという葛藤があります。親不孝なのか悩んでいます。

陣痛のときの立会いについて質問です。
私は母親とは友達親子のように仲がいいのですが
昔から体調不良やそういう弱いところはあまり見せたくないクセがあります。

なので、陣痛がきてもできれば夫だけに側にいてもらって
分娩室に入るときに両親に連絡してもらいたいと思ってます(陣痛きたよ、の連絡はするつもりです!)

ただ、あからさまに母が陣痛のときに側にいないでいいということに対して寂しそうで、少しスネてしまってるのですが普通は実母には陣痛中も寄り添ってもらうものですか?

苦しんでる姿を見られるのが自分としてはすごく嫌なのですが、いつも色々してもらってる母に対してこれってなんだか親不孝ことなのか…と悩みはじめてます。

コメント

ちゃんちゃん

集中したいから!と言ってみては?
旦那さんは痛みが分からない分、最初から最後まで見届けて貰うけど、と(笑)

• ayapon

ayapon

お返事ありがとうございます!
    そうですよね(>人<;)
    旦那は痛みがわからない分って、いいですね✨笑

• 9月26日
はじめてのママリ

色々な意見があると思いますが、実母が陣痛中に寄り添うのはメジャーではない気がします!希望者はするかもですが、うちの病院はそもそも旦那以外の立ち会いは禁止ですし、親不孝とかでは全くないかと思います😂

• ayapon

ayapon

そうなんですね!!
    ありがとうございます😭✨
    なんだかすごーく後ろめたい気持ちになっていたのでそう言っていただけるとホッとします😭

• 9月26日
himawari4

病院で立ち会いは一人しかできないと
ちょっと嘘をついてみるとか…

うちは一人目の時母親もいましたが
心配のあまり口出ししすぎて
分娩室から追い出されてました(^^;)

• ayapon

ayapon

なんと!!笑
    追い出されてしまったんですね!!笑
    たしかに、一人だけなんだと伝えてみたら旦那優先でとサラッといけそうです🤔✨
    ありがとうございます☺️

• 9月26日
あいぽぽ

同じように姉妹のように仲良し親子ですが🤣
陣痛中、母居ましたが、いつもの様に話しかけてくるわ、そんな痛い痛いって当たり前でしょ〜とか言われて、いつもだったら笑って返せるようなことも腹たっちゃって🤣痛いし話せないし、座って話しかけてくるだけで、なーんも役に立たない母に、もう外出てて大丈夫だよ〜って言いました笑
母的には気が紛れればと思って言ってくれてたんでしょうけど💦
後からゴメンねって言いました😅

• ayapon

ayapon

私の母も一緒にいたら普通に話しかけてきそうです😅😅笑
    まだ出産を経験したことがないので未知ですが、やっぱり夫だけに立ち会ってもらおうとおもいます✨
    でも、お母さんの気持ちも嬉しいので複雑ですよね😅✨
    あいぽぽさんも終わってからゴメンねって伝えられててすごく優しい方だなと思います💕

• 9月26日
えりこ

うちの病院の院長は実母の立ち会い完全に反対派で、旦那以外の立ち会いを拒否される感じでした(゜-゜)出産の時は自分が希望する状態でも大変なので、旦那さんのみの立ち会いがいいならそれを貫くのが1番ですよ‼生まれてから親孝行すればいいと思います('・ω・')

• ayapon

ayapon

そうですよね😭
    ほかに気を使える状態ではなさそうなのでやっぱり母に立ち会いは遠慮してもらいます笑

• 9月26日
HMS‪‪☺︎

私は実母に立ち会ってもらいました😂
というかいつの間にか来てました。爆笑
旦那が単身赴任、里帰りで両親は仕事。
1人でタクシー乗って病院に…
10代で初産、隣の分娩室は付き添い人の声が聞こえる…
なんか辛かったので来てくれて嬉しかったですし、実母が陣痛中から泣いてました(笑)
結果的に私はよかったな〜と思いますが、呼ばなくても親不孝だとは思いません!

• ayapon

ayapon

ありがとうございます😭✨
    心細いときの母の存在はたしかに大きいですよね!✨
    でも呼ばなくても親不孝ではないですよね😭😭と言っていただけて少しホッとしました😭✨ありがとうございます💕

• 9月26日

わたしも母にはというか、主人と産院スタッフ以外に陣痛の様子見られたくなかったです。
前日に破水で入院になったから、いま着いて診察終わって個室にきたよという連絡はしましたが、そのときはまだ産まれる気配はなく、夜テレビの映画で「ウルヴァリン」の放送をみながら痛みに耐えているとき、かかってきた電話には痛い声を出さないようにしていました(笑)幸いな事に本格的な陣痛開始から4時間後に産まれてきてくれたので、深夜までは「まだ産まれない」でごまかし、明け型4時すぎ、「まあ何時でも関係なく電話すれば起きるでしょ」と電話で産声を聞かせたら喜んでくれました。早朝だったので、自分の準備しやすい時間になってから、来てくれましたよ。

• ayapon

ayapon

すごく理想なかんじです!😭✨
    私もお母さんには強がってしまうので電話かかってきたときあさんと同じように痛い声出さないようにしそうです😅✨
    生まれたら絶対喜んでもらえますもんね☺️産声電話で聞かせてあげるのいいです‼️

• 9月26日

私が出産した病院では、立ち会いは先生や助産師さんのお仕事に支障がでるので一人まで可といわれたので基本みなさん旦那さんだけでした。
お母さんにはその辺も説明してみるとわかってもらえるかもしれないです!
私も母も仲良いほうですが、立ち会いは誰にもしてもらいませんでした。それでもみんな特になにも思ってないので心配しなくて大丈夫だと思います。
産まれちゃえばもう細々したことは忘れてみんな赤ちゃんにメロメロですよ😁
ayapon さんが一番安心してお産できるのが一番だと思います✨

• ayapon

ayapon

ありがとうございます😭💕
    たしかにそんなに沢山の人に見守られてもーーー!💦ですよね😅
    一人まで可というので突き通してみます💦ありがとうございます☺️

• 9月26日
さきんこ♪

うちは立ち会いは何人でも大丈夫な産院で、母から事前に私がもしよければ立ち会いたいんだけどどう?と相談されたので、母と旦那の2人に立ち会ってもらいました🍀
母には陣痛がきてすぐ連絡して迎えに来てくれたので、一緒に病院に着きました✨
旦那は仕事に行っていて陣痛室に入ってから呼び出したので途中から来ました🍎
私は2人がいてくれて心強かったですが、親を呼ばないから親不孝とは全く思いません💡
いろいろ神経質になるし痛くて辛いので、自分のしたいようにするのが1番だと思いますよ💓

• ayapon

ayapon

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね😭✨
    なんだか最近変に神経質になってしまっているのでこんな些細なことにも悩んでしまってました、、
    が、親不孝にならないと言っていただけてすごくホッとしてます💕
    ありがとうございます☺️💕

• 9月26日