※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

妊娠高血圧症候群で早産、1008グラムの女の子を出産。障害や後遺症が心配。同じ経験の方いますか?

重度の妊娠高血圧症候群と胎児発育不全で入院し、ヘルプ症候群になり32週と2日で1008グラムの女の子を出産しました。早く産んでしまったこと、大きく成長さしてあげれなかったことなど、子供には申し訳なく涙の日々😭😭
これから、目の検査や耳の検査等しますが、何か障害や後遺症があるのか不安いっぱいです(´д`|||)
体重が、1000グラム前後ぐらいで出産された方で、何か障害や後遺症があったと言う方いらっしゃいますか⁉️少しでも、不安をすくなくしたいと思い投稿させてもらいました。

コメント

さくらんぼ

知り合いの双子ちゃんで22週で産まれてますが、2人とも何の障害もなく可愛らしく育ってますよ!ママが泣いてたら赤ちゃんも悲しいと思います😢赤ちゃんの生命力ってほんとすごいです👶
今できる事は、後悔よりも赤ちゃんを信じて、産まれてきてくれてありがとうってプラスのパワーを赤ちゃんに届けてあげることかなと思います!
簡単にできることではありませんが、今は心と体を建て直して幸せいっぱいで赤ちゃんをお家で迎えられるようにと未来をみてはどうでしょうか^ ^

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます‼️
    赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。あとは、頑張って大きくなってくれるように、搾乳頑張ります。ありがとうございます😄✨

• 9月26日
みく

28週822gで出産しました👶🏻今はもうすぐ2歳になります!今もまだ小さいですが、それ以外は大きな問題もなくとっても元気に育っていますよ☺️
32週を越えていること、1,000gを超えていることは大きいと思います!!
耳は早産とは関係ないと思いますよ。
目は未熟児網膜症になる可能性は高いですが、我が子はレーザー治療せずに自然治癒しました!
レーザー治療をする必要がある子もたくさんいますが、失明までいった子は私の周りでは聞いたことないです。
色々不安な日々だと思いますが、赤ちゃんを信じて一緒に頑張ってくださいね❤️
応援しています✨

• ゆか

ゆか

みくさんのお子さんは小さい以外は特に問題がなかったんですね(*^^*)
    少し気持ちが楽になりました。やはり色々と考えすぎてしまう為、ますます不安だけが積もっていってました。
    赤ちゃんを信じて、子供と一緒に頑張ります‼️
    みくさんも第2子がお腹におられるみたいなので、出産頑張って下さい\(^^)/

• 9月26日
たんぽぽ

私の話ではありませんが、職場の上司が1000ちょいで生まれてきたみたいなんですけど、びっくりするくらい元気でなにも問題なく健康です!
お子さんも元気いっぱいに大きくなれます👶🏻👍🏻❤️
信じて支えてあげてください!
出産お疲れ様でした、おめでとうございます💗

• ゆか

ゆか

職場の上司の方も1000グラムちょいだったけど、何も問題なかったんですね⤴️⤴️それを聞けて少し安心してます。
    大きくなれるように、母として頑張ります。

• 9月26日
ゆき

私ではないですが、従姉妹が750gくらいで産んでます‼️でもその子、元気に育ってますよー‼️きっと大丈夫ですよ👌家族みんなの愛情ですくすく育ちますように☺️

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます❗
    従姉妹の方が750グラムで出産されたんですね。特に、目の治療や耳の聞こえ方など問題は特になかったんですかね⁉️
    元気に育ってくれれば問題はないのですが、やはり子供の将来を考えると不安です。

• 9月26日
  • ゆき

ゆき

その辺は何も聞いてないですけど、特に大丈夫だったと思いますよ😁
    不安ですよね💦簡単に言っちゃいけないですけど、赤ちゃんのためにも頑張って下さい‼️

• 9月26日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます😄✨
    赤ちゃんの将来を考えると不安ですが、母として頑張ります‼️

• 9月26日

27w0dで628gで産みました💦

来週から脳波やMRIなど精密検査をして退院です😊

これまで苦難沢山ありました、搾乳も1日1回くらいしか出なくなったり…
それでも娘はすくすく育ってます☺️
いつか笑ってそんな日もあったね〜って言えるようになりたいですね😣

発達障害はおっきくなってからじゃないとわからないみたいですし、まだまだ不安で自責の念はありますよね。
私も重度妊娠高血圧症候群で切迫早産、胎盤早期剥離だったので辛い気持ちもわかります💦

旦那は大丈夫!って言いますが障害が残ることの不安は払拭出来ないですよね😓😓😓

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます。
    わんさんのお子さんは、退院の目処がたってるんですね🎵おめでとうございます😄✨
    わんさんのお子さんは、未熟児網膜症とかは大丈夫でしたか⁉️
    それに、早く産んでしまったこと、小さく産んでしまったこと、どのお母さんも気持ちは一緒ですね‼️

• 9月27日
きっき

私もほとんど同じ状況なのでコメントさせて頂きます!☺️
重度の妊娠高血圧腎症と胎児発育不全で8/21に32週1日で870gの女の子を出産しました。
体は小さいけど32週だったこともあり、酸素はすぐ外れて無呼吸がありながらも自発呼吸できていて、網膜症も問題なくクリアしました。しばらくは黄疸の光線治療をしたり、胎便が出づらく心配しましたが、特に大きな合併症もなく無事に1ヶ月過ぎたところです‼︎
今はGCUに移り、体重も1500gぐらいになり、ミルクを口から飲む練習をしてます。1000gを過ぎて母乳と合わせて強化栄養を取れるようになってから体重が増えるスピードも上がってきた気がします☺️
正直毎日不安も心配も尽きません‼︎😭それはきっと退院しても変わらないんだろうと思います😭💦
小さい事でも心配事は先生に質問して理解するようにしています😣
毎日搾乳して、病院に通って、そばで見守ってあげることしかできないですが、赤ちゃんは確実に成長してくれています!初めてオムツを変えた日、カンガルーケアをした日、保育器を卒業した日、コットに出て抱っこした日、ミルクを飲んだ日…一つ一つが大事な瞬間で娘との愛おしい時間です!
血圧や体調が安定するまでは無理せずに休み休み頑張って下さいね☺️
一緒に頑張りましょう!

• あい

あい

初めまして!私も20w頃から胎児発育不全と診断され、不安な毎日を過ごしています。赤ちゃんは頭囲と腹囲が2〜3wほど小さく、頭が小さめなことで心配しているのですが😭💦💦
    なにさんの赤ちゃんは頭囲は週数相当でしたか?
    最終的に頭囲、腹囲、足のバランスはどのような感じでしたか?よければ教えてください🙇‍♀️

• 1月25日
  • きっき

きっき

遅くなりましてすみません😢
    はじめまして☺️
    娘は5ヶ月検診では平均で育っていましたが、6ヶ月検診目前の22週時点で既に-3.5SDで重度の発育不全と羊水過少で入院しました。
    頭囲は少し大きめで-1.8SDとかで体と脚が共に-3.5SDという感じで不均衡型でした。でも、見え方によっては頭がもっと小さくでた時もありました!入院してたのでほぼ毎日エコーで診てもらってましたが、見る先生によって体重も大きさもばらつきはありましたよ!赤ちゃんのいるポジションにもよるのかな?と思います。
    結局32週なのに体重は870gでした。
    エコーで見た推定は1000gでしたがより小さかったです😢
    NICUでの入院生活も本当に不安だらけでしたが、小さくても週数が30超えてたので機能は大分しっかりしていて、予定日頃に2000g、プラス2週間ちょっとで2300gになり無事退院できましたよ☺️退院後も体重増加はゆっくりですが、やっと4キロも超えました!
    mamariyさんは今、入院中ですか?
    あと、今は何週ですか?
    私も本当に本当に不安でママリで色々質問したり、ネットで調べたり、先生に聞いたり必死でしたが、後から思えば妊娠中は結局不安に思っても仕方ないです。。やってあげられることといえば安静と栄養補給とゆったりと構えることです!
    赤ちゃん信じてできるだけ長くお腹にいてねーって声をかけてあげてください☺️きっと小さくてもかわいいかわいい赤ちゃんに会えます!!

• 1月25日
  • あい

あい

こんばんわ✨
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    詳しく教えていただき、とても参考になります!!
    私は現在38週で小さいながらも少しずつ成長してくれたため、ここまで来ることが出来ました💦ただ、頭囲が小さいことで医師からは知能発達などの遅れを指摘されており、産後のことがとても不安でして…。
    本当に、毎日ママリやネットを見たり相談させていただきながら、少しでも不安が解消できれば…という思いで過ごしています😣

なにさんの赤ちゃんが、小さくても逞しく成長されているのを聞き、とても励まされました😭✨
    また今後の発達等で不安な時はよければ相談させて下さい🙇‍♀️
    ありがとうございます😢💕

• 1月25日
  • きっき

きっき

38週ですか😂‼️
    正産期!素晴らしいっ!
    赤ちゃんもmamariyさんもここまでよく頑張りましたね☺️
    赤ちゃんは何グラムで、具体的なバランスはどんな感じですか?
    知能発達の遅れなんて、そんなこと妊娠中に言われたら不安でたまらないですよね😭妊娠中は私もいろんなこといわれました😭
    でも、赤ちゃんはもう時期に産まれてくるので、あと何か問題があれば小児科の先生が調べてくれます!
    もし万が一、何かあったときはその子に寄り添ってサポートしてあげましょ!
    私も妊娠中も大変不安でしたが、産後の育児の方がもっと大変で毎日不安だらけだと思い知らされてます😂
    その分かわいい顔を見られるので頑張れます!
    またいつでも力になれることがあればご連絡ください☺️‼️

• 1月25日
  • あい

あい

ありがとうございます😭
    今は2000gを超えてくれたところで、バランスとしては頭囲と腹囲が2〜3w、足が1w遅れています💦
    色々言われると、本当に心配ですよね😢でも、なにさんのお話を聞いて、産後の方が色々気になってしまうんだろうな…と思いました。
    なにさんの赤ちゃんは、今のところ発達は順調ですか?
    ありがとうございます、またご相談させて下さい😢💕

• 1月26日
  • きっき

きっき

おはようございます!
    そうでしたか☺️
    2000gあるんですね!
    大きな病院ですか?
    小さめちゃんなので哺乳力とか弱ければGCUに少し入院とかになるかもしれませんね😖
    でも2000g超えてて、36週超えてれば哺乳力がちゃんとあって特に問題なければほとんどの子が入院してもすぐに退院してましたよ☺️
    体重より週数が大事だと小児科の先生は言います!
    mamariyさんのお子さんは既に38週まできてるなら、そんなに大きな心配はいらないと思います!
    正産期で大きく産まれてきた子でもトラブルがあったり、エコーでは見えない問題があったりしてNICUに入院してる子もいます。
    うちの子は小さいだけで本当に大きな問題なく、自分で呼吸して、頑張って母乳を飲んで、手術もなく退院できました!生まれてきたときは色々言われましたので常に心配は尽きませんでしたが、幸いにも順調に大きくなってくれました!
    今は2ヶ月に1回フォローアップ外来に通ってますが、小さいだけで健康ですと言われています。
    発達は、先生にも成長してみないとわからないから毎日心配して過ごすのではなく、1日1日の成長を感じて子育てを楽しみましょうと言われました!
    私も不安ばっかりの毎日じゃ娘に悪いなと思って、小さなことでも楽しむようにしています☺️
    mamariyさんもかわいい我が子との対面を楽しみに、今は最後のゆったりタイムを楽しんでください💕
    生まれてきたら一日中授乳にオムツ替えにあやしたり寝かしつけたり、さらには家事に。。大変ですよー😂💦
    正直ずーっと寝不足です!笑😂

• 1月26日
  • あい

あい

はい、発育不全と診断されてから大学病院へ転院になりました😅
    今のところ、このまま陣痛を待つことになっていて、トラブルなく生まれて来てくれることを願うばかりです😣

なにさんのお子さんも順調に成長されているんですね!不安は尽きないですが、妊娠中と出産後では、子どもの顔が見れる分、また気持ちも変わって来ますかね?
    私も医師に色々と不安要素を言われすぎて、自分でもネットで検索したりしてしまい…もし何かあったときにしっかり受け止められるだろうか、育てていけるだろうか…と今は不安で😭
    子どもの顔を見たら、もっと覚悟がつくかな…とも思うのですが。。

確かに、不安ばかり抱えて過ごすのは良くないですね!忙しいけれど、日々が充実されてるのかなって感じます☺️✨

• 1月26日
  • きっき

きっき

すいません、下に返信してしまいました😭

• 1月26日
きっき

わかりますよー😭
私は22週のとき死産宣告までありました😭23週で危ないときもありましたが、羊水注入してなんとか乗り越えて、はじめは目標400gで出産かも⁈みたいな状況でしたし😭
そんな小さく生まれてきてなんかあったら受け止められるのか、ちゃんと育てられるのか、本当に心配で不安でした😭
でも何度も奇跡が起こって、ありがたいことに毎日娘の笑顔を見られることができてます😭
今でもまだ何か起きる度に不安で検索魔ですよー😂💦
妊娠中と出産後では気持ち変わりました!妊娠中はまだ見ぬ我が子で全部不安ですが、生まれてくると、目の前で頑張って手足を動かしているのを見るだけで、私がこの子を支えてあげなきゃっ!って気持ちになります!
私は娘が小さくてすぐ母乳があげられなくて約1ヶ月半は搾乳生活でしたが、mamariyさんはすぐ直母もできると思うので、より近くにお子さんを感じられると思います!!
大学病院ならNICUも大きいですよね!安心だと思います!
mamariyさんはどちらにお住まいですか?ちなみに私は愛知県です!

• あい

あい

死産宣告まであったんですね😭
    それはそれは不安でしたよね💦22週で何グラムくらいだったんですか?
    そこから870gまで成長されたなんて…なにさんと赤ちゃんの頑張りですね😢💕

妊娠中と出産後で気持ちが変わると聞くと、励まされます😭✨
    今は正直色んな不安に押しつぶされそうで、出生後の子育てのことはあまり考えられていないし、赤ちゃんに〜してあげたい、〜に連れて行ってあげたい、とか、ポジティブなこともあまり考えられなくて💦
    早く赤ちゃんにあって前向きになりたいです😣
    なにさんは愛知県なんですね!
    わたしは滋賀県ですが、今は里帰りで四国の方に帰省しています😊

• 1月26日
  • きっき

きっき

こんにちは☺️
    22週で300gあるかどうかみたいな状況でした😭その時既に羊水がほぼなくなっていて、もう明日にもダメかも。。みたいなこと言われてましま😭でも可能性にかけて羊水注入して奇跡的に少しずつ大きくなってくれました☺️赤ちゃんの生命力は本当にすごいですね!
    mamariyさんもきっと大丈夫ですよ!
    大丈夫だと信じて毎日過ごしてくださいね☺️
    滋賀の方なんですね!
    里帰りされてるなら安心ですね☺️
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕またいつでもご連絡ください☺️お待ちしてます☺️

• 1月27日
  • あい

あい

そうなんですね😭
    うちは22週400gでした…300gだととっても心配でしたよね💦
    我が子の成長が心配な私にとって、なにさんの赤ちゃんの成長はとっても励まされます😭💕
    ありがとうございます!またご連絡させてください✨

• 1月27日