※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

先日、双子を出産しました。里帰りせずの出産で、母親が私の自宅に来て…

先日、双子を出産しました。
里帰りせずの出産で、母親が私の自宅に来てくれて面倒見てくれてます。
双子はまだNICUに入院中で私だけ先に退院しました。
退院した翌日に母が来てくれたのですが、
母は免許を持っていないため、父が連れてきてくれました。
父はすぐ帰るかと思いきや(高速使って4時間なので1泊くらいはするとは思ってましたが)
もう5泊してます。
そして帰る気配がありません。
父は70歳超えてるので仕事はしてないので、時間はたっぷりあります。
私の自宅で何をしているかというと、
朝起きて、テレビ見て、朝御飯食べて、
テレビ見て、散歩行って、昼過ぎからお酒飲んで、
ずっとダラダラしてます。
合間にしょっちゅうタバコを外に吸いに行きます。

何もすることないならと、こちらも気を遣って、母乳届けたいから昼から病院まで送ってって
お願いしても、連れていくって言ってくれたのに、
4時間前とかにビール飲んだりします。
(さすがに飲酒運転になるので断りました)

そしてすることないから帰ろうかなって
よく言ってるくせに、私の主人がいない日に車が必要かもしれないならまだいるよ
っていかにも引き留めて欲しい感じで言ってきます。
何回ももう大丈夫だよって、言っても無駄です。

怒らせると母まで連れて帰るので、
言葉選びも大変です。

もうストレスしかないです。
リビングにずっといるので、
私は自分の家なのにテレビもまともに
見れないです。

母は色々してくれて助かるからいてほしいけど、父親には早く帰って欲しい。
赤ちゃん退院できて、タバコ臭い酒臭い手で触らないで欲しい。
あぁーどうしたらいいのでしょう。

コメント

はるこ

ストレスすぎますね、、、
お母様から何か言ってもらえないのですか?😭

• かおり

かおり

母もかなり気を遣って、帰る方向に話してくれてますが、全く通じず。
    ずっとお酒のんでるから夕方母が散歩に連れ出してくれたのですが、母が方向音痴だったらしく、『心配だから俺がずっといてやる』って言ってました。もう母に一緒に帰ってもらおうかな。なんて思っちゃいます。

• 9月25日
ああちゃん

出産お疲れ様でした!
お父さんも赤ちゃんが見たいのはないでしょうか?
NICUなので中には入れないですが、外から見せたりしてみて、満足して帰ってもらうのはいかがでしょうか?

• かおり

かおり

自宅にきてくれた翌日に、
    NICUに連れていって会わせたんですよ。
    そしたら『小さすぎておもちゃみたい。ヨチヨチ歩くくらいが子供はかわいいなぁ』って
    言ってました。
    怒らせてもいいから、はっきり言った方がいいですよね。

• 9月25日
わおん

他人のお父様にこんなこと言ってなんですが、あたしなら帰ってもらいたいです。産後、身体を休めたい時にイライラしてはいけないです。
お母さんがもし帰ってしまうことになりそうなら、市町村で子育て支援サポートなどありませんか?お金はかかりますが、短期間でも使ってはいかがですか?

• かおり

かおり

遅くなり申し訳ございません。
    そうですよね、市のサポート等
    受けるのも手ですよね。
    あの後、母がうまく父に言ってくれて、急に『明日帰る』と言い、
    次の日朝早く帰っていきました。
    何度も『俺は帰った方がいいよな?』と聞かれました。止めてほしかったんでしょうね。
    でもストレスが一気になくなり、
    しかも赤ちゃんも退院できそうと連絡ありで、ホッとしました。

• 9月28日
  • わおん

わおん

お父様、引き留めて欲しかったんでしょうね。産後はちょっとしたことでもイライラするので、今はかおりさんの気持ちを大事に、ストレス少なく行きましょう!お母様も帰られたのなら、家事など大変でしょうが無理なくお過ごしくださいね。赤ちゃん退院近いんですね、何よりです😀退院してお家に帰って来たら忙しくなるでしょうから、少しでも身体休めて、頼れるものは頼って、出来るだけ寝てくださいね。

• 9月28日