※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん24
お金・保険

離婚後でも子の健康保険変更可能ですか?離婚届提出後、子の名字変更前でも、健康保険の変更は可能です。

離婚した後の、子どもの健康保険証について教えてください。
離婚することが決まり、10月末までに離婚届を提出する予定です。子どもの名字はは私の旧姓に変更します。
私は自分の会社の健康保険に加入していて、子は旦那の会社の健康保険です。
離婚するにあたり、子を私の会社の方の健康保険に入れたいのですが、離婚届提出後まだ子の名字が変わっていなくても、健康保険の変更は出来るのでしょうか?
説明が下手ですみません。お勤めされている方で、離婚後子どもの名字を変えて、健康保険証の手続きをされた事がある方、よろしくお願いします(;_;)

コメント

のきごん

ご自身の扶養に入れれば良いので、今の名字のまま変更できますよ。
名字変わったら、また変更届すれば大丈夫です。

• けいちゃん24

けいちゃん24

ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね!安心しました(;_;)
    変更届のことまで教えてくださりありがとうございます!

• 9月25日
  • のきごん

のきごん

ご主人の扶養からお子さんを外してもらい、ご自身の扶養に入れるイメージだと思います😊

• 9月25日
  • けいちゃん24

けいちゃん24

ご丁寧に本当にありがとうございます!
    旦那に会社で手続きを早めにしてもらおうと思います。
    分からないことだらけですが、頑張ります!ありがとうございます😭✨

• 9月25日