※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paru
産婦人科・小児科

引越し先で風邪をひき、病院へ行く際の医療費は3割負担ですか?

他県へ引越しし、今実家へ帰省しています。子どもと私が風邪をひいてしまい、病院へ行こうと思うのですが、医療費は3割負担なのでしょうか?

コメント

マロッシュ

お子さんはおそらく2割負担でご自宅に戻られてから市役所に申請すると戻ってくると思いますよー😊

• paru

paru

そうなんですね!
    領収書を持って行ったらいいのですか?
    教えていただき助かります(>人<;)

• 9月26日
  • マロッシュ

マロッシュ

うちの市は領収書、印鑑、子供の医療受給者証を市役所に持って行くみたいです😊

• 9月26日
  • paru

paru

ご丁寧にありがとうございました!

• 9月26日

里帰り中に何度か小児科かかりましたが2割負担でした。こないだ領収書と申請書を送って口座振込で返金されました。

• paru

paru

市役所へ郵送されたのですか?
    市役所、遠いのでそれだったら助かりますね〜( ; ; )

• 9月26日

退会ユーザー

京都市の場合は市役所ではなく分室に送ります。こども医療の冊子に書いてありました♩

• 9月26日
  • paru

paru

まちがえて下に返事してます

• 9月26日
paru

京都市ではないので冊子確認してみます!ありがとうございます😊