※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が粉ミルクを飲んだ後に吐き戻しをすることで悩んでいます。母乳は吐かず、冷凍母乳も問題ないが、粉ミルクだけで吐くことがある。保育園に預けるためにも慣れさせたいが、吐き戻しに焦りを感じています。粉ミルクを続けるべきか、体験談やアドバイスを求めています。

粉ミルクの吐き戻しに関して。
少し長めです。お付き合いいただければ幸いです🙇‍♀️
生後2ヶ月の男の子を育てています。

普段は完母です。たまに用事があり、祖母に預けることがあり、その際粉ミルクをあげていました。ただ、飲ませてゲップをさせた後、機嫌が悪くなり「うっ…うっ…」と今にも吐きだしそうな様子で何度も咳き込んだりもします。苦しそうなので、再びげっぷをさせる体制でしばらくトントンしてあげると粉ミルクを半分くらい吐きだしてしまいます。その後しばらくはぐずぐずして寝ます。寝て起きるといつものように機嫌よくしています。
産院で飲ませていたe赤ちゃんも同じような感じで、すこやか、ぴゅあも同じでした。

母乳は吐きだしたことがありません。哺乳瓶は嫌がらないので搾乳した冷凍母乳は飲んでくれます。特に吐き出すことも機嫌が悪くなることもありません。
生まれてすぐ子供がNICUに入ってしまい、私は粉ミルクを産院であげたことがありません。退院する頃には母乳が搾乳で軌道にのり、ありがたいことにたくさん母乳が出てくれたので粉ミルクを足してあげることもありませんでした。
なので、こんなに吐いても大丈夫なのかどうか、全然わからないし吐かれるたびに焦ってしまいます。心配すぎてしばらく子供のそばから離れられません。

何度か粉ミルクをあげるのを繰り返して慣れてもらえれば、この吐きだしもなくなるのでしょうか?それとも粉ミルクは諦めた方が良いでしょうか?
来年の4月に保育園に預けることを考えて、粉ミルクにも慣れてほしいなと思ってます。あと、預ける時に母乳のストックを作っておくのが地味に辛いです…(私のわがままで子供には申し訳ないですが…)

もし同じような方がいらっしゃいましたら、体験談でも何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです……😭

コメント

みこと311

赤ちゃんの胃の形状的に吐いてしまうのはしょうがないですよ💡
うちもよく吐いてました笑

  • りょこ

    りょこ

    しょうがないですかね💦私の気にしすぎでしょうか😞💦

    • 9月26日
みな

もしかしたら粉ミルクにアレルギー元があるのでは?

うちではありませんが、粉ミルクでアレルギー反応が出て、ほとんどミルク吐いてたと聞いたことがあります💦
病院にいってアレルギーがわかったらしいのですが。
そのかたはその後、大豆で作ってある粉ミルクにしたようです💦

  • りょこ

    りょこ

    アレルギーの可能性もありますかね💦💦
    NICUに入ってた間はミルクだったんですけど……いつアレルギー発症するかわからないですもんね😞😞

    • 9月26日