※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

里帰り出産先の病院で、赤ちゃんの首にむくみがほとんどないと言われました。これは何か異常があるのでしょうか?

そういえば、地元に帰った時に里帰り出産先の病院で先生に「本来、この週数の赤ちゃんは首にむくみがあるんだけど、この子は首にほとんどむくみが無いね」と言われたのですが、それはどういうことですか?むくみが無いと何かあるのですか?無知ですみません。

コメント

y♡

首にむくみ???初めて聞きました😂
エコーでむくみとかわかるんですね!

• あっちゃん

あっちゃん

首にむくみって何ですかね…
    NTという言葉なら聞いたことありますけど、首のむくみは初めて聞きました💦

• 9月25日
  • y♡

y♡

その時に聞かなかったんですか?

• 9月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

聞くの忘れちゃいました💦
    とりあえず「首にむくみがほとんど無いし大丈夫大丈夫!元気元気!」と言われたので、何が大丈夫なのかわからないまま安心しちゃってました😣

• 9月25日
ぺこ

首のむくみってNTのことぢゃないんですかね??
それとも、首が寸胴でなく産まれる頃のようなくびれた形になってるってことですかね??

• あっちゃん

あっちゃん

エコー写真は、こんな感じなのですが「本来、ここに赤ちゃんってむくみがあって…云々だから大丈夫大丈夫」と説明されただけで、何が大丈夫なのか聞くのを忘れてました…😣

• 9月25日
  • ぺこ

ぺこ

首の形はその頃の胎児の感じですよね!やはりNTがないから大丈夫ってことかな??うちの次男は10週くらいのとき首のむくみ(NT)が5ミリ?あるって言われて、ダウン症かもと言われました!結局違いましたが、そのことかもですねー!

• 9月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

なるほど…
    参考になりました😊
    ありがとうございます!

• 9月25日
mii

私は12週の時に、赤ちゃんにNT(首のむくみ)が2mmあると言われました😣
3mmからダウン症の可能性を疑うそうです。もちろんNT3mm以上だからといって必ずしもダウン症な訳ではないのですが、一応2mmあるとの事で血液検査を勧められ、血液検査しました!
結果、大丈夫でした!ですが、2mmでも心配で心配でたまりませんでした、、

• あっちゃん

あっちゃん

首のむくみはNTのことなのですね💦
    私は、何mmとは言われていなくてただ「赤ちゃんはこの週数だとむくみがある子が多いけど、この子はほとんど無いね〜大丈夫大丈夫!」と言われたので、何が大丈夫なのかわかりませんでした😣

• 9月25日