※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

彼氏は元カノを思い出して比べることで悩んでいる。彼女は彼を支え、時間が解決してくれることを期待している。元カノの思い出を整理する約束をしている。

学年1つ下の社会人彼氏ついてです(元カノ関連)😭私が早生まれなので歳は同じです💦

付き合って3ヶ月目(もうすぐ4ヶ月目になります)の彼氏がいます。彼氏は会社の寮に住んでいるのですが、毎週末私の家に泊まりに来ます。毎日電話したり、ちゃんと言葉にして大好きだと伝えてくれたり、こまめに連絡をくれたり、何かあると心配してくれたりとすごく優しくしてくれます。

彼には浮気されて別れた元カノがいます。1年以上の付き合いだったそうです。未練はないそうです(前に、会えるかと聞かれたそうですが、嫌だと断ったそうです)。ですが、元カノを思い出してしまい、私と比べる時があるそうです。本人も「みなのことちゃんと好きだよ。けど、嫌だと思うけど、比べちゃうことがあるんだ」と泣きながら言っていたので、今まで相当悩んで、今でも苦しいんだと思います。
話を聞いた限り、比べる、と言うより元カノはよくあれしてくれたなとかなので、思い出す、に近いかなと思います。
私には元カレがいません。なので、共感することはないのですが、理解はできます😂
1年も真剣に付き合ってた大好きだった人なので、そりゃ簡単に忘れる方が難しいですし、ゆっくりでいいし無理することもないよと伝えました。

話を聞くと、私と元カノさんは性格が全然似ていないので、重ねられてるということもないと思います(私:1つ上で自分で言うのも変ですが甘えたがりで、元カノさんは1つ下でしっかりしていたそうです)

ですが、不安になってしまいます。彼と離れる気はありませんが、このまま元カノのことを引きずられていても辛いです(今年いっぱいで元カノのプリクラやプレゼントを処分すると約束しました)。

どうすればモヤモヤが晴れるのかもわかりません😢
私が彼を守って幸せにする気でいますが、時間が解決してくれるでしょうか?1年以上経てば状況は変わりますかね…😢
まとまらずにすみません😭💦
女性に相談したくて投稿させていただきました💦

コメント

みな

【補足】
私が過去の恋愛や元カノのことについて聞いても、嫌な顔せず全て正直に話してくれます

あんこ

恋愛は、男はフォルダ別保存、女は上書き保存だそうです😁なので男は基本、元カノを忘れないみたいですが、同時に今カノの事も想える脳構造のようです。

今はまだ、元カノフォルダの方が情報量多いので、何かと思い出してしまうんだと思います。

時間が経つと、みなさんフォルダの情報量が増えていくので、自動的にみなさんフォルダの存在感も増すと思います✌️

という事で、おそらく一年後も彼の頭の中には元カノがいますが、存在感としては、みなさんの存在感が増していると思います。

あと、男の人はプライドが高いので、浮気されて泣かされた相手(元カノ)に会いたくないのは本当だと思います。そこは安心できる気がします🎶

まだ3ヶ月なら思い出すのは誰にでもあると思いますよ!
けどわざわざそれを伝えてくるのはどーかと思いますけどね💦みなさんの対応が優しすぎて感動しました😭✨

正直、時間経つのを待つしかないですね!何年かかるかはわかりませんが…。同じ人間ではないですから、当然やることや性格は違うので比べてしまうことはあるかもしれませんが💦

彼氏さんに正直な気持ち伝えてみたらどうですか?!
「無理に忘れなくてもいいけど、それをいちいち伝えられても私が不安になる」と😫

どうしてそんなに引きずっているのにみなさんとお付き合いしてるのか謎です😅元カノに会う気ないならさっさとプリクラやプレゼントも捨てらればいいと思いますけど!みなさんに失礼だと思います!もうすぐ4ヶ月になるのにそんな状態で一年経って変わるのかな?って私は感じます!

空色のーと

アラフォーおばちゃんから言わせると、その彼氏大丈夫?って思います😅

比べちゃうことがあるのは仕方ないにしても、それをわざわざ言うかね(笑)?苦しいにしても、それを今カノに言うのって…ねぇ😅?しかも今年いっぱいって、すぐ捨てろよとも思いました。

なんというか、主様もわざわざ元カノや過去の恋愛なんて聞くな!
彼氏も、聞かれても今は主様が大事だから、昔のことなんて心配する必要ない!!と言いきれ!と思います🤣

ゆま

私の夫も、付き合いたての時元カノのことを言ってくることがありました!
夫と付き合ってから4年...もう元カノの話は全く無く、夫も忘れてるようです!男って未練がましいですが、何だかんだ覚えてることも少ない気がします!笑笑

もか

人間ですから、そう簡単に記憶は消えませんしまだ付き合って4ヶ月たたないくらいだと仕方ないかなと思います😅
比較するというより、ふと思い出す感じなのですよね?
それは誰しもが経験あることなのではないでしょうか。
別に前の人がいいとかではなく、ふと思い出すというかなんというか…
彼も恋愛経験があまりないのですかね?
思い出したりするのは普通のことなのだから、そんなに考えすぎずに泣くほどのことでもないです。
わざわざみなさんに伝えるのも、みなさんを傷つけるだけですからやめてもらいたいですね😔
ただ彼も、思い出してしまう自分が不誠実な男のようで戸惑ってしまっているのかもしれません。
元カノを思い出すのなんて、2年前の夏に海水浴行ったなー楽しかったなーって思い出すこととなんら変わりありません。
普通のことなのですから、気にしなくていいよ!と伝えてあげれば悩むこともなくなるかなと思います。

ただ、プリクラとかはまあ取っておいてもらいたくないですよね😅
私はプレゼントとかはペアではなく普通に使うものなら捨てなくてもそこまで気にしませんが😂

ちなみに私は、主人と付き合ってる期間合わせれば6年近く一緒にいますが、ふとした時に前の彼のこととか思い出すことあります。
あんなこともあったなー程度ですけど、記憶として思い出します。
主人に対して不満はないし誰よりも大好きで愛していますので、過去の人と比べてどうとかではないです。

まだみなさんは付き合ってから短く、きっと不安になることもあると思います。
でも時間が経つにつれ、彼の隣にいるのはみなさんであって、元カノさんではないですから、自信を持てるようになるといいですね😊
きっと1年を越えれば、元カノさんのこともそんなに気にならないのではないでしょうか。
ありきたりな言葉ですが、元カノさんとの過去があってこその今の彼です。
元カノさんは単なる彼の歴史の一部。
これから先の人生を歩んでいけるのはみなさんですよ。
楽しい思い出も悲しい思い出も、新しくつくっていけるのはみなさんだけです。
彼と二人でいまの不安な気持ちを乗り越えられるといいですね。
私も主人と付き合いたての頃は過去を気にしたりしてましたので、お気持ちよく分かります。
でも二人の時間を過ごすにつれそんな不安な気持ちもいつしかなくなりました。
きっとみなさんたちも乗り越えられると思います。
応援しています。

masaママ

元カノと比べてしまうって言っちゃうなんて素直な彼氏さんですね❢

でも大丈夫だと思いますよ♡
前の彼女と比べてしまったり、ふと思い出したりしてしまうのは仕方のない事だと思うのであまり深く考えない方がいいと思います‼
今はみなさんが彼女です(^^)
自信持って(^^)