※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

足の爪が巻き爪になっており、爪を切るときに苦労しています。同じ経験の方いますか?今後もこのままでしょうか?

もうすぐ5ヶ月になります。

足の爪が巻き爪?になっていて、爪を切るときに指と爪の間にハサミをぐいぐいっと入れ込まなければいけないような感じです。

人差し指はほぼ肌に食い込んでいます。
反対に親指の爪は反り返っています。

同じ方いますか?
今だけなのか、それともずっとこのままなのでしょうか(๑º―º๑)

コメント

りー

全く同じで心配してました😂😂💦

• ゆま

ゆま

同じ方いてよかったです😭💕
    ネットで調べても、遺伝かもとか、お母さんの切り方のせいかもとか書いてあって、よくあることだとは書いてなかったのでとうなんだろうと思って😫
    親族に巻き爪の人はたぶんいないし、そのうち普通になるんですかねー?

• 9月25日
  • りー

りー

最初、巻き爪すぎて伸びてるの気づかなくて親指しか切ってなかったので気づいた時ビックリしました(笑)歩くようになったら普通になるのかな?と思ってるんですがどうなんでしょう😭それにしても爪切るの大変ですよね〜💦

• 9月25日
  • ゆま

ゆま

同じです!!
    親指しか伸びないな~と思ってました笑
    歩くようになっても巻き爪だったらきっと痛いですよね💦小さい靴を履かせると巻き爪になるとか書いてあったけど、それ以前の問題だー😱
    わかります、爆睡してるときを狙って切るので「頼むから起きないでくれよ~」と念じながら切ってます😂

• 9月25日
かおり

同じです!
まだ爪が柔らかいので切れますけど、元に戻るんですかね?(笑)

• ゆま

ゆま

同じ方がいてちょっと安心しました😆💦
    戻るんですかねー?
    今は柔らかいからいいけど、堅くなってきたら子ども自身も痛いですよね😓😓

• 9月25日
にくさかな

うちの子もですーー💦切るの難しいですよね😭

• ゆま

ゆま

難しいですー😭
    人差し指とか肌と一体化してるから、一見どこまでが爪か分かりません😱💦

• 9月25日
  • にくさかな

にくさかな

わかりますわかります😭💦うちもひどいのは人差し指です‼️切りやすい長さになるまで、と思って少し待ってみても、一体化が進むだけで💦

• 9月25日
  • ゆま

ゆま

同じですねー!
    赤ちゃんあるあるなんでしょうか🤔
    爪が硬くなるまでに普通になってくれるといいんですけど💦

• 9月25日
みー

上の子2歳10ヶ月ですが、未だにそうです😂
うちは足の爪は全部巻き爪です💦
親指の爪が段々マシになってきたので、爪がかたくなれば真っ直ぐになるのかなと思っていたのですが、気付けばこのまま3歳を迎えようとしています(^^;)
「ママ、痛い!」って言われながら切るの嫌です。゚(゚^ω^゚)゚。

• ゆま

ゆま

ずっとそのままですか💦💦
    痛いのかわいそうですね😭
    でも切らないわけにいかないし!
    うちもずっとこのままいくのかな…
    下の息子さんは、最初から普通の爪でしたか?

• 9月25日
  • みー

みー

そうなんです(T_T)
    大きくなると抵抗する時の力も凄いので、爪切りは戦争です(^^;)
    下の子はわずかにですが反り返ってます(笑)
    両極端過ぎて2人を足して割って欲しいと思いました😫
    でも下の子も爪がかたくなってきてから、反り返りが少し良くなっているので、そのうち真っ直ぐになるかな?と(>_<)

• 9月25日
  • ゆま

ゆま

力強くなりますもんね💦爪切りがお互い憂鬱になってしまいそうですね😭💦何かいい方法はないものか…

それは本当に足して2で割りたい!!
    むしろ最初から普通の爪の子いるんでしょうか😱
    良くなってるんですね、そのままいくといいですね✨✨いってくれると、私も希望がわきます😂

• 9月25日
  • みー

みー

爪の間にハサミをぐいぐいするからでしょうね、足の爪は本当に嫌がります(^^;)
    でも裸足で遊ぶことがほとんどなので、放っておくことも出来ず💦
    (反り返ってる下の子はよく爪割れたり欠けてます💦)

私赤ちゃんの爪なんてまじまじと見たことがなかったので、初めて娘の爪を見た時にそれが普通なのかと思ったくらいです(^^;)
    完全に良くなるのかはわからないのですが、少しでもまっすぐになってほしいですよね(>_<)
    お互いの子たちが出来るだけ早めに良くなりますように…✨😊

• 9月25日