※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo6
子育て・グッズ

育児休暇中で保育園待機中。役所からの連絡待ちで不安。会社から復帰時期は不明。経済的にも復帰したい。アドバイスをお願いします。

今現在育児休暇なんですが…役所から一切連絡が無く…今保育園がいっぱいで待機なんですが、連絡を待ってるしか方法はないのでしょうか?
連絡が来るのか不安です…
会社からはいつぐらいになりそうかなぁ?って言われているし…私も出来れば経済的にも仕事を復帰したのですが…
何かこれをしたらいいなどあれば教えて下さい。

コメント

リリイママ

育休の延長が可能かどうかでやれることは変わってくると思いますよ。あと、連絡の日程については役所に問い合わせるしかない(自治体ごとに違うので)と思います✨
預け先なんとしてでも確保というのであれば、文面からの情報ですと、無認可園調べて下見をする、ファミサポ登録、地元の支援センターで他のママさんにたずねてみる、、、が思い付きました。

• yo6

yo6

回答ありがとうございます。
    役所の方に問い合わせして聞いてみます。
    実は無認可はもぅ問い合わせしてそこも空きしだいで待機なんです…色々考えてみます。
    ありがとうございます(o^^o)

• 12月25日
さくちゃん

息子が1歳3ヶ月で、5ヶ月のときから申請して待機してます!

申請出した時は、今すぐ働きたいですと伝え、役所からも空いたらすぐ連絡します、申請書や入園時に必要な書類は、それまで預かりますねとまで言われましたが連絡なし。
先月、広報誌に4月入園児募集と広告があったので、空いたら連絡しますと言って、なんの連絡もないのに入園児募集してるのはどうしてですか?と電話で問い合わせました。一般的に、どこの地域でも空いたら電話しますとかはないみたいです。普通は、入園できませんと書類が来るそうです。私も息子が1人目なので知らなくて役所の言うままに待ってしまったのですが‥。当時受け付けた人が間違いで連絡すると言い、今回話した人からそういうことはしていませんと言われました(笑)しかも、申請書もらってませんと!!

で、間違いを伝えられていたことを説明したら今すぐ入園できないか保育園で会議して連絡します、無理でも4月は必ず入園できます。と言われてまた連絡来なかったので、直接役所に行って、申請して入れない場合は書類が来ますか?と聞いてみたら、そうです。と言うので‥。前回受け付けた人に入れたら電話すると言われ、来ないし、書類もないし、問い合わせたら会議して連絡すると言われてまた来ないし。どうしてですかと聞きました( ´O` )

平謝りでしたけど‥。で、春も入れるかわからないんですよね。と言うので、電話で話した人は春なら絶対入れますと言いましたけど、また話違いますし、こっちも生活かかってるのでもう少ししっかりやっていただけますかと言ってしまいました‥(笑)

話した人が、私が茶髪に金髪の太いメッシュ入れてるからかすごい下に見た態度だったのでつい強く言ってしまいました(´>_<`)

いや、絶対だって言ったなら、絶対です!と言ってましたが信じてないです(笑)

長文すみません(´>_<`)

• yo6

yo6

そんなに適当なことされたりするんですね!
    私もちゃんと問い合わせして確認してみたいと思います!
    来年からしっかり動きたいと思います。
    親切に回答して頂きありがとうございましたd(^_^o)

• 12月26日
2525315

私も待機児童で空き待ちです。
今年の願書と来年の願書提出してますが今年はどこも入れるところがないと連絡があったまま‥仕事場は早く復帰してほしいと言われ親に見てもらって週2だけ復帰してます。
市にもよると思いますが相談に行かれてはどうですか?
友達は何度も行って話をしてました。結果は入れないかもしれませんが1番いい方法教えてくれるかもしれないですよ。

• yo6

yo6

あぁ〜同じなんですかぁ!
    私は親も近くに居ないのでそれは出来なくて…困ってるんです。
    やっぱり話した方がいいんですね!
    問い合わせして相談してみたいと思います!

ありがとうございますm(__)m

• 12月25日
  • 2525315

2525315

親に預けれるのも毎日は無理でやっぱり予定もあるので大変みたいで‥早く保育園入れたらいいんですけどね💦
    話して何か変わるといいですね。
    うちも待機児童になっていると来年入りやすいと聞いたので申請しています。
    復帰しても熱出したりで迷惑かけますが頑張って働きましょうね!!

• 12月25日
  • yo6

yo6

やっぱり親にも都合ありますもんね…大変ですね。
    お互い良い保育園が見つかるといいですね!
    頑張って働きましょう♡

• 12月25日
なっつんママ

初めまして(^_^)/
保育園入所待ちなんですねぇ。
私の地域では毎月15日までに書類を提出したり、希望園の変更などを受付てくれ、そこから選考がありだいたい22日から23日頃には選考が終わり入所が決まった方はその日のうちに郵便で決定通知が届きます。
選考もれした方は1週間以内に入所できなかったことを証明する書類が送られてきました。早く知りたいようであれば役所に電話すると教えてくれますよ(≧∇≦)b
私もずっと待ってました…育休も延長ができるし~と思って延長してたら2人目ができ最近仕事をクビになりました(T.T)
保育園入所決まると良いですね✨✨

• yo6

yo6

回答ありがとうございます
    私の所はそんなに丁寧ではないので…問い合わせして聞いてみたいと思います!
    仕事クビですか!?
    やっぱりそんな事もあるんですね…
    決まるように出来る限り頑張ります!
    ありがとうございました(o^^o)

• 12月25日
あゃり

私も待機中です…(・・;)
3ヶ月の時に市役所に出しに行ってきましたがやっぱりダメでした。
私も早く仕事復帰したかったので私立保育園などの見学とかに行っていまは私立保育園に通ってます!!私立の保育園より金額的に高いんですが仕事復帰する事で私のストレス解消にもなってます!!
来年度の保育園は2月くらいに連絡が来るみたいなのでいまはそれ待ちです!!

• yo6

yo6

私立保育園ってゆうのは無認可保育園のことですか?
    また質問ですみません。

• 12月25日
  • あゃり

あゃり

そうですね!!一応私の住んでるとこは私立の保育園通ってても補助金が出るんですが…補助金が出ないとこだと高いかもしれません…(・・;)

• 12月25日
  • yo6

yo6

そうですよね…かなり高いですよねσ(^_^;)
    回答して頂いてありがとうございました。
    問い合わせなどまた探したり来年は色々動いてみたいと思います!

• 12月25日
ぽれ

ご心配ですね。
私の住んでる自治体だと、待機で入所の目処も立たない状態であれば、自治体側から積極的に連絡することはないようです。入所できる段になって、はじめて連絡するようですよ。自治体によって違うかもしれませんので、ご参考になるかわかりませんが…
とはいえ、会社とのこともありますし、こまめに役所に状況を確認されてもいいのではないかと思います。
お急ぎであれば、他の方もおっしゃっていますが、無認可を検討することも必要になるかもしれませんね。

• yo6

yo6

そうですね…私の所も決まったら連絡が、あります!って言われていて…問い合わせしてみたいと思います!
    実は無認可も待機状態なんです…他も色々探してまたのですが働きと保育料が割に合わないので…諦めたりで。

• 12月25日