※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままのこ
妊娠・出産

兄弟姉妹の歳の差について相談です。2歳差がイメージだけど、1歳のうちに妊娠はきついかな?3歳差は入学卒業がかぶるし、4歳差は未知。皆様のご意見をお聞かせください。

兄弟姉妹は何歳差がおすすめですか?
まだひとり目も生まれていないので気が早いのですが…子どもはふたり欲しいと思っています!
自分が2歳差の姉妹だったので、自分の子どもも2歳差のイメージだったのですが、上の子がまだ1歳のうちに妊婦ってかなりきついのでは…と思って来ました💦
年子はなしで、3歳差だと入学卒業がかぶるし…4歳差は自分の中で未知で想像がつかなくて😂

皆様のご意見を聞かせてほしいです✨

コメント

私は2〜3歳差で欲しいです!よく年配の人があけすぎると大変だと言います😵年が近いと一気に終わるから楽らしいです!!ただ最後の子は楽しみたい?というか最後なので年離したいです😋

• ままのこ

ままのこ

お返事が遅くなりすみません💦
    2~3歳差が結構多いですよね!
    確かに、一気に終われるのは楽かもしれません✨
    でも最後の子育てをゆっくりしたいという気持ちもわかります😂

• 9月29日
ぱんちゃん

私も2歳差で欲しいのですが、また妊娠出産か〜って思ったら気が引けます😂

• ままのこ

ままのこ

2歳差がイメージしやすいですよね!
    でもおっしゃる通り、産んですぐ妊娠、という感覚になりそうですよね…初めての子育てをしながら妊婦生活できるのか…未知過ぎます😣

• 9月29日
ショーノポン

2歳差になりますが、イヤイヤ期とかぶって大変ですが、いつでも大変な気がします(笑)

• ままのこ

ままのこ

たしかにいつ産んでも大変は大変ですよね😂

• 9月29日
a

2歳差ですがかなり大変です😭😭まだ生まれてませんが…
自分が4歳差でしたが4歳だと上が保育園なり幼稚園に行ってる間に検診に行ったり休めたりするし、なんでもある程度できるようになってるので楽だった、とお母さんは言ってました^ ^

• ままのこ

ままのこ

やはり2歳差大変なんですね…
    4歳差だと落ち着いて子育てできそうですね!
    上の子は女の子予定なので、お世話もしてくれそうかな…4歳差魅力的になってきました😍

• 9月29日
しゅう

私は姉と4個、弟と5個離れてる次女ですが、4歳差良いなぁって思ってます
母は4個も離れれば一人っ子育ててるのと一緒だよ~って言ってました笑
離乳食も終わって幼稚園や保育園行き始めてて、女の子だからかお世話にもとても協力的だったそうです🤔!!
ただ、子育てずーーっとしてる感覚はあったそうです🤣笑

一気に終わる楽さもあれば、1人ずつこなせる楽さもあるので悩みますよね(о´∀`о)

ななり

3歳差×3人です(^^)
私は断然3歳差をオススメします!

上の子が手のかからない子なら2歳差が一緒に育っていく感じでいいと思います。友達の子を見ていても喧嘩は多いと思いますが笑

私は、上の子が大変な子だったので、落ち着いてきた頃の3歳に出産できて本当に良かったです。

入学卒業の日がかぶるといわれていますが、最近では市町村の園、学校側が配慮し、ずらしてくれるところが多いと思います。
私の暮らす市では園、小、中、高、それぞれ別日です。

入学に伴うお金は一気にかかりますが、学資保険で節目節目にもらえるよう設定すれば解決です。

同性の場合、制服、帽子、カバン等のお下がりがすべて回せるため、経済的です。
実際下の子が入園するときに園グッズはすべて回せるためお金は一切かかりません。

上の子のおむつを2歳で外してしまえば、お出かけも身軽で、マタニティ期間にある程度話が通じるため、「抱っこはできないよ、ごめんね。」というと諦めてくれます。

何より生まれる頃に上の子が3歳になっていると、かなり可愛がってくれて、助かります。

1番目と2番目が3歳差で育てやすかったため、3人目も3歳差で妊娠中です(^^)

高校のお弁当は覚悟が必要ですが笑

4歳差になると上の子が園や学校にいる間赤ちゃんと2人になるので、兄弟の関わり時間は減りますが、のんびりと赤ちゃんとの時間を過ごせると、友達は言っていました。