※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽれ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが歯が生えはじめて授乳が痛くなった。生えかけの歯で授乳がうまくいく方法を知りたい。

☆歯が生えはじめの授乳について☆
あと数日で4ヶ月の息子がいます。完母で育てています。
今日いつも通り授乳していたら、突然キリッとした痛みが!びっくりして授乳を中断し、乳首の無事を確認し(笑)まさかと思って子どもの歯ぐきを確認したら、なにやら硬い突起が…
ここ数日、やけに手を食べてるし、歯がためを渡すとキュッキュッと音を立ててたし、乳の飲み方も少し変だったなぁ、と、思い起こせば色々変化がありました。
歯が生えての授乳が怖くて、なるべくおそ〜く生えてくれればいいな…と淡い期待をしていただけに、自分でも驚くほどショックを受けています。成長は喜ばしいことなんですけど。。これから授乳が憂鬱で…(>_<)

ちなみに今日の時点では、授乳中ずっと痛いわけではなく、だいたい飲み終わったのかな?って頃にキリッときてました。
でも私の顔はきっと、終始恐怖で怖い顔だったと思われます…

多くの皆さんが通る道と思います。
歯が生えかけ、生えてからの授乳がうまくいく方法や、ギロチンの恐怖を感じなくて済むようなテクニックなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

はなこ

わたしの娘は2ヶ月10日で生えてきました。痛いですよね(;_;)

噛まれた時は口から外して、痛いよって教えてます!そうすると噛まなくなります。

• ぽれ

ぽれ

きゃーーー!2ヶ月10日ですか∑(゚Д゚)早くからがんばっておられますね(>_<)
    そのくらいの月齢からでも、痛いよってちゃんと伝わるんですね!安心しました!やってみます(*^^*)

• 12月25日
  • はなこ

はなこ

歯が見えた時は衝撃的でした…
    ちゃんと言ってあげるのが一番いいみたいですね(^ ^)

• 12月26日
  • ぽれ

ぽれ

早いと衝撃がより大きいですよね〜
    昨日から、上手に飲んでるねー!優しいねー!さすがー!ってヨイショしながら授乳してます(笑)
    ちゃんと伝わるように、頑張ってみます(*^^*)ありがとうございました♪

• 12月27日
りす@睡眠不足

ギロチン…!凄くしっくりきてしまいました(´ω`;)
うちの子も上下生えてきて見事なギロチンが完成しました。叫ぶレベルの痛さです!
毎日ハラハラしながらおっぱいくわえさせてます。昨日は乳首がヒリヒリして眠れませんでした(;ω;)

ダメ元で、優しく吸うんだよ!痛いとおっぱいあげられなくなるからね!と言いながらあげたり、噛んできたら、ダメッ!て強く言って、おっぱい離して、欲しがっても、噛んだからダメーってしばらく泣かせたりしています。
努力の甲斐あって(?)最初こそ遊びでギリッと噛んではニヤァ…と笑っていましたが、今はウトウトしてる時にうっかり噛むくらいになりました。
まぁ、それでも普通に歯が当たってヒリヒリ痛いので、辛い時は馬油塗ってます。少し痛みが和らぐ感じがします。
そろそろおっぱいバイバイも考えないといけないかなぁ…とぼんやり考えてます(ノω=`)

• ぽれ

ぽれ

うちはまだギロチン超初期段階ですが、そちらはギロチン完成してしまいましたか…!
    言い聞かせたり、ダメって言ったり、おっぱい離したり、たゆまぬ努力が必要なんですね(T_T)でもちゃんと伝わっていて素晴らしい♡ウトウトしてるときにうっかりっていうのが、なんだかかわいいですね(*^^*)
    うちはまだ離乳食すらはじまってないのですが、きっと痛みが辛いと、おっぱいバイバイがよぎってしまいますよね。私、今想像しただけでも卒乳断乳が寂しくて涙腺緩むんですけど(笑)

• 12月25日
  • りす@睡眠不足

りす@睡眠不足

私も卒乳断乳なんてしたくなかったし、1歳過ぎてもあげるつもりだったけど、卒乳しなきゃダメかなぁ…と思わされるくらい凶悪なギロチンの威力…!(T∀T;)
    指なども思いっきり噛まれるので痛いです。手加減?何それおいしいの?と言わんばかり!
    今から噛まないように躾しておくと良いかもしれませんね!(*'ω'*)

• 12月25日
  • ぽれ

ぽれ

ひぃぃ凶悪ギロチンんんんん!!!
    ですよね、可能なら欲しがるだけあげたいですよね〜悩ましいっ(>_<)
    しかも指までギロチンの餌食に!むむ、予想外です!
    これからギロチン相手に根気強く説得して、平和的授乳を勝ち取るべく頑張ります!
    たびたびのアドバイス、ありがとうございました♡不安とショックで涙目でしたが、頑張る勇気をいただきました\(^o^)/

• 12月26日
☆こまち

噛まれて切れたことがあります^^;
怖いですよね…
私は小指を子どもの口の端にスタンバイしておいて噛みそうになったらく歯ぐきの間にすかさず入れて、授乳を強制的に終了し、痛いからダメだよと言い続けました。
言葉はまだ分かっていなかったと思いますが噛むとおっぱいを貰えないことを理解したのか噛むことはなくなりました。

• ぽれ

ぽれ

なるほど小指!
    母や知り合いに、痛いときには鼻をつまむように言われてはいたのですが、実際にやろうと思うと難しくてf^_^;)
    小指スタンバイ、次の授乳でさっそく試してみます♪

• 12月25日
蒼裕MaMa

うちの子は8カ月半で葉が生えてきましたが授乳する際は全く痛みを感じません。
逆に手癖が悪く乳首を爪でかきむしるのでそっちのほうが痛いくらいです。私は強めにダメ!と教えてます!

• ぽれ

ぽれ

8ヶ月半ですか!でも痛くないんですね(*^^*)上手に飲んでくれているんでしょうね〜
    爪でかきむしるのも痛そう!ダメ!って教えるのはきっと共通ですね♪

• 12月26日