※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊活

義姉が妊活中で、2人目妊娠を知らせるべきか悩んでいます。義姉への気遣いや接し方についてアドバイスを求めています。

妊活されてる方にお聞きしたいです。

義姉は私の一歳上で、長い間妊活をしているようです。
そのことを直接話してくれたことはありませんが、兄と母から又聞きしました。

私は今、8ヶ月の娘がいて、先日第2子妊娠がわかりました。(私はどちらも自然妊娠です)

妊活中でなかなか授からない義姉に、2人目妊娠を知らせない方がいいのか悩んでいます。

11月に家族で集まる予定があり、その頃は悪阻が辛い時期だと思います。1人目の時は吐きつわりで、何も食べられなかったです。
気遣いの人なので、私が何も食べなかったら気にすると思うんですが、妊娠中だと言うべきか…。

妊活中の方、どう接してもらいたいか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

妊活中ではありませんが、マナミさんと同じ立場だった事があるのでコメントします。
一年で2回しか会わない義理の姉でしたが、私は安定期に入る少し前に報告しました。お腹が大きくなってきたら気付くし、報告せずいつの間にか産まれてた。ということも避けたかったので。
その時、義姉がどう思ったか、本心は今でも分かりませんが義姉も家族なので「私だけ知らなかった」というよりは報告したほうがいいのかなぁ…と。
娘さんが8ヶ月とのことですが、娘さんの時は報告しましたか?

• マママ

マママ

1人目の時は、あまり会う機会もなかったし、安定期過ぎてから報告しました。
    今回は、安定期前だしなぁと悩んでるんですが、やっぱり知らずに産まれるのはさみしいですよね。

• 9月25日

退会ユーザー

そうなんですね(´・ω・`)

妊活中の友達相手だったら、あえてこちらからの妊娠報告はなくても大丈夫かもしれないですけど、家族ですからね。逆の立場だったら寂しいかなぁと思います。

• 9月25日
  • マママ

マママ

ありがとうございます。
    家族ですもんね!私の方が気にし過ぎなのかもしれないですね😵
    きちんとお話ししようと思います。

• 9月25日
とっと

長年妊活をして、何人もの人達に先に妊娠報告を受けて落ち込んだりしました…
でも、身内なら報告受けても嬉しかったですよー☺️
逆に知らなかったら、落ち込んでたと思います💦

• マママ

マママ

ご妊娠、おめでとうございます(^^)
    確かに、嬉しいと思ってくれるかもしれないですよね。
    優しい義姉なので喜んでくれるかもしれないです!
    ありがとうございます。

• 9月25日
はじめてのママリ

言うべきだと思います😭😭
子供が授からないから
気使って隠されてたんだと思うと
私なら落ち込みそう😢
言う前にバレるよりは
報告した方がいいと思いますよ🤫✨

• マママ

マママ

やっぱ、いずれはバレますもんね。
    隠されてたのかもって思われるくらいなら、きちんとお話しした方がいいですよね(^^)
    ありがとうございます。

• 9月25日
ママリ

直接は報告しなくていいと思います。
義姉の夫(実の兄)や両親には伝え、自然に伝わるような感じが良いと思います。

• マママ

マママ

出来るだけ自然に伝われば、それが一番いいですよね。
    私の母が空気読めないとこあるので、気をつけないとなぁと思ってます。
    ありがとうございます!

• 9月25日
ポコ太のママ

妊活中ではありませんが、私も同じ立場でした。自分からは伝えずに兄から頃合いを見て伝えてもらいました。
今現在も兄夫婦には子供ができておらず、いろんな家族イベントには私と子供は参加しなかったり、行く日をずらしたり…💧
お正月とかも毎年みんなで祝っていたのに、今年からは兄夫婦がわざわざ帰省する日をずらしてきました。。兄夫婦の気持ちを考えると「今は仕方ないんだ」「私は嫁に出た身なんだから」と自分に言い聞かせています。