※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
お金・保険

離婚後、子どもの健康保険移行について相談中。籍移行前は国民健康保険不可。扶養外れ証明書必要。一括手続き希望。

こんにちは🌞

離婚をして、扶養から外れるため国民健康保険へ移行しようと思ってます。
調べたのですがいまいちわからないのでご存知の方お教えください。

自分は新しい戸籍を作りましたが、まだ子どもは元旦那のところに籍があります。
可能になったら移籍しますが、それまで子どもは国民健康保険に移行できないのでしょうか?
扶養から外れる証明書を健康保険組合に発行してもらわなければいけなく、手間なのでできれば一括でやってしまいたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆい

旦那さんの方に戸籍があれば、戸籍上、扶養は旦那さんになるので、すずきさんが国保にはいったから。と言って手続きが出来ないと思います。
お子さんは一緒に戸籍はうつさなかったんですか?

• すずき

すずき

回答ありがとうございます!

やはりそうなのですね🌀
    先日出したばかりで、受理されて証明が出せるまで10日、その後家庭裁判所に行き資料をもらい、また区役所に行って資料を提出した後に子どもの戸籍は移動できるとのことでしたので、まだ移せなかったのです。

移したら、きっとまた自分と同じ手続きをする必要があるんですよね😱

• 9月25日
だおこ

扶養は戸籍とかでなく申告制なので、離婚して親権が妻になったのでっていえば外せると思いますよ。
手続きの書類には、扶養外れるって◯するだけです。(会社が書きます)

• すずき

すずき

会社から旦那に確認してもらったのですが、旦那から連絡があり、なぜか
    すずきの扶養は外したけど、子どもの扶養はそのままにしておいた!
    と意味不明なことを言われたので、戸籍が移ってないとダメなのかと思いました💦
    もう一度子どもも一緒に扶養から外してもらうようお願いしてみます…ありがとうございました!

• 9月25日
  • だおこ

だおこ

意味不明ですね…
    まぁご主人の扶養に入ってれば自分の税金は安くなるし、すずきさんも国保を二人分払わなくていいのですが、離婚した意味ないですもんね💦

• 9月25日
ショコラ

ご主人が会社で扶養から外れる手続きをしたら、国保に加入できると思います😊

• すずき

すずき

上の方のコメントにも書きましたが、なぜか子どもの扶養は外してくれなかったので何かあるのかと思いましたが、できるんですね💦相変わらず意味不明なことしかしません😑笑

頼んでみます。ありがとうございました!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

離婚のために、妻子を扶養から外すのは一回で済みますよ!!
あとは、社保から抜けた証明書を役所にだして国保の手続きをすれば完了です。籍を移すのは、家裁にて手続きしてから、家裁からきた審判結果を持って、すずきさんの籍にお子さんを入籍する手続きをして、児童手当や児童扶養手当の手続きになります。たぶん、扶養を外すと扶養手当が貰えなくなるので、なかなかご主人手続きされないのではないですかね!?

• すずき

すずき

子どもの戸籍が旦那のところにまだあるうちでもできますか?😳
    そうしたら一回で済ませたいです😭

細かく教えていただき、ありがとうございます!
    本当に、なにがしたいのか理解不能です…さっさと全部清算してしまいたいです。
    ありがとうございました!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にコメントしてしまいました😅

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

保険の扶養は、戸籍は関係ないはずです。うちは再婚なのですが、私の連れ子は保険の扶養は私のままで、下の子は旦那です。
厳密には社保の扶養は、所得の高い方が優先のようですが、再婚した時に移すのが面倒だったので。

国保なら世帯主と同じ住所でなければならないと思うのですが、離婚はまだですよね?
離婚届出されたら、すずきさんとお子さんの住民票をうつしてから、家裁で手続きをして、社保の離脱証明書で国保に二人同時に手続きできるのではと思いますが…私も離婚したのは随分前なのでちょっと曖昧ですが、私の場合は、すぐ仕事が見つかって、子供も社保の扶養にしたので、流れはあまり変わらないと思います。

• すずき

すずき

離婚はしました!
    住民票は子どもが生まれる前にうつして、子どもの住所も同じにしてあるので家裁で手続きからですね。
    離脱証明書も出してもらって、手続きしてもらいに行きます!

経験者様からのコメントとても参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 9月27日