※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

1才9ヶ月の息子はコップ練習で逆戻り。言葉や指差しも難しい。6ヶ月の娘は離乳食を食べず、息子との違いに悩んでいる。やることが多くてイライラ。

1才9ヶ月の息子、一生懸命やってるつもりなのに、コップ練習また逆戻り。口を大きく開けるからこぼれアンパンマンのコップに戻したら全くできなくなってる。言葉も手、新幹線(たまに)、電車(たまに)だけ。絵本沢山読んでも指差しできない。
6ヶ月の娘、離乳食全く食べない。息子は5ヶ月から難なくクリア。けどスパウト1発でできる。言葉もすでにママとはっきり言う。息子とできるできないがすべて真逆でどうしたらよいかわからない。年子だから教えなきゃ、すすめなきゃいけないことだらけ。やること多すぎる。生理前だからかな、いらいらと悲しみがこみあげる。いらいらしてる私を察して息子が急に手をなでなでさする。情けない私。

コメント

マヨネーズ

毎日お疲れ様です😊

うちの息子、新幹線も手も電車も言いませんよ😅
パパ、ママ、アンパンマン、クッキー、ニャンニャンくらいです💧
絵本なんて見向きもしません😅

もうすぐ6ヶ月になる息子なんて離乳食は最初はどうせ食べないから〜と6ヶ月から始める予定ですよ💧

ぽぽさんは、年子育児めちゃくちゃ頑張ってると思います‼︎

うちは、年子だから進めなきゃいけないこと盛り沢山〜!なんて思うと爆発しそうなので、そのうちできるようになるさ〜とかなりゆる〜くやってます😅

上の子のトイトレやお着替えなんて、来年2歳児で幼稚園に入れるので、丸投げしてしまう勢いです😣

年子は大変な事もあるかもしれませんが、いい事も沢山ありますよね✨
上の子が下の子の面倒を見てくれたり、下の子が上の子の真似をして話をしたり!
私は年子育児、毎日楽しいなぁ〜、年子でよかったなぁ〜って思ってダラダラやってます☺️
年子が可愛すぎて3人目もお腹の中に来てくれました!

息子さん、とっても優しいお子さんですね☺️💕

あれもこれも!と焦らず、やれることからやってあげたら良いんだと思います😁
年子育児どーんと構えてやりましょう💪🏻

マヨネーズみたいなぐーたら母さんがいるなら、私はめちゃくちゃ頑張ってやってる‼︎ってぽぽさんが思って、気持ちが少しでも楽になってくれたらと思います☺️

• ぽぽ

ぽぽ

暖かいお言葉ありがとうございました❤二人寝かして気持ちが落ち着いてきました💦

うちはパパママすら言わないです(笑)

私もだいぶ適当なんですが、本当にお世話だけで大変なのに、やることも沢山あるのに、言葉やコップの発育がだいぶ遅れが気になり焦りがすごくて😓一緒にやってきたコップが全くできなくなったのはショックで💦コップや食事は散らかるし労力がもうしんどくて。下の子は6ヶ月半迎えるのに離乳食全部だして💦食事大変じゃないですか?毎回食事のとき憂鬱で仕方ないです。計画的に年子産みたかったから自己責任なんですが😰うちもトイトレも来年です(笑)3人目😆❤すごい!!お身体お大事にされてくださいね!
    育児楽しみながらされてるなんて🙌子供は可愛いすが、たまには息抜きしたくて仕方ない病です😭

• 9月25日
マヨネーズ

本当に毎日やる事沢山ですよね!
特に朝なんてバタバタ💦笑
子育てって本当に息つく暇がないし、心配と不安の連続ですよね😔

言葉は個人差があるので焦らなくても大丈夫だと思います😊
きっと幼稚園とか集団生活を始めれば一気に色々話し出すんだと思います😄

コップにしても、一度出来ていたなら絶対また出来るはず!
今まで一生懸命練習して出来るようになったことだったから余計にショックが大きいと思いますが、コップよりもストローで飲みたい子なのかもしれないし、今は下の子もいるのでママに構って欲しくてワザと飲めないふりをしているのかもしれませんよ😃
今は無理強いしてコップで飲ませるより、本人が飲みやすい方法で飲ませてあげても大丈夫だと思います😁
その方がママもこぼされたりしてイライラする事も減るかもしれません😃

うちも食事やお水、めちゃくちゃ散らかります😖
特に下の子のミルクと被って上の子を1人で食べさせる時などは酷いもんですよ😂笑
常に机の上にトイレットペーパーとウェットティッシュを常備です😁
今までは椅子の下にもレジャーシートを敷いていましたが、最近は面倒なので敷くのをやめてしまいました💦

たまに息抜きされた方が良いと思いますよ😊
一時保育に預けるのも1つだと思います!
お子さんも環境が少し変わるとコップもおしゃべりも上手になるかもしれませんし😃
ママだって人間ですもの!休まないと心も体も壊れてしまいます😣

あまり自分を追い詰めず、お互い気長に子供の成長を見守りましょう✨

• ぽぽ

ぽぽ

励ましの言葉ありがとうございます😭❤しかも一つ一つ丁寧に答えていただき✨✨

そうですね!もう少しどっしり構えて気長に見守ろうと思いました🙌

うちもです!(笑)レジャーシート敷かなくなりした、
    本当に年子は大変、下の子がはいはい、歩き出したらどうなることかです💦

マヨネーズさん、お身体にきをつけて元気なお子さん出産されますように❤二人目がすごい安産だったので、安産パワーも送ります😍✨

• 9月26日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

少しでも前向きになって頂けたなら良かったです😊

ぽぽさんは1人じゃないですよ!
    大丈夫です☺️

安産パワーありがとうございます😄
    週数が浅かったせいか前回の診察でまだ胎嚢確認が出来ず、2週間後の再診までヤキモキした日々ですが、ぽぽさんの励ましのお言葉を励みに明るく頑張ります✨

グッドアンサーありがとうございましたm(_ _)m

• 9月26日