※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

娘が学校に行きたがらず、おもちゃで遊びたがる。学校にはトラブルがあるため行きたくない様子。楽しい時間を過ごさせても問題ないか心配。

何度も質問すみません。
朝昨日買ったおもちゃで遊ぶのを帰ってきてからにして!と言ったら行きたくない!と始まり…

どうして学校いや?と聞いたら…
お友達とのトラブル、学校が厳しい。などと言い行きたくない。と始まり未だに行かせることができてません。

ですがおもちゃで遊びたいと…自由に遊ばせて…学校行くより楽しい!と学校へ行くのがもっと嫌になってしまうのではないかと思い遊んで良いよと言えていません。

娘は明日からはちゃんと行く。と言っていますが…ここ最近明日からは…次からは…今度は…と言ってもほぼダメです…

もう割り切って普通に楽しく過ごさせても大丈夫なものなのでしょうか…

コメント

ぴぴ

家でも我慢させちゃうと
どんどん悪い方向に
いってしまいそうで怖いです😣

家でストレス発散しせて
明日は頑張ろ?って
してあげて見て下さい!

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。
    下の子を可愛い可愛いと面倒見ようとしてくれたり、お手伝いしたい!と言ってくれたり…本当にいい子なのに…私がこんな風にしてしまい自己嫌悪に陥ってしまっていました。

ありがとうございます。
    もう今日は割り切って遊ばせたり一緒にお出かけにでも行ってしまおうと思います!

• 9月25日
マミムメイモムシ

今日は特別だよ!って何度も言い聞かせるといいかもしれません。

うちの子は幼稚園児なのですが
幼稚園をお休みする事はないけど

たまに、あれもいやこれも嫌とお約束を破って自分の楽しいことだけしようとします。

そういう時は
今日は特別だけど
明日からはしっかり
お約束は守ってね!
やることはやってね!

と何度も言います。

そうすると
昨日お約束したもんね!と言って
翌日はしっかりとやってくれます!

もう6歳とのことなので
幼稚園児とは勝手が違うとは思いますけど、、、(´-﹏-`;)

学校でのトラブルがいじめのような酷いものでなさそうなら
嫌がっても行かせちゃいますかね。。。明日からは!

花志白

ここ最近(夏休み明け?)うちの小1も夜になると泣きます。何かわからないけど漠然に不安だったり行きたくなかったり…
赤ちゃん返りなのかなとか思っています。
ただ「じゃあこうだったらどうする?」「こう言われたらどうする?」等の話をずっと聞いてあげて自分で決断させて決断したら大げさに褒めてあげます。
昨日は連休明けで学校は楽しいけど明日になるのが心配だと泣いていたので、何が心配なのか掘り下げて聞いて、(わからないけど泣きたい)と言うので泣かせてw初めてやることに不安なのにいっぱい色んな初めての事やってみて出来るようになったり練習したりして凄いね!って話していたら、明日も頑張る!になったようでした。
はっきり言ってグズグズしててうざいですがw
今日の朝はさっぱりと行きました!
そんな年頃なのかな?とも思っています…お互い乗り越えてくれるといいですね!

• ぎゃびー

ぎゃびー

確かにこれが赤ちゃん返りなのかもしれないですよね。
    今日一緒にゆっくり過ごしてお話しもして明日はちゃんと頑張る!と言ってくれたので…とりあえずそれを信じてみます😢
    本当乗り越えてくれることをしっかり見守ろうと思います!

• 9月25日
  • 花志白

花志白

自分の分身だとか思い通りに誘導できるかと思っていたけど全然何考えてるかわかんないですよね…
    お母さんが見てくれてるのがわかり味方だとわかればきっとまら前向きに進んでくれるはずです!
    うちはきっとさっきの感じだと今晩も泣きますがとりあえず泣かせてあげます!
    学校生活まだまだ長いですが、私も見守ってあげたいと思います!

• 9月25日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

自分の分身!なんだかわかります😭本当なに考えてるかわからないし、娘の気持ちに寄り添おう…と思っても難しくて💦
    子育てって本当にとんでもなく大変ですよね…

• 9月25日
  • 花志白

花志白

明日は日直とやはり今も泣いてます…新しい事にチャレンジする不安が大きいようです。
    こうゆう経験もきっと成長の証ですよね!私たちもこうやって育ったのかなー?忘れちゃったけど
    とんでもなく大変だけどきっと私たちが思い詰めると連鎖しちゃうと思うから…どーんとかまえてみましょ!

• 9月25日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

日直さんなんですね😢今になってしまえばなーに日直くらい!と思ってしまいますが…確かに娘も日直さんだと挨拶したり分からないからやなんだよねー。と言っていたのを思い出しました。子供にとっては日直さんも大きな不安なんですよね💦

成長したからこそ!ちゃんと出来なかったら…など不安な気持ちが現れるんですよね😭私もいつの間にか忘れてしまいました。

はい!もっと気持ちにゆとりを持ってどーんとかまえるようにしてみます😤

• 9月25日
  • 花志白

花志白

日直だと朝自習の時間が短いから朝自習が終わらなかったらどうしようと心配が始まってました💦プライド高すぎるんだろうなぁー。

いつの間にやら私の方の悩みに付き合ってもらって助かりました(o´罒`o)♡

• 9月25日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

なんだか子供ながらに完璧にやろうって感じが伝わります🤭プライドがあるって事もやはり成長のひとつなんでしょうね!

いえいえ!うちの娘だけじゃなかったんだ。と思えただけで私の気持ちが軽くなりました❤️

• 9月26日
  • 花志白

花志白

他の人が怒られてたり注意されてるのを見て自分はそうなりたくない!と自分でプレッシャーかけてるようですね。何事も経験ですね!
    同じ状況なのかどうかわかりませんが似たような状況ですよねー。
    よく考えりゃ行きたくない時だってありますよね!休ませて癖になっても困るけどねー

• 9月26日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

今日は元気に行ってくれました😭❤️

子供ながらにたくさんの事と戦っているんですね、きっと。

そこなんですよ。休ませて癖になって…今日も休む。と言われてしまうのが怖くて😢

• 9月26日
  • 花志白

花志白

元気に行ってくれて良かったです ね!
    うちも日直間に合うように!?走って行きました!
    行ったら行ったで楽しいのにねーw

今のところ、遠足の日の出発間際に大泣きして具合悪くなったら嫌だからもういいやと休ませた以外はお休みなく行ってるんですが、これからの出産で私と離れる期間での気持ちの波が心配です。でも私の心配がうつっても困るし!きっとどうにかなりますね!!w

• 9月26日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

おー!気合い充分で行かれたんですね😍お互いなによりですね!
    本当!行ってしまえば楽しく過ごせてるんですよね(笑)

うちもやはり私と離れていた期間は不安定になってしまったりしました。
    私の実家や旦那。小規模の小学校なので学校の先生方にもフォローしてもらって乗り越えました🤣
    娘も夕食の時間あたりにくるので一緒に食べたりしてなんとかなりました🤗

• 9月26日
  • 花志白

花志白

プラス思考していくと、いたくもない家じゃないって事でいいのかな!?
    今まで一人っ子だったんだもん。いろいろわかってるけど不安ですよね。
    私も実家住まいなので実家と旦那とフォローしてもらいます!旦那は赤ちゃん返りだって言うのを甘ったれてるだけだと信用してくれませんが🙀
    時間帯も同じですねwきっと良くある事なんだって感じですね!

• 9月26日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

そのプラス思考ステキです😍
    下の子のお世話とか一生懸命やりたいようで頑張ってくれているんですが…やっぱりママとの時間が…と葛藤があるようです😢

うちでも、主人は赤ちゃん返りなど理解できないと思うので今回のお休みは黙ったままにしてしまってます😭

• 9月26日
  • 花志白

花志白

プラス思考できるときは出来るんだけど、さっきも結局泣き虫に強く言ってしまいました…自己嫌悪

ついにはベビーベットやメリーにまで嫉妬していますw
    「あんたのお古だからw」
    それを知って少し喜んでましたw

赤ちゃん返りだって思ったら自然なのになんで理解できないんでしょうねー。男って頭固いのかなー

• 9月26日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

私も反省と自己嫌悪の日々で…ママリで慰めてもらっています😢

きっと下の子の物ばっかり!や自分のスペースが…など子供なりに思うところがあるんですよね💦
    お古と知って喜ぶあたりなんだか可愛らしいです(笑)

年齢が低い子とは違った赤ちゃん返りの現れ方かもしれませんが…何歳だって赤ちゃん返りがあって甘えたいんだってことちゃんと理解してほしいです💦

• 9月26日
  • 花志白

花志白

おもちゃを共有することができるのか、自転車を下ろせるのか…格闘だらけですねー。

自分もベビーベットに寝たくて寝たくてw

成長と葛藤を受け止めなきゃですね!

• 9月26日