※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチについて相談です。最近の変化が気になります。心配なら様子を見てください。

今日で生後3ヶ月になったの赤ちゃんのウンチについて相談です💦
苦手な方はスルーして下さい。

4日前(金):朝に緑色で普通の量を1回
3日前(土):0回
2日前(日):昼過ぎに軽く綿棒浣腸(中には入れてない、入り囗をツンツン)して、お腹をマッサージして、緑のドロドロしたのが大量に1回と、夕方と夜に普通量の黄色が2回
昨日(月):黄色いけど、かなり水っぽくてオムツに吸収されるようなのが一日で6回。2回は大量。

今朝は黄色に白いツブツブが入ったウンチを2回です。
完ミなので白いツブはミルクの消化不良かなぁと思いますが、昨日の水っぽいのは今までなかったので心配で…。
お出かけは、日曜日の午前中に近所のコンビニに行ったきりです。
機嫌は良く、ミルクは飲んでいるので様子見でいいんでしょうか😣

コメント

ルーパンママ

回数が普段より多いですね…
これが、8回を越えるようなら下痢が疑われるので、病院に行ってもいいかもしれません。
下痢だと脱水症状が心配なので💦
ミルク…と書いてらっしゃるので、混合または完ミでしょうか?
水分補給を兼ねてミルクを通常より増やすと消化不良で下痢を促進してしまうので、水分補給は白湯がいいと思います😊

• みっこ

みっこ

コメントありがとうございます。
    完ミです。
    量は、無理には飲ませないで普段通り欲しがったときにあげていて、1回130~160を一日6回です。
    8回が目安なんですね😣

• 9月25日
  • みっこ

みっこ

普段は一日に1~3回くらいなので心配で…。

• 9月25日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

以前、うちの子が下痢で病院にかかった時「排便回数が8回を越えるようなら、再び通院を」と言われたので、大体8回が目安なのかな?と思っています。
    排尿回数が通常より減っているようなら、脱水が疑われるので、早めに病院を受診することをオススメします。
    排便回数が多いと、オムツかぶれにもなりやすくなりますからね…
    早く良くなりますように…

• 9月25日
Aya

うちは完母ですが、毎日ウンチ出たり出なかったり💦出てなくてお腹張って苦しそうな時は綿棒浣腸してあげますが、大量に出します。そして大抵そのあとは何回も黄色いウンチ出る事が多いです😆刺激になったのか、自分で出してスッキリしたから何回もしてるのかなぁなんて思ってました😂そして何日か経つとまた出なくなったりもするので、機嫌良くて、水分足りててウンチも変な色じゃなければ私なら様子見ます😊

• みっこ

みっこ

完母でもウンチ出ないともあるんですね💦うちはもともと混合だったんですが、そのときは1日3回くらいウンチしていて、完ミになってから回数減少しました。
    今日は10円玉くらいの範囲くらいで、チョビチョビ出してます😣

• 9月25日
みっこ

昨日は、最終的に6回でした!
今日は、2回に落ち着いてます😣
お二人ともありがとうございました💦