※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎまま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが3時間おきに授乳するように言われているが、起きない。無理に起こして授乳すべきか、3時間で授乳しないといけないか悩んでいます。

生後2週間で完母で育てています。
病院で3時間おきに授乳してね。と言われたのですが
全く起きません😱
オムツ替えたり、声掛けしてみたり、足の裏刺激してみたりしたのですが起きる気配すらないです😅

無理にでも起こして授乳した方がいいですか??
やっぱり3時間であげなきゃだめなんですかね、、?

コメント

りさ

お腹空いたら起きると思うので
起こさなくて大丈夫です🙆‍♀️

新生児の時は頑張って起こしてあげた方がいいですよ!空いても4時間までにした方がいいと思います😊ママリで見たんですが低血糖で亡くなった赤ちゃんがいるみたいで、それから3時間起きに〜と言われるようになったらしいです。本当かは分かりませんが💦
体重も増やしたい時期ですし、頑張って起こしましょう💪
濡れたガーゼで顔を拭いたり、服を脱がせてみたり、背筋を触ったりはどうでしょうか!うちも新生児の時はほんと起きなくて大変でした😭

完母です😊
私の通っていた産院では、
赤ちゃんが欲しがるときにあげてね!という感じだったので、
5時間ちかくあいたときは、
起こそうとしてましたが、
とくに、ピッタリ3時間おきに授乳してるわけではないです☺️
おっぱい吸われてるのは、
思ってる以上に体力消耗品するので
お母さんの無理ない程度で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

けいちゃんママ

日中は無理に起こしてでもあげたほうがいいと思います。
お腹が空いてないから起きなくて寝てる、のではく、元気がなくて起きれない、泣けないになってしまう可能性もあるそうです。
おっぱい的にも刺激を与えないと出なくなっていっちゃう可能性がありますので出来るだけ定期的に起こしてでもあげたほうがいいと思います。

日中だけで体重が増えていたら夜は無理しないでもいいと思います。もう汗で脱水とかする季節で無いですし。

あちこ

3ヶ月すぎるまでは体力が続く限りは二時間半おきに授乳してました😂

無理だーって時はしてなかったですが、三時間半以上時間開けたことはなかったです。

お母さんと赤ちゃんのペースで無理なく頑張ってください。

ケンmama

私も産院で4時間おきにと言われましたが、夜中は自分が起きれなくて6時間空いたりしていました。

助産師さんには、「赤ちゃんの血糖値が下がっちゃう」と説明されましたが、自分の身体が限界でどうにもならず😭

先日、1ヶ月検診でしたが、特に異常はなしでした。

やっぱりダメですかね?💦

yoshi8670

新生児期はまだまだしっかり起こしてあげた方がいいと思います(^^)

私も完母でよく寝ますが3時間以上とかはあけすぎやからって入院中にも助産師さんに言われてました(^^)
体重も増やしたいですし、飲むのももっと上手になってほしいですしね(^^)

足裏刺激でもなかなか起きないですよね笑

こころ

私が産んだ産院も、3時間おきにあげないと脱水してしまうからと言われて1ヶ月くらいまでは頑張ってました。(途中から4〜5時間あけてみたりと、手抜きはしてましたが)
産院で教わったのは、足の裏を力一杯刺激することでした。
痛いかなと思って優しくしてたら、「お母さん優しすぎる!」って怒られて、助産師さんがとても思いきりやってくれてましたが赤ちゃんにはそれくらいでと良さそうでしたよ。

うた

看護師してます♪
新生児の頃は3時間おきに起こしてあげたほうがいいです♡
口に入れば反射で飲むので寝ててもあげてあげてください‼︎
どうしても飲まなかったら最高でも4時間までなら空けて平気です♪
それ以上あけると低血糖のリスクがあるのでお勧めしません(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)