※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん太
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について質問です。夜は6時間寝てしまうことがあるけど、心配です。いつから長い間隔でも大丈夫でしょうか?日中は2時間置きで授乳しています。

完母の方に授乳間隔について質問です。
娘は生後57日、日中は2時間置きの授乳をしています。しかし、ここのところ夜間は授乳間隔が開き始めてます。だいたい20時以降になると起こさないと6時間くらい連続して寝てしまいます(多分起こさなければもっと寝てたと思いますが、これ以上は怖くて寝かせることが出来てません)
この位の日齢では最長どのくらい間隔をあけてますか?夜間長く寝てくれるのはとても助かるのですが、長く寝過ぎて低血糖になってしまわないか心配です。なのでいつも4~5時間くらいで授乳しています。いつから長くあけても良くなるのでしょうか?日中の間隔は新生児から変わってないので夜間の授乳間隔がちょっと心配です。

コメント

ゆみこ

2ヶ月過ぎたあたりから夜間あくようになりました。

娘も夜間の授乳がない!って日がちらほら出始め、3ヶ月あたりからは夜中の授乳がなくなりました。

1ヶ月だと6時間あくと心配になってしまいますよね💦

私はぐっすり寝てるのに起こすのもかわいそうだなぁって思って寝たいだけ寝させてました💦もちろん状態は常に見てましたが💦

3時間ごとにあげるのは新生児まででいいよって言われたので、1ヶ月あたりは泣いたらあげるって感じでした。

ただ、余談ですが、空き過ぎて乳腺炎になりかけた時は、あけても4時間!って母乳マッサージの先生に言われました💦

• りょん太

りょん太

コメントありがとうございます。
    3時間ごとは新生児までだったんですね。勉強になりました。
    身体は小さいし母乳は消化も早いし、娘が腹ペコなんじゃないかと…心配でした。
    あと6時間経過すると私のオッパイが悲鳴をあげるのも…(笑)私も様子を見ながら乳腺炎に気をつけながらあげていこうと思います。

• 9月25日