※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑👦👦
子育て・グッズ

生後7ヶ月半でハイハイやお座りができず、動きが遅い子供について相談。同じ月齢の子供は成長が早いが、心配。ハイハイやお座りが遅かった子供の兆候や経験を知りたい。

生後7ヶ月半まだハイハイもお座りもできません。
前に進むズリバイもできません。

*うつ伏せの状態でこっちだよーと言うと手の力で左右には移動?できます。(私がいる方に体ごと向ける)
移動と言うよりその場所で向きたい方向には向けます。
*後ろにぎゅーっと手の力で後退してしまいます。
*お座りは軽く支えてあげるとできるようにはなってきましたがまだ1人では前のめりなってしまいます。

同じくらいの月齢の子は動き回ってるのにうちの子はまだこんな状態です。
ハイハイしない子もいるし成長もバラバラなのはわかってるのですが心配になります。
大きめの子なので体が重いのかなー?なんて旦那と笑ってますが正直不安です…。
ネットは発達障害等不安な事しか書いていません。

ハイハイ、お座り遅かった方
いつ頃できるようになりましたか…?

兆候等ありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

まほcoco

方向転換や後退がズリバイやハイハイの兆候だとおもいます✨
それやりはじめたと思ったら、次は進み始めました🎵
お座りはまだできませんが(^_^;)

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    ありがとうございます😊❣️

    • 9月25日
そら

うちの子も遅くて7ヵ月健診でお座り出来なくて心配しました😓
でもお座りは8ヵ月くらい、ずりばいは8ヵ月半くらい、ハイハイは10ヵ月直前に出来るようになりました😀
7ヵ月の頃はmuuさんのお子さんと同じ感じでしたよ🙋‍♀️
心配な気持ちすごく分かります😭
後ろに下がるくらい腕の力が強くなってるなら前に進むのももうすぐですよ👍

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    検診の時は手をついて座れていれば大丈夫との事だったのですが
    まわりは一人で座れる子ばかりで💦

    あまり心配せず見守っていきたいと思います😭💦
    ありがとうございます😊

    • 9月25日
むむむん

お手伝いしてみてはどうですか?うちはハイハイつかまり立ちおすわり等大体のことは出来ますが、はやくあるけーっておもっていたので、足の筋肉をつけさせるために脇抱えてタッチとかやってました笑ꉂ(ˊᗜˋ*)

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    お手伝いしてみたりもしてるんですがなかなか😵

    • 9月26日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    ありがとうございます😊

    • 9月26日
  • むむむん

    むむむん

    その子のタイミングですね(*´ω`*
    お互いがんばりましょう(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

    • 9月26日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    そうですね😵
    がんばりましょ❣️

    • 9月26日
クー

うちも7ヶ月半ですが同じくです!
私の投稿かと思うくらい同じです。笑
うちは5ヶ月半から飛行機ポーズや、後退をしてて…
ぼちぼち前に進まないかなー?と思って2ヶ月半経ちました。笑
聞く話だと、お座りを先にさせてしまうとズリバイしなくなると聞いたので私はお座りはあえてさせないようにしてます🤔💦
毎日ズリバイ練習の為、足の裏を押したり、前に物置いてみたり、ズリバイの見本見せたりしてますが効果なしです。笑
本当周りは動き回ってるので不安になりますよね😭💦

  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    同じ方がいると安心します💦
    うちもそろそろ前に進むかな?と思って結構たちます😫
    私も足押してみたりしてるんですがすぐ飛行機しちゃいます😫

    • 10月2日
  • クー

    クー

    腕の突っ張り強かったりしますか😫?
    うち仰向けになっててもたまに体に力入れてぴーんってしてたり、うつ伏せでもすぐ腕を突っ張るんで後ろに動いたり…笑

    • 10月2日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    強いです強いです!
    かといって足が弱いのかなと思ったらそうでも無さそうです😂
    ただどう動かして良いかわからないだけなのかな?と思ったりです😵

    • 10月3日
  • クー

    クー

    わかりますー!
    うちも足も力あるので本当動き方分からず、腕を曲げれず…のようです💦
    腕さえ曲げて体引けたら進めるのに〜って思いながら…
    仰向けの時もたまにぴーんと足を浮かせて筋トレみたいになっててw
    力が強すぎるから手足突っ張るのかなぁと思えてきました😫💦

    • 10月3日
  • 🧑👦👦

    🧑👦👦

    やっと最近座らせれば1人でも座れるようにはなってきましたが移動が出来ず💦
    オモチャが届かなくて泣いたりします😭
    わかりますわかります😭
    もうちょっとで進めるのにーってなりますよね😭
    私自身ハイハイせずつかまり立ちして歩いたみたいなのでそういう事もあるのかなと思いながら不安が拭えません😭

    • 10月3日