※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*れみちん*
家事・料理

料理が嫌いで、毎日作るのが苦だという方いらっしゃいますか!?クックパ…

料理が嫌いで、毎日作るのが苦だという方いらっしゃいますか!?
クックパッドなどを見てレパートリーを増やそうと頑張っているのですが、調味料の種類が少ないので、断念するものも多く...なかなか作れるものが増えません。
1歳半になった子供がいるのですが、どのように取り分けたらいいのか分からず(^_^;)今までは、柔らかく茹でた食材を冷凍し、あとで味付けしていました。
みなさん、子供のご飯は栄養バランスを考えてしっかり作ってますか!?
同じ悩みを持っている方がいらっしゃいましたら、おすすめの本やレシピサイトを教えて下さい。お願いします。

コメント

Chao

コンバンハー(´∀`∩
私は料理が嫌い以前の問題で
作れません笑

しかも記憶力も悪いのでなんどつくっても覚えられません笑

毎日cookpadで、家族が美味しいと言ったものはチェックして
すべてブックマークしてます!\(°ε ° )/

だいぶチェックしたもの増えたので同じものにもなりませんよ(´-∀-`)

ちなみに調味料は買ってみるのも手です!わたしも使ったことない調味料結構買い揃え
意外とcookpadでつくると使うんですよねー!笑
見た目はほんと料理上手ですよ(´・∀・`)何も出来ないくせに笑

栄養バランスもあまり知識はないですが
肉か魚をメインとして
野菜料理も1つ、味噌汁は具沢山にするだけで全然違います!(o´艸`)

もうすぐなんでも噛めて飲み込めるようになりますよね\('ω')/
薄味であれば全く気にすることもないです!\('ω')/

うちの子たちそれで育ってます!笑

悩みすぎずお互い頑張りましょう(°▽°)♥

• *れみちん*

*れみちん*

返信ありがとうございます。
    私も記憶力悪くて作った事があるおかずもすべて計ります(笑)目分量はムリです(^_^;)私だけなら計りませんが旦那も食べるので一応...
    調味料はやっぱりあった方がいいですね。しばらく作りたいものをチェックしてから食材・調味料を買いに行こうかな。そしたら、調味料増えますもんね。
    子供のご飯もレパートリー増やせるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 12月26日
coco

私も大嫌いです!!
何にも楽しいと思えずに、洗濯してる方が好きです😅

とはいえ、やらないわけにはいけないので、辛いですよね〜😂
旦那の好みが子どもご飯に不向きだったので、ほとんど取り分けにできず笑
取り分けできないと思えれば、旦那は手抜き(炒めたり焼いたりばかり1品の時も多々)、子どもごはんはちょっと頑張ってます。

やっぱりクックパッドが便利ですね。献立の見本はインスタのタグから検索して、お料理上手な方の真似したりしてます。
栄養の偏りを感じたら、とりあえず納豆様にお世話になります笑
味噌汁を具沢山にして、野菜を取れるようにしたりしてます。

お互い頑張りましょう😅😅

• *れみちん*

*れみちん*

そうなんですよ!!やらないわけにはいかないので辛いです(・_・、)ウチも大人の分は手抜きです(笑)
    インスタですか。そういった使い方もあるんですね!!さっそく見てみます。納豆はあげた事ないですが、挑戦してみようかな。
    ありがとうございました。

• 12月27日
ハルヒママ

私も苦手というかご飯作るのが嫌いです(笑)
息子のためとは思うんですがなかなか手の込んだのは出来ません(>人<;)
でも一歳半ならある程度食べれませんか?
うちは完全に大人のと同じもしくは少し薄めにしてます(*^_^*)
汁物は味付けの薄い段階で取り分けてそのあと大人用に濃くするか大人用のを白湯で薄めてます(*^_^*)
大人用のも薄めに作ってるのでそのままおかず与えたりしてますよ(*^_^*)
今自分ができる料理を味変えてみたりとか(*^_^*)
基本はクックパッドを利用してますが材料で検索して同じ野菜でもいろんな料理があったりするので色々みて組み合わせたりしてます(*^_^*)

• *れみちん*

*れみちん*

1歳半なので、ある程度食べられると思います。大人のメニューが生野菜や(骨の多い)焼き魚の時とかすごく困ります(^_^;)
    クックパッド使われている方多いですね。色々調べて作ってみます。

• 12月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

骨が多いと大変ですけどうちは骨を頑張ってとってほぐして食べさせてますよ(*^_^*)大人が生野菜なら子供にはその野菜を使って別メニューにするかサラダならそのまま食べさせてます(*^_^*)

• 12月27日
ままり

クックパッドよりも3分クッキングレシピというアプリにお世話になってます!

和食が多く載ってるし、調味料も家にあるので済むことが多いので助かります^ - ^

• *れみちん*

*れみちん*

3分クッキングのアプリ、残念ながら見つかりませんでした(・_・、)和食なら、家の調味料でもできると思います。煮物を、薄味にしてあげても良さそうですよね。あまり煮物は作ったことないですが、子供のためにもレパートリー増やせるように頑張ります。

• 12月27日