※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
ココロ・悩み

おばあさんが物を取ったり隠したりして困っています。皆さんはどう対処しますか?

朝からイライラして気ーが狂いそうなので
愚痴らしてください。

今、旦那と旦那のおばあちゃんと3人で暮らしています。
旦那のおばあちゃんわ旦那おじいちゃんの再婚相手らしく
戸籍上だけ血が繋がってるって感じで

元をたどれば垢の他人なんです。

つい最近、台風などの影響で
隣の家が修理の為粗品を持ってきました
和風だし(見たことなくて高そうなやつ)を持ってきて
その時におばあちゃんがいかにも自分のようかのように
ソファーの下に隠していました。

料理わしませんし、してる所を見たことがありません。
それで、私が使おうと持っていたのですが
いざ、使おうとしたときに置いてた場所にありません。
隠されていました。

そして、またそれを見つけ昨日その本だしを使いました。
普通に置いていたら隠されるので
カバンの中に入れていました。

すると朝見た時にカバンの中から本だしが消えていました。
また、取られて隠されました😅

あまり、美味しくなかったので
別にいいですが人の物を平気で取ったり
隠したり凄く手癖が悪いです。


お金を盗まれた事も何回もあり
お金だけじゃなく私達の食料や色々盗まれたり
いかにも全部自分の物のように知らこく盗んでいきます。

そして、私達にわ良いふうに「いつもありがとーな」とか
「いつも、悪いなぁ~」などゆってくるのですが
近所の人やディサービスの人にわ「あの子らなんもしてくれへん」「虐待されてる」的なことをゆっているのも知っています。

毎日がそーゆー生活で旦那も義理両親なども迷惑していて
おばあさんの事嫌っています。

無視していても相手にしなくても
物を取られたり嫌がらせをしてきたりする
癖の悪い、性格の悪いおばあさんに対して凄く
イライラします。


皆さんならどーやって対処しますか?
長々とすみませんでした。
読んでくださりありがとーございます。

アドバイスなどありましたら
教えて欲しいです🙏

コメント

ママリ🔰

手癖悪い人は治りませんよ。何か言っても年寄りって癇癪起こすだけで解決しません。。
同居解消が1番だと思います。
どうしても一緒に住まなきゃいけないなら部屋に鍵を取り付けてそこに貴重品や取られたくないものを置いておく。常に鍵しておく。

  • kie

    kie

    昔っから手癖悪い人わ治らないですよね😭
    いい歳して恥ずかしくないんかな?ってめちゃ思うんですけど
    仕方ない事ですよね🤦‍♀️
    部屋が襖みたいなやつで仕切られているだけなので
    鍵をつける場所がなくて
    貴重品などわ自分から離さいよーにしているので
    まだ、何とかなっているのですが
    食料とかを取られるのが1番困ります😅

    • 9月25日
ぽよ

私なら絶対に同居しない。
子供が産まれたら見てない所で何されるか分からないし安心できません…

  • kie

    kie

    ほんとにそれなんですよ😭
    産まれたらなるべく早く
    引越しする予定です。

    • 9月25日
柚

介護しをしているものですが
施設にも手癖が悪く八方美人で何でも人の物を盗む人がよく居ます!
何歳のおばあちゃんか解りませんが元からの性格とそれがもう病気になっているんじゃないでしょうか?🐤
私なら施設も考えてもらうと思います😃

  • kie

    kie

    施設に行きたい、1人で暮らしたいって
    ディサービスの人や近所の人に言いふらしているみたいで
    その理由が私達がなにもしてくれないからだそうなんですが
    それで、虐待などを疑われたり
    家の近くの避難所の管理している人からやディサービスの人から電話が来たりする事が多々あり
    何かと理由を付けて追い出そうとしてきます。
    迷惑ですし、辞めていただきたいのでさすがなかなか😅
    関係ない人まで巻き込んで
    自分が住みずらくなるのん分からないんですかね?
    そーゆーお年寄りって結構居てますか?

    • 9月25日
  • 柚

    もちろん沢山居ますよ!自分の娘に暴力ふるう方も居ますし、職員がいかにも虐待したかのような事を言う人も居ます!
    デイサービスに通われてるならケアマネさんにその事を話せば理解してくれると思うんですが…
    周りにまで迷惑かけて暮らしてるなら本当施設など検討するのもありだと思いますよ!
    周りが疲れますからね!それで精神的にまいってしまうのは体に良くないと思います😔😔
    血縁関係が無く仲良くないなら尚更です😔

    • 9月25日
  • kie

    kie

    ですよね!
    でも、1人で暮らしたいとか
    その話をすると無視などするんです。
    都合いい事しか返事しなくて
    都合悪くなったら無視ですよ。
    話が矛盾しすぎて家族もみんな
    参ってしまって
    誰も相手にしてない状態です。

    • 9月25日
みかん

介護の仕事してますが
人の物盗んで知らないふりしたり、家族に向ける態度と職員に対する態度全く別人のような利用者様いらっしゃいます。いろんな人がいますが、家族が耐えられなくて、入所されてる利用者様多いです。
施設入所が無理なら、デイサービスの利用を増やすなども検討されてみてはどうですか?
妊娠しているのにストレスの溜まる環境だと、赤ちゃんにも悪影響だと思います😢

  • kie

    kie

    おばあさんにディサービスを毎日行くよーにした方がいいんじゃない?ってゆってわいるんですが
    それわ何故か嫌みたいで
    今わ週3だけ通っているのですが
    多分、ディサービスにも友達がおらず
    行っていない日に関してわずっと
    寝てるだけの生活
    やから、ディサービスにも友達がおらないから
    毎日行くのわ嫌がるんですよね😅

    矛盾してますけどね!

    • 9月25日
みかん

デイサービスに行っても話し相手や、合わない施設だと本人も嫌でしょうね😥他の施設のデイサービスと併用したり、施設を変える方も沢山いらっしゃいますが、そのやり方はどうでしょう?

  • kie

    kie

    私わそこらへんノータッチで
    分からないので
    いつからそこのディサービスに行っているのか
    まぁーでも、今のままの性格だと
    どこの、ディサービスに行っても友達出来ないと思います笑笑

    • 9月25日
人間不適合者

うちも義祖母と同居してました。宅急便の荷物は勝手に開ける、それが食べ物だと食べてる、私の作った料理を勝手に味付けかえる、もう本当に発狂しそうでした。
面倒くさいけど、料理をつくったら自分たちの部屋まで持って行ったり宅急便は出来るだけ時間指定お願いしたりありとあらゆる対策しました。

年寄りはもう変わらないですからね、こっちがどうにか対策してストレス溜まらないようにするしかないですよね。

  • kie

    kie

    分かります!
    ボケて来ているのもあり
    人のものわ取ったり勝手に食べたりする癖に
    自分の物わ隠して
    コソコソいつも食べたりしています。
    気づかない振りしているのですが
    コソコソされるのも腹立つし
    後頭部殴ってやろーかなって何回も思ったぐらい毎日が腹立たしいですよね笑笑

    もぉー、ストレス発散じゃないですけど
    旦那とおちょくる事しか出来ないです笑笑

    • 9月25日