※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロワッサン
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが生まれてから毎日イライラしています。子育てと家事に追われ、睡眠不足で怒りっぽくなってしまい、子供たちと笑顔で過ごす方法を知りたいと相談しています。

2人目が生まれてから毎日イライラしてます
里帰りもせず誰にも頼れず退院したその日から産前と変わらない家事育児してます

上の子(女の子)は今月で2才で下の子(男の子)はもうすぐ1ヶ月です

今日に限っては下の子が中々寝付きが悪いみたいでおくるみで包んであげても泣いてます
その声にイライラが収まらないし怒りのやり場がないです

睡眠不足なのか、家事育児におわれてなのか娘にもイライラして八つ当たりみたいに毎日怒って下の子にもイライラしてしまいます
また、娘の泣き声が異常にでかくその声に「うるさい!」って怒ってしまいます

毎日八つ当たりみたいに怒ってしまって娘が私のこと嫌いになるんじゃないかって不安です
今日こそは怒らず娘と笑顔で1日楽しく過ごそうって思ってもイライラしてしまいます

怒るなんて可哀想、八つ当たりするなんて最低最悪と言われれば何も言い返せません
虐待だと言われてもおかしくないです

眠くて昼寝したくても娘が昼寝してくれないので寝れません
夜も授乳があるので寝たと言う気がしないです

どうしたらイライラせず毎日笑顔で子供たちと過ごせますか?
私自身の問題だと思いますが助けてほしいです
文章めちゃくちゃですみません

コメント

ゆうき

私も全く同じ状況でしたー!上の女の子が2歳なってすぐ下の子が産まれました。2歳のイヤイヤと赤ちゃん返りと重なって最悪でした😭
会社の先輩に「産後うつなってない?2人目産まれてからなる人多いみたいよ?」と言われ、それだったかも!とも思いました😫
周りには旦那さんしか頼れる人がいない感じですか?私は義母がちかくで、上の娘のことをよく預かって見てくれたのですごく助かりました。
旦那が休みの日には、どこか出掛けてくる?それとも寝たい?、とリフレッシュさせてくれました。
たまーにでもそういう時間が作れればいいんですが、、、
旦那さんは1人でも生きていけるから、ちょっとくらい家事出来てなくてもご飯作れない日があっても大丈夫ですよ!
全然アドバイスになってなくてすみません〜😭でも、私もいつまでこの状況続くの〜って毎日イライラして泣きそうでクタクタな日々でしたが、今はだいぶ落ち着いてきて楽しく過ごせる日の方が増えました😊
大丈夫。

マッマー

すごいですね…!
私は1人でもイライラしてしまいます💦
私は保健センターに電話して話聞いてもらったりしてました!
あとはSNSでママ垢つくって愚痴ったりです😅

余裕が無い時にキーキー泣かれると叫びたくも怒鳴りたくもなりますよね…
最悪家事は本当に最低限にして子供のことをやります。
1ヶ月健診はもうお済みですか?
まだでしたらその時に相談してみてもいいかもしれません。
旦那さんも頼れないですかね?
2人の命を守るために気を張りつめながら家事もやり素晴らしいです!
うちの子が生後1ヶ月未満の時なんてその子だけお世話するので必死で洗濯も数日に1回まとめてとかでした💦
程々に手抜きできるとこは手抜きしちゃいましょう。
お母さんが体調崩してしまっては大変です😢