※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ。
お金・保険

同居から別居するために初めに必要な費用や貯金額、かかる費用について教えてください。

同居から別居するために初めにいくらくらい
必要ですかね?(⊃´-`⊂)
同居から別居された方はどれくらい貯金して
別居始めましたか?
その際かかった費用などよかったら教えてください(^o^)/

コメント

妃★

家具家電を一通り揃えるのに100万(カーテンなども含む)。
家賃8万の賃貸の最初の費用は敷金礼金それぞれ家賃2ヶ月分、手数料1ヶ月分、家賃2ヶ月分前払い、つまり56万はかかります。
それ以外にも細かくかかるので200万円くらいあれば独立できるかな。
最初にショボい家具家電を買って後に買い換えるにもけっこうな費用がかかるので『安い物でいいや』というのも安物買いの銭失いになりかねませんし。

• ちーこ。

ちーこ。

回答ありがとうございます(^o^)/
    100万円ですか(^^;;
    やはりそのくらいはかかりますよね。
    敷金礼金2カ月ですね。
    なるほど!参考になりました🌟

• 12月26日
彩華0516

実家から一人暮らしを初めて始めた時のことですが

家賃5万2千円の賃貸物件で
→初期費用
※敷金(家賃1ヵ月分)
※礼金(家賃1ヵ月分)
※引っ越す月の日割り家賃と
翌月の前家賃(家賃1.5ヵ月分)
※その他.保険や鍵など(3万円程)
※仲介手数料(値引き価格で1万円)

★合計 20万強くらい

家具家電

※家電(冷蔵庫、レンジ、洗濯機
掃除機、炊飯器)
で、15万くらい

※家具(ベット、ソファー、カーテン、リビングテーブル、その他の雑貨など。→バスマットや洗濯かごや布団のセットなど)

全部ニトリでそろえて
★合計 10万弱

私は貯金50くらいで一人暮らしスタートさせましたよ٩( 'ω' )

物件も、敷金礼金がないところや、仲介手数料が無料の物件も探せばあると思います!!

ちなみに、一人暮らししたのは4年前で、今結婚をして旦那と住んでいますが、家電で買い換えたのは冷蔵庫だけです!

家具もソファーだけかえてベットもダブルベッドだったので最初に一人暮らしした時に買ったものをそのまま使っています(° ꈊ °)

ご自身次第で金額はかわると思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• ちーこ。

ちーこ。

詳しく書いて頂いて参考になりますー🙆👣

うちも冷蔵庫、オーブンレンジ、テレビはすでにあるので押さえられるところほ押さえていこうと思います💡
    敷金礼金が無いところも、探してみようと思います😋⭐️

• 12月26日
ちびまめ

仲介の不動産屋さんに支払ったのは敷金、初月の家賃などを含む計28万円。

私達は実家暮らしだった為、ほぼ家具や家電がありませんでした。
冷蔵庫、洗濯機、ガスコンロ、アイロン、電子レンジでまとめて買うからと値切って計約25万。

カーテン、食器棚、ダイニングテーブル、ラグ、その他日用品もろもろで約計17万。

計70万くらい使いました。

引っ越し前から持っていたもので
掃除機、テレビ、ファンヒーター、空気清浄機、テーブル、テレビ台、カラーボックスなどはここに含んでいないので、これら全て揃えていたら100万は必要だったかと思います。
あと、旦那の両親に使っていない新品の食器や鍋、調理器具などかなり頂いたのでそれらにもお金はかかりませんでした。

季節のものなど、生活していく中で買い足すものもあったので生活始めて一年は安定せず、お金かかりました。こたつ布団、ソファなど。

貯金は生活スタート出来る状態で300万くらいはあったかと思います。
家具も家電もピンキリなので、安い物を選べばもっと金額抑えられると思います!

• ちーこ。

ちーこ。

仲介料と家賃で初月はそのくらいかかるのですね⚡️😬😢

たしかに季節ごとに必要なものなど、どんどん出てきますよね💧
    抑えられるところほ押さえていこうと思います💡
    参考になりました🌟

• 12月26日
  • ちびまめ

ちびまめ

うちは敷金2ヶ月分➕月の真ん中から住んだので1ヶ月半の家賃前払い➕仲介手数料➕鍵交換料1万円➕保険2万でした。

家電も私はうといのでどれも一番安いのでいーやって考えてましたが、旦那がある程度良いものを買いたい派でしたので、こだわらなければ全然もっと安く抑えられると思います☆

• 12月26日