※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
ココロ・悩み

義母からの贈り物に困っています。断れずに受け取ってしまうのがつらく、本音を伝えられない悩みを抱えています。義母との関係は上辺だけの付き合いで、本音を伝えることは難しいでしょうか。

義母についてです。義母は優しくて素敵な方で、、色々気を遣ってくれてよく贈り物をしてくださいます。
結構記念日には花と大量の菓子、そしてクリスマス、また大量の菓子が(^^;;つわり中で甘いものは全く食べれないのですが『バームクーヘン食べれる?』とか『○○のほうが食べれる?』とか食べれないものばかりLINEで提案してきます。笑 断れないので『はい、大丈夫です』とは言うんですが、、正直そっとしてくれー!と思ってしまいます(^^;;LINEも面倒で。。
よくしてもらって有難いし感謝しないといけないんですが、、、T^T
皆さんは義母とはやはり上辺(?)だけの付き合いで、本音は伝えないものですか?

コメント

KTRM

うちは断るのも申し訳ないしもらうだけもらって近所の人にあげたり、知り合いにあげたりしてます☻!!

• もやたん

もやたん

断りにくいですよねー。人にあげるという手もありですね>_<
    ありがとうございます!

• 12月26日
めぐみちょこ

優しいお義母さんですね!

うちも凄く優しいのですが、やっぱり本音はなかなか言えないです。
ただ、つわりが辛くて甘いものは今食べられないこと、でも気持ちは凄く嬉しいことは伝えていいんじゃないでしょうか?
私も本音で話せるようになりたいです。本音の方が仲良くなりやすいですよね、きっと。

それか旦那さんからやんわり、『今つわり辛いみたい、味覚も変わってるみたいで本人も大変そうだよ』と伝えてもらうとか。

せっかく優しいお義母さんなら、本音を話してもわかってもらえる気がします。

• めぐみちょこ

めぐみちょこ

追記ですが、メールよりは電話とか直接伝える方がいいと思います。
    (๑•̀ㅂ•́)✧

• 12月25日
  • もやたん

もやたん

旦那が、もう送らなくていいと伝えるねと言ってくれました(^^;;
    本音で話したいとはいえ、なかなか難しいですよね。。やはり気を遣います。母親には甘いもんよりポテチ買ってきてー!とか言うてるんですが(^^;;笑
    共感してくださりありがとうございますT^T♡

• 12月26日
KKK

私は旦那家族とちょうど良い距離感を保ててると思います。初めは気を使いましたが、自然体でいようと心がけたか良い状態なのかなーと思います。
私なら今回の場合「急に甘いものが受け付けなくなってしまいました(T_T)また落ちついたられんらくさせてもらって良いですか?」と言うかな。。

できない事はできないと正直に言います。

気を使って断れなかった気持ちも分かりますがちょっとの事でも、ついちゃった嘘はつき続けないといけないし、これの延長で接点を持つのを苦痛に思ってしまうと、素敵なお義母さんなのに、もったい無いですよ〜!

• もやたん

もやたん

すでに送ったものに対して『バームクーヘン送りました!食べれるかしら?○○にすればよかった?』とか言われるんで。。笑 言えないですよねー。!笑
    距離感て大切ですよねT^T時々え!?って発言してくるので、どう対応したらいいか難しい。。旦那は私の味方?でいてくれてるだけ有難いんですがー。。
    アドバイスありがとうございます♡

• 12月26日
ぎゅぎゅ

色々気にかけてくれて良いお義母さんですね(o^^o)
ただ、悪阻時に食べられない物を頂くのは確かに大変かも😅
逆に食べられる物を提示させていただくのはどうでしょう?💦
今悪阻で甘い物がダメになってしまってて、◯◯なら食べられるんですけど💦って感じで!

• もやたん

もやたん

時はすでに遅しで、送ったものに対して『○○送りました!食べれるかしら?○○のほうがよかった?』とか言うんで受け取るしかないですよねー笑笑。
    次に会えた時にやんわり言うてみようと決意できました(^^;;
    ありがとうございますT^TT^T

• 12月26日
ゆう

ゼリーが食べたい!とか、プリンが食べたい!とか、食べやすいのを言っていいと思いますよ😃

いいお義母さんですね♡