※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

尼崎市立花、大西町周辺の方へ質問です。息子が1歳で来年から保育園や幼稚園を検討中。先輩ママさんのアドバイスが欲しいです。待機児童も多いと聞いています。

尼崎市立花、大西町ら辺に住んでる方へ質問です!🙇🏻‍♂️
来年で1歳になる息子がいるんですが10月に保育園や幼稚園を見学に行って 11月に入園申請するつもりです!
ですが 通われてる方の園の様子や良し悪しなど聞けたらいいなと思っています💓待機児童も多いと聞きますし、私は現在専業主婦で入園することがもしもできればパートに出るつもりです!
先輩ママさん、色々教えてください💦🙇🏻‍♂️
カテ違いやったらごめんなさい💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ市内ではありますがその付近には住んでません。

専業主婦なのであれば…保育園はもしかしたら厳しいかもしれませんね💦
2歳まで保育してくれる小規模や認可外なら話は別なのかもしれませんが…
育休から復帰予定の方達でも保育園入れないので😥私もですし😭
どうしても保育園に入れたいのなら、認可外に入れて点数(点数が高い人から保育園に入れるので。詳しくは市役所に確認して見てくださいね)を稼がないと難しいかもしれません!

幼稚園なら1歳からは入れませんが、園にもよるけど願書貰えたら入れるので大丈夫ではないかなーと!人気の園は願書貰うのも早朝から並ぶと聞きますが😨

• まま

まま

やはり厳しいですよね😭
    無理なのは承知で希望だそうかなと思っているんですけど。。
    幼稚園よりは 保育園に行きたいんで
    とりあえずもう少し自分でも調べてみます💦ありがとうございますっ🙇🏻‍♂️

• 9月25日

うちは妊娠中に退職、求職活動での保育園申請で第4希望で通りました。
求職活動中なら0歳4月入園じゃないとかなり難しいと言われて、0歳4月の入園で応募して、第4希望でした。
それ以外は育休明けでも難しいとのことで💦
11月申請ということですが、12月入園希望という形ですか??それとも来年4月入園の応募ですか??

阪神よりなら空きがあるとは言ってました。
うちのとこは駅から離れてるので(反対方向)求職活動中でも通ったのかな?と思います。駅に近いところの希望は通りませんでした(>_<)

• まま

まま

来年の4月入園希望でいきたいと思ってます😭💦やっぱり厳しいですよね😩立花と塚口の間に住んでいるので駅から近くなくてもいいんですが阪神方面ではないので空きがなさそうですね。。

• 9月25日

退会ユーザー

来年の4月入園で一歳児クラスですか??
    公立保育園とかで、一歳児からの預かりのところ(0歳クラスがない施設)なら、まだ可能性はあるかもしれませんね💦💦
    一歳児クラスは0歳からの持ち上がりの子がうちは9人、新たに入ったのが6人かな?
    なので0歳クラスからあるところだと持ち上がりの子が定員の2/3は占めるので狭き門になります(>_<)まだうちのとこは公立なので、多少枠は増やしたりしてるみたいなのですが💦
    そういうとこか、小規模、新設、不便なところだと確率は上がるかと思います。

• 9月25日
  • まま

まま

はい、できれば1歳児クラスで入れたいと思っているんです💦
    狭き門なのも十分わかっていて とりあえずみなさんに聞いているところです😭💦
    行ける限り見学などして 入れそうなところを片っ端から行くしかないですね🤔

• 9月26日
ぱんだ☆★

大西町に住んでます。
義実家との関係で武庫之荘から立花地区、少しだけ塚口の辺りまで計16園くらい見学したので、もし興味のある園があって伝えられるなら伝えますよ!

• まま

まま

まだ見学など行っていないので
    どこがいいのかも全く分からないじょなので みなさんのお子さんが行ってる園の様子を聞きたいんですけど ぱんださんのお子さんは 幼稚園ですか?保育園ですか??😊

• 9月26日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

そうなんですね!うちは認可の私立保育園です!
    我が家は夫婦ともにフルタイムなんです。育休明けで入らせてもらいました!

• 9月26日