※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruuchan
子育て・グッズ

子供が夜中に起きて授乳を求めることが多いですが、夜間の授乳をやめるべきか悩んでいます。麦茶などで寝かせるのは良いでしょうか?

こんばんは。
もうすぐ8ヵ月になる子供を混合で育てて
います。離乳食→お風呂→おっぱい→ミルク(200)そして寝かせています。遅くても21時には基本
寝かせるのですが3時とかに起きる時が多々あります。(朝まで寝る時もあります)
起きた時はオムツ交換とおっぱいで寝るのですが
そろそろ夜中の授乳は辞めた方がいいと
聞いたのですがやはり辞めた方がいいですか?
そんなに飲んでるわけではないと思うのですが
この場合麦茶などを飲ませて寝かせた方がいいですか?

コメント

ハルヒママ

お茶で寝てくれるなら変えてもいいかもしれないですね(*^_^*)

うちも7月生まれで生まれてから7ヶ月まで朝まで寝てくれたことはなくて8ヶ月でやっと寝てくれたと思ったら暑くなってきてまた起きるようになったのでそこでお茶に変えました(*^_^*)
結局涼しくなるまで水分補給で夜中に何度も起きてましたが最近は泣いても数秒で何もせず寝るようになりました(*^_^*)

• ruuchan

ruuchan

飲まなくてもトントンで寝るときもあるので様子みてやってみようと思います(´・ω・`)

• 12月25日
  • ruuchan

ruuchan

今麦茶で寝かしつけ成功したのですがまた数時間後に起きた時はまた麦茶をあげていいのですか?

• 12月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

うちはそうしましたよ(*^_^*)7ヶ月以降は夜中に飲ませたことはないです(*^_^*)お茶で寝るならそれでいいかなと…そのまま11ヶ月で昼の授乳も自然と卒乳しました(*^_^*)

• 12月25日
  • ruuchan

ruuchan

次も起きたらまたお茶をあげて
    様子みてみます(+。+)
    卒乳寂しいですが嬉しいですね(笑)

• 12月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

楽になりました(*^_^*)
    もしおっぱいが張って痛いようなら無理せず飲ませたほうがいいですよ(*^_^*)お茶と母にと交互な感じにしつつお茶に変えていくとか(*^_^*)

• 12月25日
  • ruuchan

ruuchan

最近おっぱいも吸われてちょっとしないと張ってこなくなってしまって(´・ω・`)

• 12月25日