※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぇ
お金・保険

主人との経済的不安と娘の溺愛があり、2人目を考えていますが、手取り年収650万円で20年ローン残り、貯金は少なく、バイトも考えています。2人目を考える条件についてアドバイスをお願いします。

2人育児をされている方に質問です。
自分は今すぐにでも2人目が欲しいです!
ただ、主人は経済的な不安を理由に2人目妊活に協力してくれません。
そして娘溺愛過ぎて、2人目ができても2人目を愛せるか分からないという始末…。

我が家は手取りで年収650万くらいしかないです。
主人は公務員のため副業は出来ないです。
家は持ち家で、ローンがあと20年残ってます。
貯金は月々3〜5万ほどしか出来ないです。
その代わり、貯蓄型保険に複数加入して、その支払いも今あります。
ぶっちゃけセレブ生活とは程遠いですが、貧乏な生活でも無いです。
自分は10月から娘の幼稚園が14:30まで預かってもらえるので、バイトでも始めようかと思ってます。
これでも2人目は厳しいですか?
いくら手取りがあり、いくら貯蓄があれば2人目を考えても良いのでしょうか?
ざっくりで結構ですので、2人目を真剣に考えた時期、もしくは授かった時期の手取りの年収を教えていただけたらな、と思います。
よろしくお願いします!

コメント

さち

下の子にも同じように学費を貯めたりお金をかけられるかは大前提で、さらに家族で旅行に行ったり美味しいものを食べたりする余裕があるかを考えてから2人目を前向きに考えるようになりました!

子供にはお金がかかりますし、貯蓄型保険の使い道が老後用でしたら、月3-5万の貯蓄だけで2人目に前向きになるのは難しいと私は思いました。

ご主人が今後どのような生活をしていきたいのか、奥様がバイトなのか正社員で働く気があるのかとか、そうゆうとこを詰めていかないと、なかなか踏み切れないかなと思います!

• けぇ

けぇ

旅行は娘がディズニーが大好きなこともあって、3〜5万の貯蓄とは別に旅行用の貯金もしてます。
    貯蓄型保険は、老後用だけでなくて、満期が10年の物、15年の物、ドル建てなどその他複数掛けていて、銀行口座ではなくて保険メインの貯金をしてるので貯蓄型保険を選びました。
    ひと月あたり10万以上は貯蓄型保険に回してます。
    失礼ですが、ママリさんが2人目を考えた時はご家庭の手取りでの総所得と月々の貯蓄額はおいくらくらいでしたか?
    1000万は必要でしょうか?
    今娘は幼稚園に通ってますが、それは主人の意向もあって幼稚園に決めました。
    早朝保育と延長保育を利用しても、8時〜17時までフルタイムで働くのは難しく、また自分の両親もまだ現役世代なので、延長保育を使っても送り迎えを頼める人がいないので、バイトが限界かと思います…。

• 9月24日
  • さち

さち

うちはわたしが正社員なこともあり、1人目を出産後でも年収は額面で1400万、月30万を貯金に回してました。育休中でも手当があるので貯蓄ペースをあまり落とさずに済みました。いまはその他に貯蓄型保険は2つで年100万くらいを継続中で、学資保険は1つ500万払込済みです。ただうちは中学受験や大学も本人が望めばどこへでも通わせてあげたいと思ってます。わたしも私大薬科大に通わせてもらい授業料だけで1200万かかってるので。笑

たとえば旦那さんが2人目も幼稚園がいいという考え方なら、今からあと8年はバイトもしくは産育休中だったりで貯蓄ペースは増えないですよね。しかも6歳差になれば卒園する頃にはすでに上の子は中学生。お金めっちゃかかります。笑 もちろん旦那さんの年収もあがってるとは思いますが、その頃までに果たしてどのくらい貯蓄が出来ているか。そのへんを少し数字でだせば、旦那さんも納得するかな?と思いました!

• 9月25日
  • けぇ

けぇ

中学受験から考えるとなると、確かにお金はいくらあっても足りなさそうですね笑笑
    こちらの地元では中学受験する子は、ひと学年に数人いるかいないかなので、受験でお金がかかるのは高校生からかな、と考えてます。

主人は2人目が出来ても恐らく幼稚園を望むかと思いますが、その頃にはうちの両親も定年退職しているので、お迎えは頼めるから今と状況はかなり違うかと思います。
    主人の職場の託児所が今年4月から男性職員の子供も生後6ヶ月から預かってもらえることになったので、未満児の間の保活からも解放されるので、早い時期から仕事に集中出来るかな、と考えてます。

例えば今すぐ授かれば、生まれる頃は娘もまだ年中さんで5歳差です。
    ドル建てで一番返戻率が良い貯蓄型保険は満期は5年なので間も無くです。
    その後も5年ごとに満期が来てやりくりできる様にはしてますが、そのまま貯蓄に回すことも可能な様に回してます。
    中学生がお金めっちゃかかるのが少し分からないんですが、それは私立行かせた場合ですよね?
    習い事とは別に、純粋に教育費としてかかるのは135万円と出てきます。
    それ以外に習い事いくつか行かせたとしても、少なくとも現段階で私立高校卒業までの貯蓄はあります。

次の主人のお休みの時に、ちゃんとここまで出来てると、まとめて提示して話し合ってみます!
    ありがとうございました!

• 9月25日
  • さち

さち

わたし自身も高校まで公立だったのでせめて中学は公立でも良いと思ってますが、本人が希望したら応援したいですね。

中学でお金がかかってくるのは、学校関係でも部活動費もありますし、お小遣いや携帯代、習い事も継続したり、中学受験しなければ高校受験するのでそうなると塾代はかなりします💦とくに夏期講習とかの講習代はなかなかです。135万が何を含んでるのかわかりませんが、、
    旦那さんも前向きに考えてくれると良いですね!5歳差なら大学が被らないので学費だけで年400万の支払い😱ってことも避けられますし、そこも説得材料になるかと思います😉

• 9月25日
MM

年収650ってそんなに低くないですよね❓私も他の何人かの方と同じく、2人目いけるんじゃないかと思いました。
もちろん、どういうライフスタイルを望むかによりますが。
お洋服や遊び、習い事、、欲しいものを上げたらキリがないですよね。それのどこを譲れてどこを譲れないかが問題ではないですか❓子供服はラルフローレンがいいとか、自分のオシャレも譲れないとか…言い出しちゃうと厳しいですよね。

あと、これは私の主観ですが、、ボーナスなどをローンの早期返済に回すのは勿体ないかなと。もちろん、住宅ローンが終われば安泰と思われがちですが…手持ち資金はそのまま貯金するというのも手かなと思います。

だいぶ極端な話ですが、住宅ローンは払う人が万が一亡くなればチャラになりますよね。
毎年頑張って繰り上げていっても、万が一そうなってしまった場合、先に払い込んだお金はある意味勿体無くないですか?その分、残された家族のためのお金として貯金してあったほうがほかの使い道もできるかなと思うのです。

いつ、何が起きてお金が必要になるかわからないですし、、ある程度の手元資金があれば安心ですよね。
我が家は、主人がそういう考えなのでローンの繰り上げ返済はしてないです。私もそれでいいと思ってます。

少し変わった意見かもですが、一意見として。

• けぇ

けぇ

ごめんなさい。
    間違えて返信でなくて普通に下にコメントとして書いてしまいました💦
    今気付きました💦

• 9月25日
  • MM

MM

こちらも気づくのが遅くなりました。
    公務員のご主人ですもんね!とても堅実な方なんだろうなと想像がつきました。
    お金を借りてる状況から早く解放されたいというお気持ちもわかりますし。。
    それにしても、年収の手取りがボーナス抜きで500あれば、十分2人目生まれても大丈夫じゃないでしょうか。。ご主人が2人目に協力的にならないのは、お金の問題よりも娘さん溺愛にありそうな気が勝手にしてしまいますが🤣
    うちは6歳差で産みましたが、主人もいい歳なので、下の子が成人する歳を考えるとドキッとしますよ(笑)

今の気持ちでは2人目はいらないというのは安易な発想だと思うので(女の子は将来的に思春期にパパ嫌いになるかもですし(笑))、学費などお金のことも含めて、人生プランをご夫婦で相談されるといいのではないでしょうか😃

• 9月25日
てぃー

2人目妊娠中です🎀
うちは、けぇさんのご家庭のように長女が4歳くらいになったら2人目欲しいな〜なんて話していたのですが😁早めに来てくれました🍁
主人も娘溺愛で、次も女の子が欲しい!って話してましたが赤ちゃんは男の子確定です。笑 そんな感じでも、娘の時と同じようにちゃんと可愛がってくれてますよ💗👶🏼

手取りや貯蓄がいくらあればというのは夫婦の価値観になると思いますが…うちは夫婦で年収1300万です。去年マンション購入し35年ローンです。笑 貯蓄も頭金に費やしてほぼなし同然でマンション買ったので、貯金も300万程度しかないですよ〜。
でもまぁやっていけるかな!って思ってます😂😂

• けぇ

けぇ

共働きで2人目妊娠、素晴らしいですね✨
    うちも家を建てる時、エグいくらい貯金を投資しました!
    そのためボーナス払い無しで25年ローンで、去年も200万繰越返済出来たのでまた少し返済期間が減りました。
    比較的田舎なので、ご近所さんからお野菜を頂くことが多いので、かなり家計は助かってるのでやり繰りできてるのかな?とも思います💦
    子供が生まれれば、物入りになるのは分かっていることなので、やはり蓄えは必要ですよね!
    頑張って働いて今のうちに少しでも蓄えたいと思います!

• 9月24日
えまちんママ

私は年収750以上でも2人目前向きになれないですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
今の生活水準を下げなきゃいけないし、子供てお金かかりますから😅
上の子も下の子も平等に学費貯めたいし、習い事させたいので厳しい気がしますもん💦
なので娘1人に最大限お金かけてあげたいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
洋服も安いの着せたくないですし、幼稚園も私立行かせたいですし、習い事もしたいことやらせてあげたいですし、大学だって行きたいとこがあるならお金かけてあげたいです😀

• けぇ

けぇ

そぉなんですね!
    たしかに貯蓄のために生活水準を下げるのは、頭では分かっていてもなかなか難しいですよね💦
    習い事、たしかに今既に月々2万弱かかってます。
    洋服も幼稚園に通い始めてからは、幼稚園用とお休みの日用で一気に増えました…。
    近くに私立の幼稚園がないこともあり、公立の幼稚園で助かってはいますが、だからこそ今貯められる時期ですよね!
    色々アドバイスありがとうございました!
    大学も留学も、本人が望むなら行かせてやりたいですもんね!

• 9月24日
  • えまちんママ

えまちんママ

単純にいまお子さんにかけてる金額の倍かかると想像してみたらキツいかキツくないか分かると思いますよ😊
    あとけぇさんがどれだけ稼ぐかにもよると思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    2人合わせて年収1000万あったら余裕なんぢゃないですか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月24日
  • けぇ

けぇ

そうですね、子供にかけてるお金の倍かかるとなると、何処かにしわ寄せがくるのは間違いないですよね💦
    自分は娘が卒園するまではバイトで、その後は正社員でフルタイムで働きたいと思ってます。
    300万までは無理でも、250万くらいは頂けるように頑張りたいと思ってます。
    幸い製造業が盛んな地域なので、関連企業の事務職など沢山あるので、求職活動も頑張りたいと思います‼️

• 9月25日
  • えまちんママ

えまちんママ

まぁお金の計算して2人育てていけるお金あったら大丈夫だとは思いますが、、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    もしいま2人目授かったらしばらく働けないわけですよね😫
    その辺をご主人はご心配されてるのではないですか?😅

• 9月25日
  • けぇ

けぇ

実は主人の職場の託児所が、今年の4月から男性職員の子供も預けられることになったので、早ければ産後6ヶ月から預けられるので、その頃から働けるので、今すぐ授かっても一年半後にはまた仕事が再会することは難しく無いんです。
    ただ、その一年半の間は働けないのが実情ですが…。
    もう一度主人ともしっかり話し合ってみます!

• 9月25日
  • えまちんママ

えまちんママ

おー(〃ω〃)
    企業主導型保育所ですね♡
    うちんちもそれです🙌
    旦那の会社に保育園あって
    男性社員の子供も預けれるのでとても助かってます😀
    生まれてから保活しなくていいから楽でよね♡
    ご主人と話し合っていい方向に向かえばいいですね♡

• 9月25日
  • けぇ

けぇ

今年の4月からやっと男性職員の子供も預けられるんですが、うちの子は今年の4月から幼稚園入園したので、全く娘の時は役立たず…😭
    何度か掛け合ってみたものの、ダメだったのですが、実現化して2人目の保活問題が無くなっただけでも、自分の求職活動に力が入るから、2人目を急ぎたいのに…。
    でもやっぱり預け先があるってだけで、心のゆとりが違いますよね✨
    話し合い、頑張ってみます‼️
    ありがとうございました‼️

• 9月25日
ペギー

私の感覚でいくと、全然2人目いけるのでは?と思うのですが…。毎月の貯蓄以外に、ボーナスもありますよね?
ご主人の考え方では、もしバイトで収入が増えたとしても2人目出産のときにやめるのであればまた収入は減るしあまりプラス要素にはならないのでは?と思います。かわいいかわいい娘に兄弟を作ってあげたいとはご主人は思わないのでしょうか?

• けぇ

けぇ

本当ですか⁈なかなかお金のことってママ友や友人には聞けないので、主人がすっごく不安がってるということは我が家は貧しいのかな⁈と、分からなくなってしまって…。
    ボーナスはありますが、大手の一般企業に比べたら少ないので、ボーナスは住宅ローンの繰越返済かもしもの時用でほぼ貯蓄してます。
    ボーナス入ったからと言って、散財する覚悟も精神的余裕も無いです😭
    ぶっちゃけ、娘本人はとっっっても妹か弟が欲しい‼️と言ってます。

• 9月24日
  • ペギー

ペギー

すみません下にコメントしちゃいました💦

• 9月25日
mama

個人的には十分二人目を考えてもいいのではと思いました(º ロ º๑)!!!うちは子ども3人はほしい予定です。お金の心配はありますが、子どもは授かりものなので、お金にめっちゃ困ったら私も真剣に働く予定です!ファイナンシャルプランナーに相談したら色々アドバイス頂けると思いますよ!今日たまたま保険屋さんにいってライフプラン?みてもらいましたが、うちは2人目生まれてもまだ黒字でしたが、3人目となるとどうかなーって感じでした‪( ; ᴗ ; )‬

• けぇ

けぇ

3人、素晴らしいですね✨
    自分も3人弟妹なので、3人は憧れますが、実際に育児をしてみて3人は憧れ止まりです😭
    一応貯蓄型保険に加入する際にも、ほけんの窓口とかで加入したのではなくて、ファイナンシャルプランナーさんと相談した上で、2人目が出来ても生活出来る様に、既に先に貯蓄だけは始まってるんです笑笑
    ただ、主人が公務員なので、どこで給与の頭打ちがくるか分からなくて、でも現状一年に何回か知らないうちに謎の昇給はあるって感じなんです笑笑
    でもとりあえず、自分も働かなきゃ‼︎と切実に思ってます。

• 9月25日
  • mama

mama

先に貯蓄されてるとか素晴らしいです!私も下の方にも意見でていますが、高校までは親の義務だと思い行かせますが、大学に行かせてもらえるのが当たり前だと子どもには思って欲しくないので、自分の意思で大学進学してほしいと思っています。もちろん大学進学すること前提で貯蓄はしていきますが、大学進学するなら国公立で。私立大学に進学したいならその大学で学びたい理由を明確にしてもらい、私達が納得したら私立大学に進学はさせます。私自身が3人兄弟で、うちは母は専業主婦の普通のサラリーマン家庭でしたが、3人とも塾なしで国立大進学したので、そのやり方で私もしていきたいと思っています!お金の心配したらキリがないですがなんとかなるしなんとかさせるしかないのかなーと思っています(><)

• 9月25日
  • けぇ

けぇ

うちも国公立に進んでほしいな、と思いますが、学びたいことが私大にしかなかったら仕方ないのかな…とも思ってしまいます…。実際自分が◯◯大学の◻︎◻︎教授のもとで学びたい‼️というのが中学の時からあって、親もそれを知ってたので何も言わずに私の希望の大学に通わせてくれました。
    ご両親を見本に出来て羨ましいです✨
    うちは母親がずっと未だにバリキャリなので、『自分が働きたいから30までに3人産み終わりたい』と、それを実現させ、産んでからは幼稚園の送り迎えのみ祖母に頼んであとはバリバリ働いて自分の給料全部貯金を、未だに続けてるので、見本にならず…😭
    自分たちはDINKS時代を少し長めに設定して、20代のうちに家を建て貯蓄をガッツリし、私が30になってから子供を産んで育てる…って感じにしたので、娘はまだ4歳ですが結婚してからは間もなく12年です笑笑

• 9月25日
  • mama

mama

〇〇大学の〇〇教授のもとで学びたいってとっても素晴らしいです!けぇさんのように明確な目的目標があるなら私も喜んで私学行かせます!それがなくなんとなく友達が大学行くから〜みたいな理由なら進学させないかな( ;●д● )社会にでて働いて働くことの大変さを学んでこさせます。
    お母様すごいですね!うちは義理母がそんな感じで今でも休日は学会や研修会、講演なとで全国とびまわってます(º ロ º๑)!!!
    けぇさんのようなしっかりした目的や目標がある方なら二人目生んでも、その都度見直しして安定してお金を貯めれそうな気がします!それか貯蓄の1部で資産運用されてはどうですか??うちは給料がどんどん上がる予定はないので、資産運用で少しでも増えることができたらと今勉強中です!

• 9月25日
ペギー

私は楽観的なタイプかもしれませんので、参考にしていいのか悪いのか💦私は親の義務は高校教育まで、大学進学はもちろんお金があれば出しますが最悪奨学金で行けばいいと思ってます。子供は子供の人生を歩んでいってほしいし、全ての責任を持つ必要はないと思ってます。
ちなみにうちは世帯年収はけぇさんのところと同じくらいですが、特に親兄弟に借金かかえてるところもないのでなんとななるんじゃないのくらいの考えです笑

• けぇ

けぇ

なるほど〜‼️
    親の義務は高校まで、は目から鱗でした‼️
    自分が親にしてもらったことは、子供が望めばしてあげたいな、と自分の価値観で動いてました💦
    今は毎月貯蓄型保険と貯金に躍起になっててカツカツで頑張ってる感じです。
    なんなペギーさんのアドバイスを読んで、少し肩肘張りすぎてたかな、と思い直しました!
    ありがとうございます!

• 9月25日
  • ペギー

ペギー

私も親には大学まで出してもらってほんとに感謝してます。おかげで長く勤められる会社にも就職できましたので。ただ今の時代無名の四大出てもその意味あるのかな?ってくらい厳しいですからね。それなら専門学校とか行く方が意味あるかも。なんにせよ子供が大学行くくらい先は時代がどう変わってるかわかりません。親の病気で仕事やめなきゃいけなくなったりとかね。逆にご主人が出世して収入が増えることも考えられますし、どこかから遺産が入ることもあるかもしれないし、教育が無償になってるかもしれないし。
    先のことが予測がつかないからという理由なら私なら1人も子供は作りませんね。心配してもキリがありません〜

• 9月25日
  • けぇ

けぇ

確かに、親には感謝しかないですよね!
    子供出来てからその感謝が余計身に沁みます。
    自分も辞めずに仕事続けたかったのですが、子供を考えて妊活を始めた頃に、妊娠後すぐに切迫流産になり、そのまま稽留流産や自然流産を繰り返し、不育症&流産体質なことが発覚したため、泣く泣く退職して子供を持つ道を選びました。
    先々のことは不安ですが、不安ばかりで毎日が楽しくないのもイヤなので、少しはポジティブに毎日を楽しく過ごして、そぉしてるうちに2人目が宿ってくれたらいいな、と思います。

• 9月25日
けぇ

自分たちの今のライフスタイルは、全然豪遊したり贅沢したりは無いです。
自分の服はUNIQLOメインです笑笑
でもそれで満足してます。
習い事も、娘がやりたいと言ったスイミングとダンス、あとはしまじろうが大好きでやめられないこどもちゃれんじのみで、英語とお習字はあたしが教えてます。

ボーナスの使い道、とっても納得させられました!
ただ、ローンという名のつくものを抱えている負担が、主人にはとてもイヤらしく、早く終わらせたいと言ってて、主人も繰越返済のためならボーナスは貯蓄に回しても全然いいと言ってます。
あと、主人本人が早死にする気がしないそぉです笑笑(納得…)
繰越返済しなくても、主人が57歳くらいまでに完済する様に計画してローン組んでるので、退職金には手をつけずに済むのですが、根が真面目なのとローンのプレッシャーから逃れたい一心なんだと思います😭😭😭
自分も本来ならmitmatさんの繰越返済しなくてもいい考えに同感です。