※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

後輩に子どもの成長についてズバズバ言われて、モヤモヤしています。73cm/9kgは小さいですか?

今日、たまたま後輩に出会ったときの会話がどうも気になります( ; ; )
会った時に「もうどれくらいですか⁇」と聞かれ、「来月で1歳だよ」と答えたら、「やっぱ、すごい小さいですね‼︎うちの子は大きくなってきましたよ〜」と。
たまに、支援センターとかで出会うくらいなんですが、、
73cm/9kgは、そんなに小さいですか⁇
後輩自身も子どもの成長で悩んでたのに、人の子にはズバズバ言ってきて、なんだかモヤッとしてます。

コメント

deleted user

うちの上の子は1歳1ヶ月ですが、69センチ7.2キロですよ😅
普通だと思います😅

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    そうですかね( ; ; )
    コメントありがとうございました😭🙏

    • 9月24日
berry

いや、小ちゃくないですよ🤔多分うちの娘の方がそれよりも小さかったような…。70cmあるかないかくらいだったような。9kgはなかったです。後輩のお子さんも女の子なんですか?男の子だったらまた成長も違いますしね。うちは下二人が丸2歳差なので比べると全く違いますよ。
成長曲線にちゃんと入っていれば気にすることないですよ‼︎
ちなみに娘は1歳までなかなか身長が伸びずおチビちゃんだったんですが、頭が大きめなので小さく見られたことないです😂頭小さかったりすると全体が小さく見えるとかもあるかもしれませんね😊
本当に成長には個人差があるので本当に本当に気にしなくて大丈夫ですよ‼︎

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    コメントありがとうございます😭✨
    先輩ママさんにそう言ってもらえて、ホッとします😣💕
    後輩は、男の子なんでまた成長も違って当然ですよね( ; ; )
    成長曲線に入ってるので、気にしないことにします😭💕
    うちは頭が小さくて、余計に小さく見えちゃうのかぁ💦💦
    励まされました‼︎
    ありがとうございます😭😭😭😭😭

    • 9月24日
  • berry

    berry

    異性だったらますます比較できないですよ😂ホントに男女の差はあるので抱っこしても多分違うと思いますよ。骨格がまず違うので。男の子はガシっとしてて女の子は柔らかいです。
    余談ですが、下二人がこの間保育園の身体測定で胸囲計られてたんですがほぼ一緒でした(笑)2歳も離れてるのに🤣体重は3kg差ですよw

    • 9月24日
  • berry

    berry

    もしまた言ってきたら女の子だし気にしてないと言い返してみましょ😊

    • 9月24日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    そうなんですか‼︎
    確かに男の子の方がしっかりめでズシンときますよね☺️✨
    下のお子様の話、楽しいです😆💕
    やっぱり、男女差あるんですね(о´∀`о)

    次は、言い返してみます❤️❤️
    ありがとうございました(^^)

    • 9月24日
yuki

気にしない気にしない!
自分良ければ~な方結構居ますからね💦

うちも上の子同じ位の時に10キロなくて同じような事言われてましたが流してましたよ♪

『スマートなんですよ!洋服長く着れて助かります』
とかに変換して返答してます😊

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    コメントありがとうございます😭🙏
    気にしない方がいいですよね( ; ; )
    分かっていながら気にしちゃってました、、

    確かに‼︎素敵な返答ですね☺️✨

    なんだか嫌味に捉えてしまって、、

    気にしない‼︎気にしないですね❤️

    • 9月24日
  • yuki

    yuki


    近い関係の方に言われると確かに気になっちゃうのも分かります😅
    でも、気にしてモヤモヤするなんて勿体ないですよ!!

    今みたら10キロどころか8.9キロでした(笑)

    そんな無神経な事いう子は心の中で笑っておきましょう!
    子どもは本当それぞれ違いますから😃
    元気に育っているならば、それで十分ですよ💕

    • 9月24日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    なんだか、わざわざ言わなくていいことを言われてる感じで余計に😭😭😭
    そうですね‼︎
    モヤモヤしても時間の無駄ですよね😂💦

    教えてくれて、ありがとうございます😣✨

    はい、娘なりに成長してくれてるので、見守り頑張って育てていきます😊💕
    ありがとうございました❤️❤️❤️

    • 9月24日
海ママ

うちの子、今週8カ月ですが6.7kgの小柄ですよ〜👍💡
なんか最近なにかと鼻につく発言する女が無理になってきました!笑

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    小柄ちゃんも可愛いですよね☺️✨

    本当にそうなんですよね☹️☹️
    鼻につく発言、マジ無理です😑😑
    自分で絶対気付いてないですよね🌀

    コメントありがとうございました❤️

    • 9月24日
deleted user

そんなに、小さいですか❓
私は普通か少し大きめかなと感じましたよ😑
増加が穏やかになってきているって意味ですかねー🤔

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    コメントありがとうございます😭🙏

    私は小さいなと感じたことはないんですけど、なんか会うと毎回言われるんですよ😣🌀

    あんまり考えない方がいいですよね( ; ; )

    • 9月24日
わんわん

うち9キロまだないですよ😂全然小さくないと思います☺️

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    コメントありがとうございます😭🙏

    我が子なりに成長してるのに、他人に言われたくないって思いました😣😣

    小さくないと言ってもらえて、ホッとしました( ; ; )

    • 9月24日
しずく

なんかデリカシーないっていうか、頭悪そうな後輩ですね。
普通は言葉を選んで発言しますよね。
私もイラっとしてしまうと思います。
なるべく関わらないようにします。
成長曲線内なら小さくても気にしません。
うちも小さいほうですが、体重が増えていますし病院で順調といわれてるのでまったく気にしていません。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    そうなんですよ( ; ; )
    頭悪そうというか、頭悪いですね🤣🤣
    本当に毎回、イラっとさせられるんで私もなるべくなら関わりたくないです。

    他人の言葉だし、気にしてたら損ですよね。。
    分かっていながらダメダメですm(_ _)m

    コメントありがとうございます😭🙏

    • 9月24日
deleted user

小さいですかね?うち今でも10キロちょっとしかないですよ😄

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    小さいって、やたらとその後輩に言われるんですよ( ; ; )
    別に小さくないと思うんですが、、

    コメントありがとうございました😭🙏

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その方のお子さんはもう大きいんですか?
    身体がとかじゃなくて、赤ちゃんだから小さくて可愛いねっていう意味なんですかね?☺️
    実際聞いてみないとどういうニュアンスでいってるのかわかりませんが😣

    • 9月24日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    いや、2ヶ月あとなので、9ヶ月です‼︎
    あきらかに身体のことなんですよ( ; ; )
    赤ちゃんだからって意味なら、有り難いんですが違います😭💦💦
    プラス思考にならないととは思うんですが😭😭😭

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら、尚更謎ですね!😵
    別に小さいわけでもないのに…😥

    • 9月24日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    めっちゃ謎ですよ😣😣
    わざわざ言わなくていいですよね。。
    聞いてくださり、ありがとうございます😭💕

    • 9月24日
マヤ

1歳でなんとか7kgになったうちの子はもっと小さいですよ😅

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    子どもによって成長違って当然ですよね😭😭
    コメントありがとうございました😣💦

    • 9月24日
deleted user

小さく無いと思いますよ☺️
真ん中か真ん中よりちょっと大きい方ではないですかね。
うちはもうすぐ11ヶ月ですが身長74センチ前後の10キロですが、支援センターで会う10ヶ月〜1歳すぎの子よりもだいたい大きいです。笑
今日も大きいねーって言われました。

単純に気になっただけですが後輩の子ってそんなに大きいんですか?
また次そういう事言われたら、そう見える?成長曲線は普通だよー☺️って返しましょう。

  • deleted user

    退会ユーザー

    マウンティングですかね😢

    • 9月24日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    コメントありがとうございます😭💕

    ゆきんこさんが言ってくださるように、検診でも体重は真ん中で身長は高めかなぁと言われていたので、会う度に小さい、小さいと言われるのが苦痛で😣😣
    大きいねと言われる方が嬉しくなります😭❤️❤️

    いや、そこがめっちゃ矛盾していて、9ヶ月で65cm/6.5kgなんで、特別大きい訳じゃないですよ‼︎

    次は言い返します😭😭😭

    • 9月24日
エレナ

ズバズバ言ってくる人いますよね😂
ほんと子供のこと言われると気にしちゃいますよね💦💦
うちも小さく見えるね~とか小さいね~って言われるのが嫌でした😣
でも、元気で笑顔でいてくれる娘見てたらそれだけで十分だなって思ってます😊
気にせず流しちゃいましょ🙌

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    いますよねー( ; ; )
    何基準だよ‼︎って思ってしまう😣🌀
    なんだか言葉にされて言われると、どうしても気になってしまって。
    小さいねって、全く嬉しくないですよね。

    そうですね😭❤️
    元気に育ってくれてる娘のことを考えたら、そんなこと、気にならないぐらいにならないと。。
    コメントありがとうございました😭🙏

    • 9月24日