※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずりママ
子育て・グッズ

1歳の男の子の離乳食に悩んでいます。食べることに興味が薄く、固形食べ物を吐いてしまうことが多く、どうしたらいいかわからず困惑しています。

今月末で1歳になる男の子のママです。
離乳食についてですが、もともと食べることに興味が薄く、離乳食の食いつきが悪くなかなかすすめれていません💧
市販のものも、9ヶ月のものは受け付けず、今でも7ヶ月のベビーフードを食べています😥
舌や歯茎で潰せるくらいの柔らかい固形のものを作っても丸呑みしてしまい、えずいて嘔吐してしまいます。
今日の晩御飯も、ほうれん草、人参、納豆の味噌煮、大根を細かく刻んであたえましたが、ゲポゲポ言い出し、吐いてしまいました。
とろみをつけたりしたほうがいいのでしょうか。
吐いてしまうのが苦しそうで、何を作ったらいいのか、何を食べさせたらいいのか困惑してしまい、ご飯の時間が怖くなってしまいました😭
親がこれじゃダメなのは分かっているのですが、私自身、家事の中で1番料理が苦手で、離乳食については色々本を買って工夫しているつもりなのですが、いろんなものを食べて楽しんでほしい気持ちより、今日は吐かないか、飲み込めるか、量はどうか、など構えてしまっている自分がいます😣

コメント

みぃ♪

離乳食つくり大変ですよね😭
質問させてください😃

⚪野菜は、鍋で煮てるのですか?☺
⚪食べれるのは、どんなメニューですか?☺

  • あずりママ

    あずりママ

    コメントありがとうございます!
    野菜は鍋で煮ています💡
    食べれるものは、7分粥や短く切った素麺やうどんと、ほうれん草、小松菜、じゃがいもやサツマイモ、人参、大根、なす、オクラなどの細かく刻んだ柔らかいものです。
    冷凍して、食べる前に何種類かレンジで解凍し、混ぜ合わせて、ベビー用の和風だしや味噌、ホワイトソースを使って味付けしています!
    果物は、今のところバナナとりんご以外は一口食べてえずきました😓

    • 9月24日
  • みぃ♪

    みぃ♪


    娘が、赤ちゃんの頃、同じような状況だったので、私は、圧力鍋で調理し始めました☺
    圧力鍋ですると、加圧して10分くらいて、ホクホクになり、人参はするっとほぐれますし、野菜の甘味がたっぷりです😊

    圧力鍋以外にも炊飯器でもできます😊

    オクラも食べれるんですね😊💕
    私は、まだ息子に食べさせてないので今度チャレンジしてみます😊🎶

    離乳食つくりは、本当に悩みますよね😢二人目ですが、悩みます😭

    • 9月24日
  • みぃ♪

    みぃ♪

    あと、まだ刻みはまだオェっとなります😊
    トロミをつけるといいかもしれません🎵

    • 9月24日
  • あずりママ

    あずりママ

    炊飯器で作ったことがないので挑戦してみます😆
    鍋だと限界があり、にんじんなどは少し固かったので、いつもレンジで温めてからスプーンで少し潰してました💦
    量を減らしたほうがいいのかどうしようか悩んでいたので、まずとろみをつけてゆっくり食べさせてみようと思います!
    ご丁寧なコメント、本当にありがとうございます😊

    • 9月24日