※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

夜はまとまって眠れるが、夜以外は細切れで起きてしまう。娘の都合で家事もできず参っている。試せる対策はあるでしょうか?

夜まとまって眠るようになってから夜以外は細切れ(置いてすぐ起きる〜30分くらい )で起きてしまいます😭

ずっとなので分かってるのですがもう少し長く寝てほしいです…
抱っこしてても眠ったと思ったら急に泣くときもあります
娘の都合だし仕方ないのは分かってるのですが家の事も何も出来ないですし少し参ります💧

起床、就寝、お風呂、ミルク、離乳食はほぼリズムは整ってます
静かにしたり、うるさくしたり、抱っこではなくトントンしてみたり、明るさも変えたり、散歩に行ったりとしてみましたがこれはあまり意味なかったです

何か試せることはありませんか?

コメント

うた

赤ちゃんは30〜40分に1回浅い睡眠になるそうです‼︎
そのときに寝かしつけたときと同じじゃないと目が覚めてしまうらしいですよ(;´・ω・)

うちも30〜40分寝て1時間半前後起きての繰り返しです笑
たまに成功すると1〜1.5時間寝てくれることもありますが稀です。
うちは昼間は抱っこでしか寝ないので昼間なにかをするのは諦めてます笑

• こう

こう

そうなんですね(o´Д`)
    寝るときにゆらゆら抱っこしてるならばずっとゆらゆら抱っこしてないとなんですね…😭

なかなか諦めの境地にいけないです😂
    置いたらすぐ起きるの繰り返しもしますか?

• 9月24日
  • うた

うた

そうらしいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

私は寝ても抱っこしたままです笑
    起きるまで抱っこしてます♪
    置いたらすぐ起きちゃうので(;´・ω・)

• 9月25日
  • こう

こう

新生児の頃は抱っこのまま寝てくれてましたが今は止まると起きます😭笑
    特訓するしかないですね、、、

• 9月25日
  • うた

うた

そうなんですね(;´・ω・)
    私も毎日抱っこ紐にバランスボールで寝かせてて、眠りが浅い時はずーっとバランスボールポンポンしてますよ笑

眠りが深くなったときにソファーに移動しますが起きそうになったらまたバランスボールでポンポンです笑

ネントレしようかなーと思いつつ、ギャン泣きに耐えられないので仕方ないかーと笑

• 9月25日
  • こう

こう

そういえばバランスボール前はよく使ってました!
    真似させてもらいます😆私もきっと同じかことすると思います(笑)

私もギャン泣きは精神的に耐えられないです…😂

• 9月25日
にこ

わかります😂私もイライラしながら泣きそうでした。抱っこ紐でおんぶとかはもうされましたか❓6ヶ月だとまだおんぶはあれだったかしら。うちの子は気がつけば寝ていましたのでその間家事をしてました!

• こう

こう

おんぶはもう出来るのですが、お恥ずかしながら私が体が固すぎて上手く出来ないのです…😂
    やっぱりおんぶいいですよね(o´Д`)

• 9月24日
  • にこ

にこ

抱っこだといろいろ家事はやりにくいですよね。おんぶ頑張ってみてください😊

• 9月25日
  • こう

こう

前も見にくいですしね😭
    頑張ります(*^◯^*)ありがとうございます!

• 9月25日
ちゃばば

下の子も昼間は30分くらいの昼寝何回かになりましたね~😅 成長してる証なので無理に寝かし付けるのは良くないみたいですよ💦

おんぶして家事すると機嫌いいので、急ぎの用事あるときはおんぶしてます😃 刺激になって良いみたいです😊

• こう

こう

そうなんですか?成長と関係あるんですね…😂
    無理に寝かし付けてはないのですが寝かせる以外で落ち着かせる事が出来なくてどうしても💧

おんぶが上手く出来なくて、もっと練習してみます!!
    体が固いんです😭笑

• 9月24日
ちゃばば

詳しくは忘れてしまったのですが💦起きてる=頭が働いてるって感じで知恵をつけてるみたいです🤔私の甥っ子姪っ子たち昼寝ほとんどしなかったのですが、比較的頭の良い子たちに育ってます~😲

一人遊びはしてくれますかね?我が家は絵本とかお気に入りのオモチャ近くに置いてみたり、遠くに置いてみたりしてハイハイの練習かねて遊んでもらってます😅

おんぶは抱っこ紐の種類によってやり方違いますもんね💦昔ながらの抱っこ紐一つあると楽かもです😊

• ちゃばば

ちゃばば

すみません💦別にコメント入れてしまいました🙇

• 9月24日
  • こう

こう

一人遊びはかなりします!私はそこに混ざって遊んだり、ゴロゴロしたりしてます💦

持ってるのはエルゴで、くるっと回すみたいなのですが出来なくて😭
    おんぶってどれくらいまでしましたか?もうすぐ7ヶ月ですぐ使えなくなったらなあと考えてしまって😵

• 9月24日
ちゃばば

刺激与えると良く寝てくれたりするので、飛行機ごっことかも良いかもです☺️ゆうさんが仰向けに寝て抱っこしつつ足でお子さんを持ち上げる感じで(説明下手ですみません💦)
みんなこれをきゃきゃ喜んでました😄笑

おんぶは上の子もうすぐ3歳になりますが、具合悪くてぐずぐずしてる時とかたまにしてます~😃体重軽いのでまだ楽ですが😅

私は抱っこ紐とか姉のお下がりなので2つ使ってます😊写真のは3000円くらいで購入できるようです🙆 写真では前に抱っこしてますが、私はおんぶで使ってます😉

• こう

こう

おはようございます(*^◯^*)

沢山ありがとうございます!
    ちなみに写真のやつ使いやすさはどうですか?
    子供側も苦しくなければ使ってみたいです😄

• 9月25日
  • ちゃばば

ちゃばば

慣れないうちは手間かもですが、あっという間に抱っこできてこどもの方も苦しそうにはしてません~🙋
    ただ、体重が増えていくと肩ひもが肩に食い込んで肩こりなるので、1時間くらい目安ですかね😅
    私は近所の散歩とか実母におんぶしてもらう用にしてます🙆

• 9月25日
  • こう

こう

ありがとうございます!
    エルゴで無理そうだったら使って見たいです😆
    ありがとうございます( *´◒`* )

• 9月25日