※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

乳首から黄色い分泌液が出ていて、ステロイドを使っている妊婦がいます。ピュアレーンを試しても改善せず、服にも付着します。蒸し暑い日には悪化することも。同じ経験の方、対処法を教えてください。

乳首が服に擦れて黄色い汁?
分泌液?が出てきます(>_<)
元々肌が弱く妊娠前もたまにあって
乳首にステロイドとか保湿剤を塗って
治ったり再発したりを繰り返してました。
なので母乳とかではないと思います。

ただもうすぐ出産なので
さすがにステロイド使い続けるのも
どうなのかと思って
ピュアレーンを買ってラップしたり
試してみたものの変わらず…
今日は特にひどくステロイド塗ってしまいました。

ピュアレーンも結構服に付いたりしますか?
どういう使い方がいいのか…
ラップをするといいというのを見て試しましたが
今日は蒸し暑くて汗かいて悪化したように思います。

家にいる時は基本ノーブラなのですが
Tシャツに汁が染みちゃって…
どうしたらいいかわかりません😢

同じような経験された方
いらっしゃいますでしょうか?😢
何か方法あれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私も基本ノーブラで過ごしてて、私の場合分泌液でしたが、母乳パット買って、シャツに直接だったり、キャミにつけちゃってました😀

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    シャツにくっついて取るときとか痛くないですか?(>_<)
    母乳パッド検討してみます😭

    • 9月24日
もちっこ

私も全く同じ状態でした。
もし、産後、母乳で育てたいなら、生まれる前に治しておく方が良いですよ!
私は産前に治ったものの、夏場の密着しての授乳ということもあり、再発してしまい、1ヶ月健診の時にステロイドを出してもらい、すぐ治りました。
赤ちゃんの吸う力はかなり強いので、そのまま授乳してしまうと治らないと思います。
ピュアレーンは、赤ちゃんに吸われてできた傷には効きますが、荒れてる状態のところには効かないと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    次の検診の時に先生に聞いてみようと思います(>_<)
    それか皮膚科とかの方がいいんですかね?(>_<)💦
    何度も繰り返してるので嫌になってきちゃいます😢
    ピュアレーンは今は違うんですね(>_<)
    教えていただいてありがとうございます(>_<)

    • 9月24日
  • もちっこ

    もちっこ

    臨月なので毎週検診ですよね?
    それなら、産院でいいと思います(^^)
    おっぱいトラブルなので診てくれると思います。
    本当に辛いですよね💦
    昼間にシャワーしたりするだけでもちょっとマシになると思います!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね、頑張って下さい✨

    • 9月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます(>_<)✨

    お風呂でてからTシャツ3枚変えました😂
    シャワーとかで清潔にしてみて、次の検診で先生に相談してみます😭💕

    ありがとうございました!!

    • 9月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お久しぶりです(^^)
    産前に直しておいたのですが、授乳開始したらまた荒れてきてしまいました😭
    もちっこさんはお薬何を使われていましたか?😢
    それとお薬塗っている間は授乳どうされていたか教えていただきたいです😔
    折角母乳出るようになってきたのに、心が折れそうです…
    またお返事いただけたら嬉しいです😭✨

    • 10月2日
  • もちっこ

    もちっこ

    お久しぶりです!
    遅くなってすみません💦
    ご出産されたんですね、おめでとうございます♫

    やっぱり授乳でまたなっちゃいましたか💦
    私も、治ったり、また出来たりを繰り返してます。最初ほど酷くはないですが…
    私は、ロコイド軟膏を出してもらいました。
    授乳後に薬を塗り、次の授乳の前に拭き取ってから飲ませるというふうに言われましたが、私はそのまま飲ませるのが気になったので、お風呂はいる直前だけ塗ってました。(薬の効きだけでいうとお風呂後の体が温まってる時が一番効きます)
    多分、1日に2〜3回塗った方がいいとは思いますが。
    汁を拭き取る分には、拭いたりしても大丈夫ですが、あまり拭きすぎるとそれもトラブルの元になるようです。
    授乳中は、乳首の表面がちょっと脂っぽくなりそれが保護になるのと、赤ちゃんへの免疫になるそうです!
    なので、拭く場合もほどほどの方が良いですよ(^^)

    • 10月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    私も産前に処方してもらった薬を縫塗って授乳前に拭き取ればいいと先生に言われたものの、なんだか気が引けてしまって😔💦

    お風呂前に塗ってお風呂で流すという感じですかね?
    そんな感じだとどれくらいで良くなりました?😣
    薬拭き取るとどうしても余分なものまで拭いちゃいますもんね。それも悪化に繋がったかもしれません😭
    おっぱい問題なかなか苦戦中ですm(_ _)m

    • 10月3日
  • もちっこ

    もちっこ

    そうですよね、気になりますよね💦
    私は、お風呂前に服脱いだタイミングで塗って、あまり胸が濡れないように先に頭洗って、その後に身体を洗って薬を洗い流す感じでやってました!
    私の場合、先生もちょっとひどいねっていうくらい荒れてたんですが、一回で痒みと痛みが引きました!
    2〜3日で治ったと思います。
    薬をもらったのが、9/22で、最初にコメントした9/24の時点で治ってるみたいなので。
    多分、そこで薬をやめてしまったので私は再発したのかと笑
    ステロイドなので急にやめてはダメですね。
    おっぱい問題はほんとにストレスですよね💦
    実は長男の時もそんな感じだったんですが、2ヶ月頃にはトラブルもなくなり、そのまま卒乳までいけました!
    むしろ、授乳中は調子が良くてノンストレスでした!
    これから、乳首が切れたり…とか別のトラブルも出てくるかと思います。
    その時はピュアレーンでラップパックしてくださいね!

    • 10月3日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね😣
    ならしっかり塗っている時間はそんなに長くなかったということですね!それでも2.3日とかで良くなるってすごいですね🙄✨

    私も長い目で見て落ち着いて欲しいです😢今日スタッフの方に聞いたら、ピュアレーンでいいよって言われたので少し様子見てみます😔
    色々教えていただいてありがとうございます😭💕

    • 10月3日
ひよこ❁

私も妊娠前(大学時代なので4年前ですが)に
同じように乳首から黄色い汁が出て止まらず、
かなり辛い思いをしました😢
しばらく自分で試行錯誤しましたが治らず、
皮膚科に駆け込んで先生に相談したところ
「デキサンVG軟膏」を処方されました!
チューブ式の軟膏で塗りやすいですし
これは本当によく効いてくれて、
酷かった箇所も2、3日で治りました😭
継続して塗れば殆ど痒くならなくなりました。

ただ私が妊娠してからこの薬を塗る機会が無く、
必ず先生に相談してからの方が良いかと思います!!!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    私も昔からなんです😭
    今は特に敏感になっちゃって…
    本当に母乳で育てられるのかなって不安です(>_<)
    今度検診の時に先生に薬の事聞いてみようと思います(>_<)
    ありがとうございました!

    • 9月24日
ライリー

39週ですよね?それは母乳の準備ができてるよーの分泌物だと思いますよ💗
妊娠中期頃から私出てましたよ三人とも😙
きちんと乳首のケアをしないとカスがたまって痒くなります(=´∀`)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ケアってなにされてましたか?😭
    昔からたまになってたので、母乳の準備なのか、擦れた傷なのかわからなくて(>_<)

    • 9月24日
  • ライリー

    ライリー

    ただただ清潔に拭いたりカスを取り除いたりしてました(=´∀`)でも昔からなっていたのなら別の問題もあるかもしれないので一度病院に相談したほうがいいかもしれないですね(^-^)

    • 9月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    はい(>_<)そうしてみます😭
    ありがとうございます(>_<)

    • 9月25日