※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

出産後、体調が悪くて不安。育児と疲れが取れず、産後鬱の心配も。1週間経ち、明日の黄疸検査に不安。同じ経験の方と話したい。

無事出産を終えて安心していたのですが、
体調が悪く、出産の時に出血も多くすぐに鉄剤を飲むようにと処方されました。
今も全身の倦怠感とむくみがひどく、顔まで浮腫んでしまい不安です。
はじめての出産だったこともあり
環境的には父も母も手伝ってくれている環境なので
すが、やはり疲れは取れないまま育児なので
私みたいな人がいるのか…不安でいます。
産後鬱になるんじゃないかとか…色々考えてしまいます。
出産してから今日でちょうど1週間になります。
明日子供の黄疸の診察もあるので
相談しようかとおもったのですが、
ここでも同じ方が居たらお話ききたかったです。

コメント

み。

わたしも貧血でくっらくらですっ
鉄剤処方されて飲んでますよ~
貧血辛いですよね😭

• ゆん

ゆん

貧血と浮腫みが酷すぎて妊娠中よりふとってしまいました😭💦
    ダブルが辛いです😭

• 9月24日
夢と希望がつまった太もも

貧血ですよね?
私も出産してから3日、母子同室もそれどころかシャワーもつらいくらいで、寝たきりでした。鉄剤の注射も欠かさなかったです。
退院してからも赤ちゃんのお世話しかできなかったです。
まだ出産から1週間なら、全然おかしくないですよ。産褥期は1ヶ月ありますから。
出産を例えるなら、交通事故に遭ったくらいのダメージを母体は背負うと言います。
寝不足もあり、疲れが取れないのは当然です。ご両親にはできるだけ甘えさせていただいて、体を休めましょう。
私は、貧血だったのでヘモグロビンの数値の経過観察のため、私だけ退院して2週間後に病院に来てと言われて、診察してもらいましたよ。
何か心配なことは全部病院で相談して大丈夫ですよ。
ご両親もいますし、誰でも話を聞いてくれるはずです!

• ゆん

ゆん

貧血と浮腫みです😭
    足だけかとおもったら全身で
    プラス倦怠感がすごくて…
    命がけの出産とか聞いたことありましたが、これが命がけの出産した後の体なんだなっておもったのですが、
    周りはピンピン動いてるのに
    わたしは常にダルダルで…これいつ治るのかふあんでした…。
    コメント読ませてもらって
    涙が出そうになりました。
    ありがとうございます😭

• 9月24日
  • 夢と希望がつまった太もも

貧血、しんどいですよね。
    私も里帰りだったので、生後2ヶ月までいました。1ヶ月健診が済めばもう自宅で十分だと思いますが😅
    私もいまだに娘と一緒に昼寝して、家事手抜きですよ!
    娘はずっと家だと飽きて愚図るので、外に連れ出さなければならず、新生児から解放されたと思ったら今は外出できるようになった疲れもあります。
    退院したその足で赤ちゃん本舗に買い物に行って、1時間もいなかったですが、目の前がチカチカして気持ち悪くなってその場でぶっ倒れるかと思いましたので、本当に無理は禁物です。

• 9月24日
  • ゆん

ゆん

夢と希望がつまった太ももさん

• 9月24日
  • ゆん

ゆん

間違って送信されてしまいました💦
    今のこの体で子供がもう1人いたらと考えると恐怖です😭💦
    子供の黄疸の経過の診察もできればお母さんに頼みたいくらいです…
    でも、お母さんに送ってもらえるので何かあれば病院なので大丈夫だとは思うのですが💦

早く治したいって焦ってもだめですよね💦
    旦那が結構厳しい人なので
    手抜きがうまくできるかが不安なので、1か月たってもよくならなかったらまだ帰らず実家で過ごそうと思います。

体お辛い中
    お子さん2人の子育てしてるとの事で尊敬します。
    本当素晴らしいです。
    今の私にはできないので、2人目欲しいと思ってましたが、
    よく考えようとおもいました☺️

• 9月24日
  • 夢と希望がつまった太もも

送り迎えあるだけでなんとかなると思いますよ!仰るとおり、何かあれば病院ですからね。
    いろいろ事情はあるかもですが、私なら、旦那さんに何か言われたらじゃあやってよ💢って言っちゃいますよ。だって、こっちは10ヶ月無事にお腹に子供を置いておいて、その上命懸けで出産して、体調が悪いのも嘘でも大げさでもないですから。
    ここでも、旦那が協力してくれないというのをよく見ますが、協力がなければ子育ては無理です。2人の子供ですし。
    ごめんなさい、私は子供1人だけです💦娘は10ヶ月の娘のことです。
    私も2人目は今は考えてないです!

• 9月24日
  • ゆん

ゆん

本当命がけですよね😭
    破水で感染症おこして
    陣痛始まる段階ですでに38度以上の高熱のでの出産だったのでさらにやられました😭
    2日かかっての出産で
    交通事故に遭ったくらいのダメージ
    って意味がよくわかります。
    旦那からは強い女って思われてるとおもうので、
    ちゃんと話して理解してもらおうとおもいます😭
    私だけじゃないって思えたら安心凄くしました。
    ありがとうございます😊

• 9月25日