※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

公園で滑り台を楽しんでいたら、他の子供に年齢を聞かれて困っています。どうすればいいでしょうか?

モヤモヤしてしまったので相談させてください
今日久しぶりに晴れたので滑り台が大好きな娘に滑り台をさせてあげたくて公園へ行きました。
公園の滑り台は対象年齢が3歳からと書かれていたのですが1人で登って滑れるので遊ばせていました。
そうしたら5歳くらいの男の子が「これ3歳からじゃなきゃダメなんだよ〜!この子何歳?」って聞いてきて最初は流していましたが答えるまでずーっと聞かれました。娘も久しぶりに滑り台が出来て嬉しそうだったので退くのは可哀想だけど確かに男の子の言ってることが正しいです……。他に1歳用の滑り台などあるわけなく……、。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

deleted user

とりあえず1歳半と年齢を伝えて、
1人で滑るのは3歳にならないとダメだから、おばちゃんが一緒に滑るんだー😊💓って一緒に滑るとかどうですか?🤔笑
確かに難しいですね....

  • りり

    りり

    それいいですね!!❤️子供と接する機会が娘が産まれるまでなかったものでどうやって接したらいいのか分からないので助かります!次このような場面になったら使わせてもらいますね!!

    • 9月24日
K...❤❤

滑り台に対象年齢が
あるなんて初めて
知りました😭😭😭
迷惑かけたとかぢゃなければ
全然良くないですか?
だいたいどこの公園でも
1歳とか小学生とか
ごちゃ混ぜで遊んでますよ🤔

  • りり

    りり

    滑り台に大きく3歳から11歳と書かれていて……😂😂
    迷惑どころかしっかり順番も守ってお利口にしてました😂いつも他にも同じくらいの子遊んでいるのにその時だけうちだけで……💦堂々としても大丈夫なんですかね😊

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

ママが見てるから平気〜、
って言って軽く流しちゃいますかね😅

  • りり

    りり

    ありがとうございます😊
    今回は流してしまいましたが……やっぱり賛否両論ですよね😔😔

    • 9月24日
るり

その子は親にそう言い聞かせられてたんでしょうね。
でも3歳からなら「まだ1歳なんだ💦ごめんね」って言って諦めるしかないと思います😅
自分で登って滑れると言っても、3歳以上の子とは速さも安定感も違いますよね。3歳からになっているなら、その決まりを守ってもらわないと、3歳以上のそこで遊んでる子たちにも必要以上に気を遣わせてしまうし、親からしてみたらハラハラします💦

  • りり

    りり

    そうですよね😔💦💦やっぱり大きい子の中に1歳の子だと危ないですね💦公園の滑り台はもう少し大きくなってからのが良さそうですね😭

    • 9月24日
  • るり

    るり

    すいません、対象年齢が3歳なだけで、3歳からの遊び場とかではないんですね💦
    それなら、親がつきっきりで遊ぶならいいかもです!小学生くらいになると子どもだけも多いし、人が多いときはやめたほうが無難かなとは思いますが💦

    • 9月24日
  • りり

    りり

    いえいえ!コメントありがとうございます!難しいところですよね😔
    今日は子供がいない友達とふたりでつきっきりで見ていました😊
    周りで親が見てたのうちくらいで💦みんな勝手に遊んでるんです😕近所はそういったことが多いので支援センターでもよく大きい子に踏まれたり叩かれたりするので5歳以上くらいの子が多い時は違うところで遊ばせるようにはしてます😭子供が二人いたりなんかするとなかなかつきっきりは難しいですもんね💦

    • 9月24日
a.g

対象年齢未満で遊ばせるのは親の責任ですしその子はきっと心配してくれてたんじゃないですか??
みーさんがOKでお子さんが楽しそうにしてたのならまだ3歳じゃないけどママがずっと隣で見てるから大丈夫だよ!ありがとうって伝えてあげるといいんじゃないかなって思います😊

  • りり

    りり

    たぶん心配してくれたんだと思います😊
    ありがとうございます😊子供と接する機会がなかったものでどう接したらいいのか分からないので具体的に考えてくださって助かりました💖

    • 9月24日