※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに120mlのミルクをあげているが、増えすぎか心配。また、うなり声でうんこを出すのに苦労している。1日1回のうんこで、この状況はどうしたらいい?

今日で生後1ヶ月です!完ミなのですが、今日から120あげてます。多いでしょうか?
先日2週間検診で、体重増えすぎと言われたので、あげすぎなのかなぁ~と思ってるのですが。。。
皆さん1ヶ月のときどれぐらいミルク飲ませてましたか?

あと、この2日間朝からうなりまくります。たぶんうんこを気張ってるんだと思うんですが、結構な声量で参ってます!その後うんこは出て、1日はその一回だけです!このうなりはどうしようもないのでしょうか?

コメント

ぱーら

一回量が120なら、1日何回与えてますか?

• みや

みや

夕方の5時から120あげてます!
    3時間はあけるつもりなので、8回?になるかと思います✨

• 9月24日
  • ぱーら

ぱーら

1ヶ月過ぎるなら120でも良いとは思いますよ😊
    吐き戻しが多いようであれば元の量に戻してあげて良いと思います!

• 9月24日
  • みや

みや

吐き戻しとは少しゴホッぐらいなら大丈夫でしょうか?

• 9月24日
  • ぱーら

ぱーら

吐いちゃうようなら少なくして様子見てみてはどうですか?

• 9月25日
ぷぺぽ

お子さんの体重にもよると思いますが、うちは120を7回でもこないだ、小児科の先生には少し多いって言われました。
まだ満腹中枢が発達してないので、飲ませたら飲んでしまうからって言われました。
でもうちも一回の量は120です。

• みや

みや

やっぱり多いんですね!
    ちなみにお子さんの体重は今どれぐらいでしょうか?

• 9月24日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

健診の時で4200ぐらいでした。
    体重に対して、160ミリって言われましたが良く分かりません…
    今は120を6回なので、ちょうど良いかなって勝手に思ってますが💦

• 9月25日
  • みや

みや

ミルク120にしたら良く寝てくれますか?

• 9月25日
  • ぷぺぽ

ぷぺぽ

だいたいは3時間です。
    夜はよく寝てくれますね😄

• 9月25日
みいー

毎回でなくて、2回か3回に1回とか、後は、朝と夜だけ増やすとかにしてみてはいかがですか?
一気に増やすと赤ちゃんも満腹中枢できてないから負担になる可能性もありますし!
これから少しづつ間隔も空いてくると思うので、様子を見ながらやって行った方が良いかな?と思います。

• みや

みや

様子見ながらします!
    昨日は寝る前に120あげたら、3時間半寝てくれました🎵

• 9月25日
あゆみ

完ミです!
今日で生後32日になります(* ´ ω` *)
お誕生日近いですね✨

うちの子は毎回きちんと飲みきってくれなくて80mlずつ作ってますが残したりします。
一日量は700〜790mlです!
先日検診に行ったら一日50gずつ体重が増えてるそうで、ちょっと増えるペース早めとは言われましたが特に他には注意されませんでしたよ(* ´ ω` *)
頻回授乳についても飲めない子なら2時間に一回になっちゃっても仕方ないって言われました。

うなるのも生後3週間から1日何回も言います!
うんちの時は逆にほとんど気張らずにサイレントなうんちします…笑

• みや

みや

お誕生日近いですね✨嬉しいです(^^)♥️
    やっぱり、1人1人赤ちゃんによって飲む量も違うんですね😅

うなるのもあるあるみたいですね😅
    わたしの子は朝方4時ぐらいにうなるので、旦那は寝不足続きです(笑)

• 9月25日