※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sai
ココロ・悩み

転勤先で唯一のママ友に苗字呼び捨てされています。子供の前で嫌なので、どうしたらいいか相談です。

転勤先で唯一できたママ友に名前を苗字呼び捨てで呼ばれています。
そのママ友とは、少し働いた会社で知り合いました。年齢は私の約10個上、社歴は4ヶ月程先輩でした。会社で呼び捨てで呼ばれていたのですか、2人ともその会社は辞め、子供がお互いに生まれ関係が続いています。子供が大きくなり少しずつ言葉が理解できるようになり、子供の前で呼び捨てされるのが嫌だなと感じるのですが、
皆様はどのように感じますか?また、呼び捨てを辞めてもらうにはどうすればいいでしょうか。

コメント

saiさんはそのママ友さんをなんて呼んでいますか?
会社を辞めてママ友関係が続いているので、是非下の名前で呼んでください😆って言っちゃいます😆

• sai

sai

ありがとうございます!
    〇〇さんと呼んでいます!わかりました、勇気出して言ってみます!

• 9月24日
ke

私は親友に、未だに名字呼び捨てで呼ばれています😂親友の子どもは小4で、その子にも同じように呼ばれています。もう18年の仲なのでなんとも思いませんが、saiさんが嫌なら、子どもの前で呼び捨ては控えてほしいと正直に話してみてはいかがでしょう?

• sai

sai

ありがとうございます!確かに、私も昔からの友達からだったらなんとも思わないな。と今気付きました!中々の年上で恐れ多いですが、頑張って話してみます!

• 9月24日
あやか

その様に「子供の前では…」みたいに素直に言えば大丈夫だと思います☺️
私もみんなから名字で呼び捨てされたりしたりしてますが、普通に言われても嫌な気持ちにはならないと思います!

• sai

sai

ありがとうございます!
    そうですね、私は相手と関係性がまだできてないから嫌と感じるのかもですね!話してみます!

• 9月24日
なる

名字で呼ばれるとドキッとしちゃうので、ぜひ名前で呼んでください😊✨とでも言います🤭💦

• sai

sai

ありがとうございます!
    伝え方が難しいな〜と考えていたので、なるさんの言葉をお借りしようかな!話してみます!

• 9月24日
mamam

苗字の呼び捨ては私も嫌ですー!

小学生の頃、同級生の男の子同士が苗字呼び捨てにしてたら先生から怒られてましたし、苗字の呼び捨てって良くないことだという認識です💧

私なら直接そのママ友に、できたら下の名前で呼んでほしいんですが、と言うと思います😅
それで、え〜って言う人はいないだろうし、何か思われても、それより子どもの前で呼び捨てにされるよりマシなので!
それで距離置かれるならそれでもいいし😰

• sai

sai

ありがとうございます!
    そうですよね、私も会社で呼び捨て禁止が普通な環境で過ごしてきたので、会社で呼び捨てされたときは びっくりしました!
    そうですね、話してみます!

• 9月24日
mama

子どももいるし、呼び方かえましょっかー!😁
って明るい感じでいいますね👌💕

私は学生時代からの仲良しの友達なら名字で呼び合ってますよ!

• sai

sai

ありがとうございます!
    明るい感じで!話してみます!
    私も呼び捨てにされても嫌じゃ無い人もいるな。と気付きました!

• 9月24日