※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

生後20日の新生児のミルク量について相談です。夜間はミルク60mlで眠りますが、日中はぐずることも。粉ミルクの量が足りないか心配です。便秘もあります。

生後20日の新生児のミルクについてです。
今日まで、日中は母乳+ミルク50ml、夜間はミルクのみ60mlで様子みてました。夜間は、飲んだ後すぐ寝て3時間くらいは眠ります。日中は、その時によってぐずる時もあります。粉ミルクの缶には、生後半月で80mlとあります。便秘でもあるので、やはり粉ミルクの量が足りないのでしょうか?
(子供は、今の時点で体重3000gです。搾乳して30〜40mlです。)

コメント

あーちゃん

わたしが使ってるミルク缶には、生後2週間〜1ヶ月は、120mlとあります!
80mlは生後1週間くらいの量だと思うのですが💦(産院ではそうでした)
出生体重からはどれくらい増えてますか??
もう少し増やしてもいいと思います🙌🏼

  • ひよっこ

    ひよっこ

    そうなんですね!!退院時に助産師さんに、30〜50mlまでと指示された事もあって増やして良いものか悩んでました(°_°)
    出生時は2600gでした!やはり少ないですよね😱

    • 9月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    母乳後に足す量が30〜50mlってことですか?
    1ヶ月検診で1kgは増えていたいところなので、あと10日くらいで600gくらいと考えると、ちょっと増加量が少ないかな〜と思います😣

    • 9月24日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    そうです!退院時に体重が増え過ぎだからと、その量で様子みてと言われて(°_°)
    そうですよね!あと10日で600gは増えないですもんね😥徐々にミルクの量増やしてみたいと思います!!

    • 9月24日