※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友美
子育て・グッズ

4ヶ月の息子のお昼寝や寝かしつけについて質問です。お昼寝の時間は決めていますか?寝かしつける方法を教えてください。

お昼寝や寝かしつけについて質問です!
あと4日で4ヶ月になる息子がいます。
首もすわり昨日初めて寝返りをしました(*^o^*)
日中寝ている時間が少なくなってきて、たくさん遊んでくれるのが可愛くてたまりません😍💕

ここで質問なのですが、お昼寝の時間って決めていますか?
寝かしつける時はどのような方法で寝かしつけていますか?

コメント

ぶたにゃむ

第1子の息子は、4ヶ月の頃から

朝9-10時頃 昼12-14時頃 夕17-18時の間で、寝てくれるように練習しました!

寝かせ方は人それぞれかと思いますが、息子は抱っこしないと寝ない子でした!しかも横抱きで歩かないとダメで泣

でも、このままじゃ、1歳とかまでそうかも?と思い
今のうちに布団で寝れるようにがんばりました!

方法は、泣いて抱っこしてて、寝そうな感じなら布団に寝かせて、ひたすらポンポンしてました!
もちろん最初なんか地獄のように泣いてました笑笑

が、赤ちゃんは30分くらいなら、
泣いてても大丈夫って聞いたことあったので、
抱っこせず、15分くらい、ポンポン、

抱っこを少しして、寝そうになったら、また布団15分くらいポンポン

を繰り返しました!!

最初はうまくいかずイライラすることもありましたが、息子は賢いのか(親バカ)1週間もしないうちに、朝昼夕1.2時間ごとくらい寝てくれるようになりました!

  • 友美

    友美

    我が子は横抱きでしか寝かしつけしたことがないんです。
    横抱きでひたすら屈伸運動です笑

    やはり練習するんですね…!
    4ヶ月の頃からですか(*_*)
    ぶたにゃむさんのお話を聞いて頑張ろうと思えました!
    挑戦してみたいと思います!

    • 9月24日
  • 友美

    友美

    2回に分けて返信すみません💦
    質問があるのですが、
    寝て欲しい時に寝なかったり、寝て欲しくない時に眠そうに泣いたらどうしていましたか?

    • 9月24日
  • ぶたにゃむ

    ぶたにゃむ


    娘の今してる事、で大丈夫ですか?
    そこまではメモがなくて泣


    今生後2ヶ月後半で、よく起きてくれてます!

    寝て欲しいなー(息子の昼寝とか、ご飯とか)って時は、起きてても布団に連れていき、おやすみーってその場を離れます!
    もちろん泣くときもあります!

    が、産まれてからずーっと、息子優先にしてて、放置してしまう(育児、家事で)時が多かったからか、10分連続とかで泣かないです!

    あとは、おしゃぶりしちゃってます笑笑

    • 9月24日
  • 友美

    友美

    メモしていらっしゃるのですね!すごい😳

    なんて良い子なんですか😂
    確か、私の友人も2人目はおしゃぶりとか指しゃぶりさせていたような気がします…

    何事も忍耐も必要ですね。
    ありがとうございます!!

    • 9月25日