※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がミルクをたくさん飲んでいて、離乳食も始めたが、心配している。離乳食を増やすとミルクの量は減るか不安。同じ経験の方いますか?

ミルクが減りません😭
10ヶ月の男の子です。完ミです。少し前まで下痢ピー💩だったのもあり、昨日から3回食にしました。
朝と昼は150g以上は完食していて、徐々に増やしています。以前から空腹では泣かないタイプのようで、朝起きた時も離乳食を食べ終わった後も泣きません。でもミルクをあげると180mlぐらい飲み干してしまって、おそらく200あげても飲みそうです💦
夜中も1回泣いて起きて飲むので、1日トータル5回で800〜900ほど飲んでます(朝・昼・おやつ・お風呂上がり・夜中)。この月齢では多すぎますよね⁈でも体重が増えすぎたり、吐き戻したりってこともありません。あげれば飲むのだとしたら、こちらで量を減らしてしまうと栄養面でも心配で…。
このまま離乳食の量を増やしていけばミルクの量も減るのでしょうか…。1歳までに卒ミルクできるのか不安です😣同じような方いらっしゃいますか??

コメント

りんご

離乳食をもっと増やしてみたらどうですか🤔?
離乳食を食べた後にミルクを欲しがらなければあげる必要はないと思います😄
うちのこも試しにあげなかったら飲まなかったのでそのままです!
まずは離乳食後のミルクをなくしておやつと夜中にしてみるのは難しいですかね😅?
案外いけると思いますよ♪

  • あっつん

    あっつん

    元々空腹で泣かないので、離乳食初期の頃から食べ終わった後泣かないんですよね😅
    でも、試しにあげないでみるっていうことも試さないとダメですよね💦💦

    • 9月24日
でん

まだ2回食ですが離乳食の量とミルクの量が同じくらいです。そろそろ10ヶ月になりますが娘もミルクの量減らないのでミルクだけのときは200離乳食とミルクのときは180飲ませるようにしてます!栄養士さんに離乳食の相談しに行ったときにミルクは自然に減る子と減らない子がいるからお母さんが減らしてあげてって言われました🤔匙加減難しいですが娘もあげたらあげた分だけミルク飲んじゃいそうなので少しずつ減らしていこうと思ってます😳

  • あっつん

    あっつん

    なるほど、お母さんの匙加減ですか🤔ミルクを少しずつ減らして、ご飯の量を増やしていくって感じですよね?

    • 9月24日
  • でん

    でん

    そんな感じです!!

    • 9月24日
  • あっつん

    あっつん

    ありがとうございます!
    量を増やすとストックがどんとん無くなりますね💦💦

    • 9月25日