※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すのう
妊活

妊娠前にするべきことは基礎体温以外にもありますか?不安です。

こんにちは。
妊娠前にしておいた方がいいことはありますか?
基礎体温の測定しか今していなくて、それだけで大丈夫なのかな?と不安です。
よろしくお願い致します。

コメント

しげりん

私は葉酸サプリ飲んでいました!

• すのう

すのう

葉酸!
    参考に私もサプリなど探してみます(^-^)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月24日
ママ

風疹や麻疹の抗体があるかどうか、旦那様共々確認しておいた方がいいです✨
なかった場合、妊娠期間中ずっとハラハラしながら過ごすことになるので…

• すのう

すのう

ありがとうございます<(_ _)>

• 9月24日
もも

今年はまた風疹が流行っているようなので、ご夫婦共に風疹の予防接種をされた方が良いと思います!
私も妊活を始めてすぐに、婦人科の先生に勧められて予防接種を受けました。
妊娠初期で風疹にかかってしまうと、70%以上の確率で白内障や難聴、心臓病で赤ちゃんが産まれてくるそうですよ。
妊娠すると風疹の予防接種は出来なくなってしまうので、するなら今のうちかと思います★
予防接種後2ヶ月間は避妊が必要になりますけどね(*^_^*)

• すのう

すのう

生理が2日来ていなくて妊娠してる可能性があるのですが、
    抗体があるかどうかはけんさすることできますか?(><)

• 9月24日
  • もも

もも

血液検査で調べられますよ(*^_^*)
    小さい頃に風疹にかかった事があるならば抗体が出来ていると思います!
    記憶にない場合、すのうさんのご両親に聞いてみてはどうでしょうか?

• 9月24日
  • すのう

すのう

すぐに聞いてみます^^

• 9月24日

私も風疹、麻疹は予防接種していましたが抗体は弱かったです💦
予防接種してても抗体ない人もいるみたいです😵

• すのう

すのう

• 9月24日
マット

風疹のワクチン接種です。
私は抗体がどれくらいあるか検査しておらず妊娠してからの検査でかなり少ないことがわかり、とにかくかからないように気をつけるしかありませんでした。主人は抗体検査はしていませんが出張も多く風疹の流行している関東圏に行くこともあるのですぐにワクチン接種しました。ちなみに風疹のワクチンは、抗体があったとしても接種して問題ないそうなので抗体検査はせずにすぐワクチン接種を受けて良いそうです。

• すのう

すのう

私も同じパターンになるかもしれないです。
    今2日生理が来ていなくて妊娠してる可能性が全くないわけではなくて、

とにかくすぐに抗体検査してみます!!
    ありがとうございます(^-^)

• 9月24日
  • マット

マット

そうですね!すのうさんは抗体検査、同居しているご家族はすぐにでもワクチン接種の予約をしたほうがいいと思います😊流行しているのでアンプルの取り寄せに日数がかかる場合があるそうですので。
    私は幼い頃の1回接種で今は抗体が8倍しかなくてかかりつけ医からは64倍あってようやく安全値レベルと言われたので、とにかく感染しないようにするしかありません💦
    産後すぐにワクチン接種しようと思います。

• 9月24日
すのう

おたふく風邪とかにもなったことがなくて、、。
とても不安です。。
とにかく早急に病院へGO!ですね💨💨
私も抗体なかったら手洗いうがい消毒などこまめにするなど気をつけて過ごすしか対策がなさそうですね(><)
ご丁寧にアドバイスありがとうございます☺️