※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミー
家族・旦那

お酒やタバコなどの嗜好品は、お小遣いから出していますか?それとは別に…

お酒やタバコなどの嗜好品は、お小遣いから出していますか?それとは別に家計から出していますか?

うちの旦那はタバコは吸いませんがお酒大好き。
外食では必ず飲みます。家ではそれ程飲みませんが月に数回飲み会してます。
私はお酒は飲みません。

ここからは私の個人的な意見ですが、
趣味嗜好品はお小遣いから出すべき、と考えています。

お酒も嗜好品なのでお小遣いから出すべきと考えているので
飲み会代、日々の晩酌代はお小遣いからです。
外食する時の飲む量が凄いので
それもお小遣いから、と提案したら
嫌な反応をされました。
セーブされてる気がして気持ち良く飲めないそうです。
じゃあ譲って、
家計から出すから
そんなに飲むと体にも悪いからその辺でやめなよ、
と言っても同じ反応です。

1,2杯ならいいとしても、
ビール2,3杯からワインや焼酎飲み出したりして、
まるで飲み放題のような感じで飲みます。
数えてませんが一回の外食で
最低5,6杯は飲んでると思います。
お昼に外食しても1杯は飲みます。
なので、お会計は旦那7 対 私3みたいな感じになります。
(いや、8:3かも⁈(^^;)
私も負けじと?ジュースお代わりしたりデザート頼んだりしたところで
それ程の出費にはなりません(^^;

とにかく、外食すると
旦那ばかりお金使ってずるい‼️
と叫びたくなってしまうんです…。
不公平感で いっぱいになっちゃうんです。
家計に余裕がないから余計にそう思うのかも。
普段、私は無駄遣いしないようにしてるのに‼️って。
私って、心が狭いですか?
大酒飲みの旦那と結婚したから仕方ないと思うしかないですかね?😭

コメント

しぃ

家は酒もタバコも生活費です😅
飲まない日はほぼありません。タバコは月に買う個数は決めていて,それ以上に関しては小遣いで買ってもらってます。
飲み会に関しても小遣いで行ってます💡代行代も勿論向こうです。
お金は確かに掛かりますねぇ…外食してもよく飲むし,ただ,次の子産まれて落ち着くまで私が仕事出来ないので,日々のビールは気持ちセーブしてもらってます💦
それでも毎晩2~3本,焼酎を飲んでます💦

ありす

うちは晩酌のビールは夏は二箱、冬は一箱を家計から出してそれ以上飲みたいならお小遣いで。
外食時も1〜2杯なら出すけど、あまりに飲むならそれ以上は小遣いから出してと言います😅
私は全く飲まないので、お酒なんて飲まなくても死なないし贅沢品だと思ってるので、これ以上は出しませんとハッキリ決めてますよ!

まるた

うちは旦那がお金管理を大まかにしているのですが、一応生活費外から出しています。

生活費と私のお小遣い込みで毎月もらって、旦那に残る分はそんなに無いですが、外食時はすべて旦那もちです(*´ω`*)
だからか、自然と飲まなくなって行きました(一時期アル中になりそうなくらい飲んでましたが💦)

うちもタバコは吸いませんが酒好きです🍻

家で毎日晩酌でビール2、3缶飲みますが、
晩酌は仕事お疲れの意味を込めて
家計から出してますが、
ビール以外に日本酒飲みたい!とか
ウイスキー買ってくる!て言い出したら
それはお小遣いで買って貰ってます🙆‍♀️
(ビールのみ家計負担)
日本酒とかになるとピンキリになるので💦

職場、友達との飲み会の費用はお小遣い、
2人で外食の時は飲み放題のある店を選び
家計負担にしてます!
単品だとえげつなくなるので・・・笑

す

うちもお酒は嗜好品なんだから小遣いで、と言ったのですが、日々の仕事のご褒美としてどうしても‼️と押し負けてしまってます😅
毎日の晩酌用として発泡酒を1日あたり500ml缶を2缶は家計から出してます 🍺
あと夫婦で外食したときは夫しか飲んでなくてもすべて家計です👛基本車移動なのでそんなにありませんが💦
私も自分へのご褒美でスタバとかチョコとか家計から買ってるし…というのと、家計がピンチのときはどんなに汗かいて働いてもお酒代は捻出できないよ‼️ということは了承してもらってます😔

さー

タバコはお小遣い、お酒は家計から出してます!!家で飲む用のお酒も飲み会も家計からですね。お酒に関しては旦那さんの言うこと理解出来るので😂
2人で食べいく時は飲み放題あるとこにしてます😅まあ、今は妊娠していてあたし飲めないんですが本来あたしと旦那ならあたしのが飲んでお酒だけで2人で1万は余裕に超えるので😅飲まない人からしたら考えられないですよね😅でもお酒が楽しみだしお酒飲んでストレス発散なるなら安いもんだと思ってます😂勿論自分で辞め際わかってて人に迷惑さえかけなければですけどね

𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちは逆でお酒は飲まず
タバコ吸います
タバコは自分のから
出してもらってますよー!!
年に一回ぐらい友達と
飲みに行く時があるけど
その時の会計も自分でです☺️

そして外食ですが
うちはよく食べるので
もっぱら食べ放題飲み放題です
飲み放題がある所に
いかれてみたらどうですか??💗

さぁちゃん

うちもタバコも酒も小遣いからです!
飲み会に関しても小遣いで行ってるので、特別にお金を渡すようなこともないです。
というか飲み会というか、個人的に行くことが多いからその都度家計からとなると厳しいですね💦

晩酌は2本ビール飲んでますが、ベロベロになるまで飲むわけではないしと気にしてません。