※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
ココロ・悩み

転勤族の方、特に子供の学校や定住地について悩んでいます。経験談や意見を聞きたいです。

旦那さんやご自身が転勤族の方や、ご両親が転勤族だった方はいませんか?

夫が転勤族で2年に1回のペースで全国転勤があります。
今のところ、定住地は持たずに付いていくつもりではいますが、今後子供の学校のこともあるので、いつまで付いて行くのか考えています。

いつかは定住地を持ち、夫には単身赴任してもらうか…
それはいつ頃を目処に考えればいいのか…
定住地も実家近くなのか、夫が単身赴任しても週末などにすぐ帰って来られるような交通の便の良い都心部がいいのか…
色々悩みます。
もしくは、ずっと付いていくご家族もいるのでしょうか?
一般的には皆さんどうされているのでしょうか?

ご家族やご自身が転勤族の方はもちろん、ご両親が転勤族だった方のお話も聞けたら嬉しいです。
皆さまの経験談やご意見など聞かせて下さい。

コメント

ちゃん

同じく2年に一回の転勤族です!
私もまだついて行きますが、周りをみてるとだいたい子どもが中学生ぐらいになったら定住する人が多いです!
家を建てるかとかマンションにするかとそれぞれですが、うちは定年も早いので、定年後の就職先が多いか、住みやすいか、実家義実家がどのくらいの距離かとか、ある程度でこの県に住みたいなぐらいは考えています。偶然旦那がこの県に住みたいというのが一致したのもありますが🤣ただ単身赴任手当というものを考えるとその県に転勤しないとなと思っているので、その県に転勤した時点で持ち家をもつつもりでいます。(なかなか転勤先の要望は通らないですが笑)
中にはずっとついて行かれてる方もいらっしゃいますよー♪その方はお子さんの意見は優先されてるみたいです!

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます!
    中学生くらいで定住の方が多いんですね。参考になります。
    定年後の就職先は盲点でした…確かに今は定年後も働く方多いですし定年が早ければ尚のことですよね。
    ご主人と希望地が一致しているようで羨ましいです!うちはたぶんちょっと違うかなと…😅
    希望の件に転勤になれば定住に向けての準備もしやすいですもんね。

ずっと付いていく方もいるんですね😳小中は転校も分かりますが、高校は入試もあるし難しいのかと思ってました。
    子供の意見や希望を優先するのも良い考えですね。

• 9月24日
  • ちゃん

ちゃん

就職を考えると割と都心の方が多いかなーって感じはしますが、地方でも住みやすかったっていう点や子育てしやすいという点で決められる方もいるみたいです!
    お子さんは祖父母宅で高校に通われて、奥さんだけついて行くという方もいらっしゃいます!
    人それぞれですが、将来に向けてご主人とざっくり話すのもありかもですね☺️

• 9月24日
  • りこりこ

りこりこ

そうなんですよね。私も田舎育ちですが、のびのび育ったという自覚はあるので、田舎は子育てには良い環境だよなと思ったりもします。

祖父母の家から高校通う子もいるんですね😳!!実は私も自分の出身高校に子供が入ってくれたら嬉しいなぁと思ってたりしたんです。なので、子供と私は祖父母宅にいて旦那は単身赴任なら、家賃の節約にもなるし良いよなぁと思ったりしてたんですが…まぁ私の勝手な妄想です😅😅
    もちろん高校は子供が決めることですし、主人とも話し合わないといけない話ですけどね。
    でも、そういう方法を取ってる方もいると聞いてちょっと安心しました。
    もうすぐ異動なので、次の異動先で落ち着いたら旦那と話してみようと思います。ありがとうございます!

• 9月24日
まま

私は小学校を3校行きました。
みんな未だに友達です。
引っ越し先も良かったんだと思います。
中学校からは父だけ単身赴任でした。

やっぱり…既に出来上がっている友達の輪に入るのはとても難しいです。
年齢が上がれば上がるほど難しいと思います。

• りこりこ

りこりこ

中学生から定住されたんですね。小学生からだとお父さんがいないのは寂しいかもしれないですよね…

私も転勤ではないのですが、小学校3校行きました。人見知りでコミュ力も高くないので、友達作りもうまく行ってるのか行ってないのか、よく分からなかったです😅
    小学校の友達でいまでも付き合いのある子はひとりもいません。ゆさんは今でもお付き合いがあるとのことですごいと思います!!転校は小学生までが限界かもしれないですね。

• 9月24日

うちの夫も転勤族です!
子供が小学校入る頃には定住地を決めて家を建てようと話しています!
小学校転校させてイジメとかに繋がっても嫌だなって思いもあってそのくらいかなって考えています!

• りこりこ

りこりこ

やはり小学校あたりが区切りになりますよね。うちも何となくそこらへんかなぁと思ってますが…どこに定住するか問題が大きそうです😅

• 9月24日

退会ユーザー

確かにどこにするか問題ですよね!
    今は私の実家のある県に住んでいますが夫は他県の人なので自分の実家のある県で定住したそうだし私も自分の実家のある県がいいし、その時の転勤先でそのまま定住するって考えもあるし
    どこになるかは話し合い釜必要になって来ますよね…

• 9月24日
  • りこりこ

りこりこ

やっぱりそうですよねー
    うちも地元が違うので定住地で揉めそうです😅それはもう話し合うしかないですよね。
    すぐは決まらないでしょうけど、早めから考えておいた方がいいですよね。

• 9月24日
ちさきママ

私は、出産前に夫が転勤になり単身赴任をしてもらいました!
元々、地元から離れたくないのと私も仕事をしているので単身赴任で頑張ろうと話し合いました(^O^)
単身赴任、3年半で来月ようやく戻ってきます(๑›‿‹๑)
娘は、初めて夫と暮らします(苦笑)
土日は帰ってきていましたが。。。
私は、仕事をしているのと実家や友達と離れたくないのとで単身赴任を選択しました!!

• りこりこ

りこりこ

そうなんですね😳!!出産から今まで1人で頑張って来られたんですね。すごいです!!!
    私も仕事があるんですが、資格職なので全国どこでも働けてしまうんですよね…良いのやら何やらって感じです😅私もできればココがいいって土地があるんですが…夫はあまり縁がないので受け入れてくれるかどうか…
    ちさきママさんのご主人は寛大ですね!!

• 9月24日
しぃ

旦那が全国転勤で,ペースは決まっていません。今の所,娘が引っ越しが嫌だと言うまでは着いていこうと思ってます😃💡
私的には,日本一周が夢ですが…先の事はまだそんな考えてません。
私も何度か転校してますが,合う学校合わない学校は年齢問わずありました。

• りこりこ

りこりこ

娘さんは来年小学生でしょうか?
    お子さんの希望に合わせるというのもありですよね。
    日本一周良いですね!私も転勤族と結婚した以上は転勤を全力で楽しもうと思ってるのですが…笑笑
    転校しなくても最初から合わない可能性もありますもんね。一概には言えないかもしれないですね。

• 9月24日
  • しぃ

しぃ

上の子は1年生です😃💡
    幼稚園は入園した所より,転園先の方がのびのび楽しそうでした✨
    入学のタイミングで転勤になり,友達がいない状態からのスタートですが…環境が大きく変わったので緊張が切れてからが今回は大変でした😅
    転勤の醍醐味は,観光もご当地グルメもゆっくり楽しめることですね(笑)

• 9月25日
いちご

今のところ1年ごとに転勤あります!
転勤族なのに福利厚生最悪です💦
夫婦同じ地元なのでお腹の子が2歳から3歳の間に転職してもらい地元へ帰ります😅

• りこりこ

りこりこ

うちもブラックなので旦那は何度も転職する転職すると言ってますが…転職活動する暇もなく今に至ってます😅
    地元が一緒だと迷うこともないですし良いですよね。羨ましいです!

• 9月24日
ムーミン

こんばんは。
夫が全国転勤です。2〜3年ごとです!まだ結婚して1年ですが、夫も私も地元が違い、新幹線と電車を乗り継いで3時間〜4時間程の距離です😣

いまは子供が居ませんが、2ヶ月前に妊娠が発覚し今後の事が不安になっていました😭💦
夫は単身赴任がしたくないようで、出来る限り付いてきてほしいと言っていますが
知らない土地で実家も遠く頼れる人がいない中、果たして1人で育児ができるのか😵出張が多く、帰宅が22時〜深夜当たり前。飲み会もかなり多いです!
このような状況でずーっと付いて行くのは大変なので、いつかは定住地を決めたいですね😫