※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
家族・旦那

義両親が非常識で困ります。まずわたしの予定日にピンポイントで仕事の…

義両親が非常識で困ります。長文ですいません。

まずわたしの予定日にピンポイントで仕事の休みを取ろうとしていたので、予定日通り産まれるとは限らないと説明すると「じゃあ何のための予定日なの?きちんと予定通り産ませてくれないポンコツな病院にもう通うな!」と激怒し、危うく分娩予約を義両親に取り消されるところでした。まぁ病院が取り消すことはありませんが、主人からその話を聞いた時はゾッとしました。

さらに10月後半に出産予定ですが、11月のお宮参りに来てほしいことを伝えたら「それ必要な話?面倒だからあなたたちがお正月に来てくれればいいんだけど。」とばっさり。10月後半に産まれてお正月に赤ちゃんを外に出すのも不安なので、わたしたちが実家に出向くつもりはないので困ってしまいます。
さらに産まれてからお宮参りのスケジュールを決めることについても「なんで私たちが合わせるの?」と理解に苦しむ返しをしてきます。

元々おせちも作らない、男の子しかいないのに菖蒲湯もやったことない、五月人形も邪魔だから捨てた、冬至にかぼちゃも食べないという不可解な家ですが、初孫のイベントに関してもここまで雑に扱うとは思いませんでした。主人は実家できちんと季節の行事をしてなかったこともあり、赤ちゃんのお祝いや行事は親のいるところできちんとやりたいそうです。この非常識ファミリーを入れて、お祝いなどがきちんとできるか不安です😰

コメント

yummier

ほっといて自分たちだけでしちゃえばよくないですか?

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

来たくないなら来てくれない方が自分なら気が楽なのでラッキー☆って思っちゃいます(笑)

行事ごとをやるやらない(何かを飾ったり食べたりなど)は自由なので非常識とは思いませんが・・・
やりたいと思っている自分たちだけ(呼ぶならきいちゃんさんのご両親)でやれば良いですよ♪

まゆ

おせちや、五月人形等季節の行事は家庭や地域によるものですよ?
そういった行事をやらないだけで不可解、非常識というのはどうかと思います。
やらない人や家庭も沢山あることを知るべきかと思います。
うちの義実家はクリスマスや、誕生日すらお祝いする習慣がありませんが、非常識とは思ったことがありません。
行事やイベントらしたい人がすれば良いんです。強制させるほうがおかしい。

予定日に休みをとろうとしたり、予定通り産ませてくれない~あたりは非常識だなと思います。
非常識ファミリーと言うなら、別に一緒にお祝いしなければ良いだけの話です。

その状況なら自分たちだけでやりますね(TT)

いくら話をしても理解してくれないと思います💦

Riiiii☺︎

え、やばい😱
何のための予定日て子供産んだことある人が言うセリフじゃないですね。
義両親に言われたことを医者に聞かせたい!てかじゃあ旦那さんや兄弟はみんな予定日ぴったりに産まれたてことですよね😅

そんな言われるならお宮参りは自分たちだけで行けばいいかなと。

おせち作らない、菖蒲湯やらない、冬至にかぼちゃ食べないなどはそれは家庭によるので残念ながら作らないやらないがおかしいわけではないです💦😭うちの旦那も小さい頃から行事という行事をやってきてないから知らないことが多すぎてびっくりでした。

そんな感じの義両親でしたら、私なら子供の祝い事や行事は自分たちだけで行いますね!!!
呼んでも呼ばなくても色々めんどくさそうだし、親に合わせないとなら余計嫌です⤵︎

けー

無理に合わせようとしなくて良いのでは?
「出産日」じゃなくて「出産予定日」なんだからその日に生まれなくても当たり前でしょう…なんのための予定日なの?って知らんのかい!って話ですよね。

お宮参りは無理に誘わなくて良いんじゃないですか?
下手にアレコレ指図されたり決められるより良いと思います。

ちなみにうちの実家はおせちはやりますが菖蒲湯もかぼちゃもやらないですし五月人形も飾りませんでしたよ。
柚子湯はやってますけど(笑)
そういうのに関心がない人は仕方ないですよ。今更無理ですよ。

mk

予定日の件は自己中とゆーか、凄い考えですね。。

お宮参りは私だったらラッキーと思って自分達だけでします(笑)😂
私は義実家嫌いなので来て欲しくないからかなー。。
お正月は行くつもりありませんが?と伝えてみては?
我が家は12月生まれの予定なのでお正月はもちろん行かないし、孫見たい気持ちあるなら都合のいい時に病院に来てください〜で終わってます😂

でん

義両親は抜きでいいのでないでしょうか?いろいろ義両親の考え方は理解に苦しむ部分もありますしそのような態度をとられて寂しい気持ちも分かりますが、別々に住んでいて全ての行事を祖父母も一緒っていうのも理想高いなぁと思ってしまいました。

いろいろなお家がありますからきいちゃんさんのご実家だけが正解とも限らないですよ。冬至にかぼちゃ食べない等いまどき普通にあると思います💦

あと生まれたら可愛くてしょうがなくていろいろ一緒にやりたいって言ってくれるかもしれないですよ?我が家はそうでした。

うちも菖蒲湯?もしたことないし雛人形も持ってない、おせちも出てこない、冬至にカボチャも食べたことないです。やらない家が不可解な家というのは間違えた考えかとは思いますが、、わたしは義親に教えてもらいながらやっているのとそれを実親に伝えてこうするんだってと参加してもらってます。いろいろな家庭があるので。

ただ、予定日に生まれてこないポンコツ病院って考え本当に子ども育ててきたの?って感じですね。あとはとりあえずやることだけ伝えて、呼ばなくてもいいかもですね☺️

あち

その様子だと、わざわざ義両親に関わらなくてもいいんじゃないでしょうか?

それに、おせち作らない、菖蒲湯やったことない等々…そのような家庭いっぱいあると思いますよ。何を大事にするかは人それぞれなので…

行事を大切にされて、全部やりたいのであれば、旦那さんと話して家族とだけでやればいいですよ!

予定日に関しては、帝王切開とかなら別ですが…子供産んでるのに何故?って感じですね…

かなたんママ

私の義実家も全く私たちの家庭のことに関心ないですよ!
だから、トラブル回避のためにも、そういう行事ごとは一応この日にやる予定だよってさらっと伝えて来れれば来てくださいって感じにします。

きいちゃん

みなさん、ご指摘ご意見ありがとうございます。ちょっとわたしもきつい言い方になってしまったところもありますが、みなさんの意見も踏まえて今後義家族とどう関わるか考えていきたいと思います。