※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまんまん
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかみ食べをしないことに悩んでいます。友達に比べられてイライラしています。焦らず自然に過ごしていいでしょうか?

手づかみ食べについて質問です。
今離乳食3回食で、毎回完食してくれます🍴
でもおやきやおせんべいを渡しても、口に入れようとせず触感を確かめてポトっと落とします😅
なんというか、あまり食に執着がなくでガツガツしていないので、自分で食べたい!という意思があまり見られないかんじです。
でもスプーンで口に入れられたものはどんなものでも全部食べます笑
いつか自分で食べたいと思う時がくるんだろう!と思うようにしているのですが‥
この前友達の赤ちゃんが7ヶ月でつかみ食べをしていて「まだしないの?」と言われ、モヤっとイラッとしてしまいました😓
まだ息子のタイミングじゃないだけだ〜と分かっているんですが、小さい子と比べられてなんだかモヤモヤします‥
つかみ食べをあまりしなかった方は、できるように工夫したことありますか?
焦らずにこのまま自然に過ごしていてもいいですかね😅?

コメント

にゃんこ先生

うちの子全然手を伸ばす様子がないのでつかみ食べの練習まだしてないですよー!
数ヶ月の成長の差なんて後で振り返ったら大したことないですよ!

うちの子はカミカミするのが苦手でなかなか食形態アップできませんが、なんやかんや3歳とかになれば普通にあれこれ食べるだろうなと思って開き直ってます😁

  • あんまんまん

    あんまんまん

    そうですよね😆💦
    長い人生の中の数ヶ月、つかみ食べをしないくらいで悩むことじゃないですよね😁
    比べられたことにちょっと揺さぶられてしまいましたが、ドーンと見守ります💓

    • 9月24日
SHiiORI

そんなこと言われたらイラっとしますね😫
その子のタイミングでいいと思いますよ!
知り合いの子で1歳半だけど全然執着なくてつかみ食べしない子いますよ!
もし気になるなら練習で夜だけーとかママの気が向いたら👩つかみ食べのメニュー用意してみたりでいいと思いますよ!

  • あんまんまん

    あんまんまん

    自分の子の成長自慢のために比べないでほしいです😫
    わたしが勝手にそう受け取ってしまっただけですが💦
    そうですよね💓
    つかみ食べできる機会を作ってあげるのもいいですね🍞

    • 9月24日
しょうちゃんママ

うちもそんな感じでした~❗
色々動けるようになり、行動範囲が広がったら食欲も出てつかみ食べ出来るようになりましたよ😃
ボーロとか渡しても「なんだこれ?」って感じでポイしてました😆

その子のタイミングがやっぱりあるんでしょうねぇ☺️

  • あんまんまん

    あんまんまん

    早い子はおせんべいむさぼり食べてたりするので、あまりの違いにびっくりしました😁💦
    自我が出たりお腹すいたりしたら自分で食べたい!と思う時がくるんでしょうね❣️
    わたしが焦らないようにします☺️

    • 9月24日
  • しょうちゃんママ

    しょうちゃんママ


    私もあれ?出来ないの?みたいに言われた事あるのでお気持ち分かります❗

    でも大丈夫です!そのうちゴミもつかんで食べるようになります(笑)

    • 9月24日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    自分で食べることを覚えるとなんでも食べてみたくなるんでしょうか🤣
    つかみ食べはしなくても、他にできることいーっぱいありますもん😠って親バカながら思いました😂

    • 9月24日
らむらむ

うちの子手づかみさせなかったですよ!パンを千切ったのを食べさせるときくらいです^ ^
スプーンの練習を早めにさせたら1歳1ヶ月の今ではほとんど自分で食べてます👌ただ千切ったパンまで一生懸命スプーンで食べてます😂

  • あんまんまん

    あんまんまん

    1歳でスプーン使えるんですか😳
    たまにスプーン取られるので渡しているんですけど、楽しそうにスプーンフリフリしてます笑
    練習の時は、手を持って誘導したりするんですか?

    • 9月24日
  • らむらむ

    らむらむ

    手を持って誘導しました!
    で、めっちゃ褒めます。喜んでしてくれるようになりました😊
    でも、食べるの優先で最初に覚えたいただきますのポーズはどこか行っちゃいました笑
    一歩ずつ前進です😊
    他の子とは比べなくても本人が好きでやってもらえるのが一番だと思いますよ。

    • 9月24日
  • あんまんまん

    あんまんまん

    なるほど〜!
    自分で食べてくれるとこちらも楽になりますね!
    自分で食べる用のスプーンもそろそろ見に行ってみます🥄
    何にやる気を出すかわからないからおもしろいですよね🤣

    • 9月24日