※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかちゃん
ファッション・コスメ

旦那は結婚式に参加したことがなく結婚式への思いがなかったので挙げま…

旦那は結婚式に参加したことがなく
結婚式への思いがなかったので挙げませんでした。
でも!!親友の結婚式に参加したら、したい!!準備しよう!!
と言ってくれました!

そこで、まずは
◎ゼクシィなどの相談カウンターに行きましたか?
それとも
◎気になっている式場のフェアに行きましたか?

◎コストを抑えるためにしたこと教えてください😣💕
(ファミリー婚になります。)

コメント

ごまだんご

結婚式楽しみですね☺️

ゼクシィのカウンターいきましたが、あんまり意味なかったかなーという印象でした😂
それよりも私はゼクシィアプリをダウンロードして、気になる会場のフェアに行きました!
ただ、フェアってかなり疲れるので子連れだと1日1件見られればいいほうかもです😂
私たちは1日でぐったりしちゃいました笑

コストを抑えるために特になにもしてないんですが、思い出のレストランで披露宴をしたため、式場とかゲストハウス、ホテルより安かったと思います☺️

素敵な結婚式になると良いですね!✨

  • りかちゃん

    りかちゃん

    温かいコメントありがとうございます😊🌸
    式場にらこだわらず、レストランも
    視野にいれたいとおもいます!

    • 9月24日
mari

わぁー良かったですね😭💓

私は何からしたら良いかわからなかったのでゼクシィカウンター利用しました✨
フェアには行っていません🙋‍♀️

ゼクシィカウンターでは、物件探しと同じでどんな条件やイメージが頭にあるか引き出してくれて、それならこの式場とこの式場、こーいうことをすると相場はいくらくらいなど相談に乗ってくれます😊

コスト面も相談してみるとそれによって紹介してくれる式場も変わってくると思います💓

私たちの場合はゲストの食事やシャンパンなどは削りたくなかったので奮発、その分ドレスはこの中から選べば◯◯万位でレンタルできるからこの中から選ぼうとか、チャペルに飾るお花を見劣りしない程度に削ったりとか、、
細かく色々あります😂

  • りかちゃん

    りかちゃん

    はい💕ありがとうございます😊❤️

    わたしも料理はケチりたくないので
    自分たちのものを抑えようと思っています😋🍴

    ゼクシィカウンターや式場には
    何回くらい通いましたか?

    • 9月24日
  • mari

    mari

    お料理が美味しいのって式の楽しみに直結するので大事ですよね💓

    ゼクシィカウンターを利用したのは確か1度だけで、その場で紹介・予約してくれた式場4つほどをそれぞれ1回ずつ見学に行きました✨

    そのうちの1つに一目惚れしましたが、その式場を見に行った時間帯が夕方だったので、昼間の雰囲気を見せてもらいに後日もう1度行って、そこで決めました😋

    • 9月24日
  • りかちゃん

    りかちゃん

    なるほど😊🌸
    打ち合わせは何回くらいやるものなのでしょうか😣

    • 9月24日
  • mari

    mari

    3〜4年前なので何回行ったかもううろ覚えなのですが、本格的な打ち合わせが始まるのはお式の3ヶ月前くらいからになります✨
    なのでやる内容やその日程にもよると思いますが、打ち合わせ自体は確か月1くらいで計3回とかですかね🤔

    でもその前に何かしら用があって足を運んだ記憶もあります👀
    契約書の記入とかだったか、、なんだったか、、笑

    その他に諸々と衣装合わせや、やるのであればヘアメイクのリハーサルや、食事の試食をしたり、私たちの式場では実際にチャペルを歩いて細かい所作のリハーサルみたいなものもありました✨

    • 9月24日
  • りかちゃん

    りかちゃん

    子どもがいるので打ち合わせは
    どのようなことがあるか
    知りたかったので
    詳しく教えて頂き助かりました😊❤️
    ありがとうございます💕

    • 9月24日
  • mari

    mari

    グッドアンサーありがとうございます✨
    かなりうろ覚えで答えになってましたでしょうか…笑

    でもプランナーさんの思いやりや気遣いは半端ないと感じました😳
    きっと親身になって相談に乗ってくれますし、悩みに応じて提案もしてくれると思います✨

    良いお式になるようわがままになって、りんりんさんが主役ですから楽しんで下さいね😁💓

    • 9月24日
  • りかちゃん

    りかちゃん

    はい!ありがとうございました😊💕

    プロに任せていろいろやってみたいと
    おもいます!
    わがまま大事ですね😂笑

    • 9月24日
なか

私は、片っ端に式場を調べて、気になる式場のフェアに参加して決めました!
私もコストを抑えたかったので、座席表や席次表、メニュー表、ポンポンシャワー、ウェルカムスペースの飾りなど作れるものは手作りしましたよ!!
手間や時間はかかりますが、記憶にも残りますし、参列者のかたも喜んでくれました( ´∀` )b

  • りかちゃん

    りかちゃん

    やはり作れるものは手作りが
    温かみもあっていいですよね❤️
    でも全部作ったってすごいですね!!

    • 9月24日
はなたろ

両方行きました!

ゼクシィカウンターは、好みの式場、予算、雰囲気など伝えるといくつかピックアップしてくれて、予約までやってくれます。

式場のフェアは場所によると思いますが食事のサンプルが食べられたり式場はもちろん、来賓待合室を見せてくれたり、今までの式のVTRをみせてくれたりと色々ですね。

コストは、仏滅にあげました🤣親族の方とか気にするとだめですが、仏滅割引とかあるのでオススメです♡

  • りかちゃん

    りかちゃん

    ゼクシィカウンターは初めの1度しか
    通っていないですか?

    割引は大きいですよね!
    みんなに相談ですね😊👍
    コメントありがとうございます❤️

    • 9月24日
  • はなたろ

    はなたろ


    一度行って、3ヶ所紹介してもらいその中のひとつの教会に決まったので初めの一回しか行きませんでした!2つ目の教会に決まったので、3つ目のキャンセルの連絡もしてもらいましたよ〜✨

    • 9月25日
  • りかちゃん

    りかちゃん

    いろいろやってくれるのですね!
    ゼクシィカウンター行ってみたいと
    おもいます😊👍

    • 9月25日
マッシュ

私は海外挙式がしたかったので少し違いますが、リゾートの結婚式を扱ってる会社が沢山集まったフェアみたいなやつに何回か行きました😊
マイナビやリクルートが主催してるやつです。
一気に色んな式場の説明やパンフレット、お土産なんかももらえて良かったです🙂
うちも家族のみしか呼んでなくて新婚旅行も兼ねてだったので、日本で披露宴➡️新婚旅行って流れよりは多少安く出来たのかな?と思います🤔
友人は神社で家族のみで挙げて、その後出席者だけで食事会してましたが、神社だとけっこう安く挙げられるみたいです!
写真見ましたが、和装で素敵でした✨

  • りかちゃん

    りかちゃん

    会社が集まったフェアがあるのは
    知らなかったです!!
    調べてみたいとおもいます😊🌸
    コメントありがとうございます❤️

    • 9月24日
カナ18

私はゼクシィカウンターに行きました。
式場にも色々種類があったので説明していただき、自分たちがどんなところでやりたいのかを決めて、その中でおおよその予算も伝えてオススメを教えてもらいました。その中で二つ式場に見学に行き、式場を決定しました!二人とも、とても式には満足しています😊😊
結婚指輪も、旦那にこだわりがあってオーダーメイドまたはセミオーダーにしたかったので、それができるブランドを教えてもらいました!

  • りかちゃん

    りかちゃん

    旦那さんがこだわりあるといいですね😊🌸
    決めた式場で当日までの打ち合わせは
    何回くらいありましたか?

    コメントありがとうございます❤️

    • 9月24日
  • カナ18

    カナ18

    12月に契約して翌年9月に挙式でしたが、はじめは月一回か二月に一回でした。多い時は月2〜3回だったと思います!
    いい式場に出会えるといいですね!

    • 9月24日
  • りかちゃん

    りかちゃん

    わかりました★
    ありがとうございました😊💕

    • 9月24日
はじめてのママリ

私は
・👶がいるのでお腹が目立たないうちに式をやりたい
・費用はできるだけ安く、人数も少なめで
という条件もってゼクシィに行きました☺️
担当さんが何個か式場紹介してくれて
だいたいの予算とかも教えてくれます✨
予約制でゆっくり担当さんと話せて
私は行ってよかったと思います😊
フェアには行ってないのでわかりませんがQUOカードとかもプレゼントしてくれましたよ✨

  • りかちゃん

    りかちゃん

    子どもがいるので何個も見学できないので
    やはりゼクシィカウンター使った方が
    良さそうですね😊❤️

    コメントありがとうございます❤️

    • 9月24日
すいか

とりあえず、気になっていた式場に見学行きました!直接電話して予約したら行けると思います😆
あと、私はドレスを買って持ち込みました!持込料とられましたが、それでもかなりやすくあがりました!

  • りかちゃん

    りかちゃん

    ドレスを買うことで安くなるのですね!!

    コメントありがとうございます❤️😊

    • 9月24日