※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30代初産の方への質問です。お子様の計画や育休産休のタイミングについて悩んでいます。

30代で初産の方に質問です✋お子様の計画はどのように考えてますか?子供の人数や産む年齢など…
正社員やってることもあり、育休産休のタイミングとか考えると悩みます😂

コメント

みぃ

34歳初産です😃
が、専業主婦、自営業の旦那なので参考にならないかもしれません😅

11月末なので、年子は厳しいかな?と思ってますが、出来れば早めにもう1人ほしいと思ってます😃

2人兄弟で育ったのもあり2人を考えてます😆
旦那は3人兄弟の長男で跡継ぎなのに女の子2人でもいいと言ってますが、次の子の性別、義実家の反応次第ではもう1人考えるかもしれません😫

• ママリ

ママリ

年齢を考えると早めに欲しいなって思っちゃいます💦兄弟は欲しいですよね!

• 9月24日
  • みぃ

みぃ

すぐに出来るとも限らないですしね😅
    ゆかさんはすぐに出来ましたか?

1年3ヶ月以内でって考えると年子無理っぽくないですか?😅
    ですが、1人の選択肢はないです😃

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

入籍後しばらく遠距離だったんですが、同居始めたらその月に授かりました😅
    冬生まれで年子は無理ですね💦
    うちも最低2人、性別によっては3人かな〜って思ってます!

• 9月24日
メリア

同じく現在30週で30代の初産婦です(^^)
うちは1人目生まれたら来年中に2人目の計画です!!
年子は大変と承知ですが、いろいろな事情で出来るだけ早く作ろう!!ということになってます✨

• ママリ

ママリ

年子たいへんですよね💦でも私も早めに次のこと考えたいです😢

• 9月24日
くらら

32歳初産です。
公務員なので、最高3年育児休暇が申請できます。今のところ3年とる予定ですが、その間にもう1人と考えています。
できればこの子が2歳を過ぎたあたりで妊娠できれば…と(*゚∀゚*)

• ママリ

ママリ

3年の間に二人目いいですね。うちの会社も3年とれますが、半年で復帰しちゃう予定なので悩みます。。

• 9月24日
miya

34歳初産です!

旦那は年子でもいいんじゃない?なんて言ってましたが...実際生まれると想像以上に手がかかってるので、こんな状態で妊婦にはなれないなと思ってます💦
でもやはり年齢を考えると2〜3歳差で2人目を産めたらいいなと考えてます😀

• ママリ

ママリ

自分の年齢と、兄弟間の年齢差考えるとあんまりゆっくりしてられない気がしますよね😅妊婦でいるのも想像以上に大変だったので、小さい子がいる状態で妊婦になるのも躊躇してしまいます…

• 9月24日

32歳で初産😊
子供は2歳差で考えてます😘🤚
2人目も女の子だったらまた2歳差で3人目と思ってますが、男の子だったら年齢もあるし、2人目で終わりかなー?って考えてます!
年齢が少しでも若かったら3人は確実に産みたいですね!

• ママリ

ママリ

2歳差いいですよね🙂私も3人欲しいと思っていてのですが、3回妊婦になるのが辛い、、っていうのもあって悩みます、、

• 9月24日
すぬすぬーぴ

32歳初産です。現在5ヶ月の娘がおり、育休中です!
4月生まれなので、復帰は再来年の4月予定ですが…そのまま産休に入って2人目を考えてます😆できたら2人目は年子じゃなく。。3人はほしいなぁと思っています!

• ママリ

ママリ

わたしも理想は3人です✋働きながらあと2回も妊婦になるのかーって思うと辛くて…笑
    年子大変そうですが、自分の年齢もあるし早めに、、とか思うと考えちゃいます😢

• 9月24日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

そのまま育休〜産休に入れたら、育児給付金も同じ(復帰後は一時的に時短希望)なので…このままを狙っています…笑
    年子でも月齢が離れていたらまだいいですよね。。
    お互い3人…頑張りましょう😊今はご出産までマタニティライフを楽しんでください♡

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

育児給付金とか考えると計画的にいきたいですよね笑
    育児給付金がこんなに貰えると思わなかったので、変に早く復帰するなんて言わなきゃ良かったなーとか思います😅春生まれ羨ましいです!

• 9月24日