※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マット
その他の疑問

仙台市青葉区の保育園について。見学に行く場合、こんなところに注意し…

仙台市青葉区の保育園について。
見学に行く場合、こんなところに注意して見るべし!というポイントがありましたら教えてください😊
あと、見学は一般的にどれくらいの時間見せてもらえるものなのでしょうか?園によって違いますか?

保活についてまずは何をしたらいいかわからず、産休に入ったらまずは見学に行こうかと思っています。申し込みの時期は、役所から申し込み開始の案内が来たら申し込む感じなのでしょうか。その際、入園時期などは自分の都合で決めるものなのでしょうか。
本当に初歩的な質問でスミマセン💦近いうちに役所でも聞いてこようと思っていますが、まずはここで先輩方のお話を教えていただけたらと思いました。

コメント

青葉区ではないのですが、どこの区でも同じかと思いますのでコメントさせていただきます(^^)
見学に行く際のポイントですが、私は以下の点を聞いたりチェックしたりしてきました。
○オムツの処理について(持ち帰りの園or月額で処理してくれる園)
○ふとんについて(持参か、月額でレンタルか)
○毎日持参する物、手作りで用意するもの
○廊下などに物が散乱していないか、災害時避難しやすいか、ケガしにくいか
○上の先生の、若い先生に対する態度(威圧的だと保護者に対しても同じように感じます)
○延長保育が何時までか

私はこれまで14箇所行きましたが、見学の時間は、30分〜40分程度がほとんどでした!

保活について。
4月入所の場合は、10月号の市政だよりに募集要項、方法など載るのでそちらを見て、区役所の窓口で申し込みます。
途中入園の場合は、自分の入れたい時期に区役所で申し込みます。

• マット

マット

回答ありがとうございます😊
    14箇所も見学に行かれたんですね!物に関することや雰囲気に関すること、それぞれ教えていただき参考になりました。昨日きた市政だよりに募集要項が載っているのを確認しました!産休に入ったので早速役所にも行ってみようと思います。

• 10月1日
m-min

ポイントというか…細かく記載してある資料をくれる所もあるし、口頭でバーっと話すだけの所もあるのでメモ帳が必要だと思いますよ😊10月に来年度の募集用紙?が配布されるみたいなので、その前に一度役所に行って説明聞いて見るのもいいかもしれないですよ☺️

• m-min

m-min

あ、私が気になったのは朝、送って園の玄関先でバイバイなのか親が中まで入ってオムツ、着替え、カバン、布団などセッティングしてからバイバイなのかも園によって違うので確認しました。朝は時間ないですからね😅親がセッティングするのは面倒くさい(笑)

• 9月24日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

めんどくさくても園の中まで入れる園の方がいいですよ!

雰囲気とかやっぱり分かりますしね。

• 9月26日
  • マット

マット

受け身で園からの情報をもらうにしても何が重要なのかすらわからなかったので、みなさんはどんなところを気にして見学されるのかを知りたくて質問させてもらいました。確かに朝は時間ないですよね!

• 10月1日
  • マット

マット

朝じゃなくても帰りに中まで入れるところもあるようですね。雰囲気を見るのは大切ですね。

• 10月1日
ぴぃちゃんまま

わたしが重視したのは
○おむつ持ち帰りか
(持ち帰るのもメンドーだけど、布おむつとかもまれにあるので)
○朝の預けかた
うちの保育園は朝は入り口でバイバイ、帰りは中にはいって室内を見れるのでいいですが、朝中まで入るのも大変だし、朝も帰りも入り口だと中を見れないので不安です。
○ふとんは持ち帰りか
うちはふとんはレンタルでバスタオルだけ毎週交換なので楽です◎
○保護者参加の行事はどれくらいあるか
○仕事休みの日でも用事とか体調不良で預かってもらえるか

入園時期は選ぶのは難しいというか0歳4月以外は大変ですよ!
4月入園はおそらく10月くらいに資料が配られて、11月~申し込み開始です。
途中入園は空きでないと入れないので、、、

4月入園なら6月1日までに仕事復帰すれば大丈夫ですよ☺

• ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

見学はどこも1時間以内だったと思います!

• 9月25日
  • マット

マット

朝も帰りも入り口だけだとそれは不安ですね!教えていただかなかったら考えつきませんでした。0歳4月以外はかなり狭き門だというのはいろんなことろから聞いていますが、諸事情もありその時期に預けるのがベストとも言えない状況なので非常に迷っています。

• 10月1日