※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K-mama
ココロ・悩み

1歳の子供がスプーンやコップの練習がうまくいかず困っています。親御さんは興味を持たせる工夫をしているが、まだうまくいっていないようです。どうすれば良いでしょうか。

離乳食のスプーンの練習とコップで飲み物を飲む練習を1歳になって始めてますが中々覚えてくれません(__)
皆さんどんな風に覚えさせてあげたか練習していつ頃一人でスプーンやコップが使えるようになったか、よろしければ教えて下さい(>_<)
うちは、一歳になってまず
①スプーン、コップを持たせて興味を持たせる事から始めました。次に
②スプーンに好きなヨーグルト、とろみを付けたうどんをのせてあげて子供にスプーンを持たせて手を添えて口まで運んで、コップは取っ手を片方持たせて片方は私が支えて少しずつ飲ませる練習をしてます。
③スプーンに子供と私の手を添えすくって口に運ぶ練習をして
④スプーンにうどんやヨーグルトを入れて器に置いて自分でスプーンを持って口に入れる練習をしてますが…
時々自分で離乳食ののったスプーンを持って口に入れますがほとんど手で掴もうとしてしまいます⤵
自分から離乳食をスプーンを使ってすくって食べようとしません(>_<)
もうすぐ一歳2ヶ月になるのにコップもスプーンの練習も④から進みません⤵
どうすれば良いのか教えて下さい(>_<)

コメント

コマじろうS

うちはまだコップの練習もしてないです😅

参考になるかわかりませんが、うちの子はスプーンよりもフォークの方が使いやすいみたいでした(^ω^)なので最初はフォークに刺して私が手を添えてあげながら、こうやって食べるんだよ〜ってなんとなく教えてあげて、次に行儀は良くないですけど、フォークに刺して置いておくと自分で食べるようになりましたよ!自分で出来るようになった時にはもちろん褒めちぎりました✨

• K-mama

K-mama

コメントありがとうございます。
    フォークだったらもしかしたら先に覚えてくれるかもしれないですね(^^)
    ありがとうございます(^^)
    今日のお昼からフォークの練習させてみます💪
    よろしければフォークどの期間ぐらいで自分で使えるようになったか教えて下さい(__)

• 9月24日
  • コマじろうS

コマじろうS

遊びながらやってたようなもんなのではっきりした期間は覚えてないですけど、その日のうちに覚えたような気がします(´・ω・`)息子は褒めると調子のるタイプなので1度褒めちゃうとそのままやり通します😅

多分1歳3ヶ月とかそれくらいからやり始めたと思います(^ω^)

• 9月24日
  • K-mama

K-mama

その日のうちに…凄いですね(^o^)
    1歳3ヶ月から始められたんですね😄私もまだ焦らずゆっくり遊びながらやってみようと思います(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 9月24日
  • コマじろうS

コマじろうS

うちはまだコップの練習も予定たててないし、やりたそうな時があればそのついでにって感じで全部やって来ました(^ω^)!ママのペースってより子どものペースに合わせて進めてます!そのうち絶対覚えてく事ですし😊

• 9月24日
稲穂

そんなに焦らなくていい時期ですよ♪
手掴みしているなら見守っていいと思いますし、興味を持ってもらう為にスプーンを器の側に置いておくだけでもいいのではないでしょうか(^^)うちは「持ってみたら?」「どう?」と握らせましたが、全く興味が無かったのかポイッとされました(笑)でも大人が使うスプーンには興味があるのか、私のスプーンを取り上げたりしていました。でも、ある日突然自分で持つようになって、今では器にも手を添えるようになりました!!持たせてみて興味が無さそうなら、見えるところに置いておく・大人が実際に使ってみる、でどうでしょうか?
コップ飲みは、うちの子はまだできません(((^^;)コップは私が持っていますが、一口で終わっていたゴクリが、今は二口・三口と飲めるようになっているので、自分で量を加減できるようになったのか?と思っています。あと、取っ手があるコップよりも無いコップの方が興味を持って両手で持っています!

• K-mama

K-mama

コメント下さりありがとうございます。
    まだ焦らなくていい時期なんですね(^^)中々覚えてくれなくて焦っていたので気持ちが楽になりました(__)
    コップ飲みなど興味が出てくるまでゆっくり見守っていこうと思います(^^)

• 9月24日